人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

坑うつ剤

うつ病の治療に使われる坑うつ剤にもアッパー系とダウナー系とあるそうですが
どの坑うつ剤がアッパー系でダウナー系はこれとか教えてください。

ナゼ気分を晴れやかにする薬なのに、この様な区分が生まれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本来、抗鬱剤にアッパー系やダウナー系といった区分は医学、薬学的には無いのですが・・・。


敢えて説明するなら、抗鬱剤にはセロトニンというダウナー系物質に強く働きかけるタイプと、ノルアドレナリンというアッパー系物質に強く働きかけるタイプがある、とお考え下されば、解り易いでしょうか。セロトニンに強く働きかける、つまりセロトニンの作用を強くする代表的なものは、アナフラニール、トリプタノール、スルモンチール、デジレル、SSRIと呼ばれるルボックス、デプロメール、パキシル、ジェイゾロフトなどがあります。ノルアドレナリン系はノリトレン、アモキサン、トフラニール、SNRIと呼ばれるトレドミン、サインバルタなどがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてスミマセンでした。

>抗鬱剤にはセロトニンというダウナー系物質に強く働きかけるタイプと
>ノルアドレナリンというアッパー系物質に強く働きかけるタイプがある、とお考え下されば
フムフムそのような分け方あるのですか、感謝 感謝・・・・

>抗鬱剤にアッパー系やダウナー系といった区分は医学、薬学的には無いのですが・
そうですよね、アップ系もしくは覚醒系とダウン系もしくは鎮静系とするべきでした。

ノルアドレナリン系で三環系第二世代超アップ系アモキサン、四環系テトラミド
その派製品NaSSAレメロン・リフレックスをお忘れなのでは?

それともう1点、SSRIの副作用に攻撃性の高まり、他害行為がありますが
それでもダウン系なんでしょうか?

お礼日時:2010/07/17 18:19

一口にうつ病と云っても、症状は様々なことが多いですよね。



不安感・無気力・意欲の低下・倦怠感・興味、喜びの喪失・食欲減退・罪悪感・自傷・絶望感・希死念慮・不眠・イライラ・焦燥感・食欲亢進・破壊衝動・暴言・暴力的、等々

色々な症状があり、ある患者にはダウナー系が合い、別の患者にはアッパー系が合うケースもあるのでしょう。また、その両方が必要と思われるケースもあるのでしょう。ダウナー&アッパーと云うよりも、マイナートランキライザーとメジャートランキライザーと表現したほうが良いのかもしれない。トランキライザーって精神安定剤を意味します。

マイナートランキライザー・・・デパス、レキソタン、メイラックス、ワイパックス、コンスタン、セレナール、ソラナックス、セルシンなど。

メジャートランキライザー・・・セレネース、コントミン、ヒルナミン、ピーゼットシー、メレリル、ホーリット、ドグマチール、ルーラン、ジプレキサ、セロクエル、リスパダール、エビリファイ、ロナセンなど。

どちらの薬も、症状に向かう薬であり、病の原因に届く薬ではないことは確かです。
従って、両方を使うケースもあるのですが、それって、車のブレーキとアクセルに例えれば、高速運転中にフルアクセルで踏み込んでいるのに、急ブレーキを同時に掛けるのに近い気がしてならない。
車だったらスピン回転して大事故ですね。・・・人間の場合だってそういうことはあるのでは?・・って思ってしまう。

厚労省は先月、向精神薬の処方に注意喚起 「自殺につながる」
2010.6.24 23:57
 抗うつ薬や抗不安薬、睡眠薬など「向精神薬」の飲みすぎが自殺につながっている可能性があるとして、厚生労働省は24日、日本医師会や精神科病院の団体などに対し、自殺の危険性がある患者には長期、多量に処方しないよう呼び掛ける通知を出した。
 通知は、年間の自殺者が3万人を超える中「自殺の恐れがないか判断し、投与の日数や量に注意する必要がある」としている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が送れてスミマセンでした。

>マイナートランキライザーとメジャートランキライザーと表現したほうが良いのかもしれない
一応、坑うつ剤の事を質問したんですが・・・・・
坑不安薬(マイナー)と坑精神病薬(メジャー)とは趣きが異なると思います。
非定型のルーラン・エビリファイ・セロクエルはブレーキ効果だけじゃないんです。
時にはアクセル効果もあるんです。


>厚労省は先月、向精神薬の処方に注意喚起 「自殺につながる」
薬事行政が矛盾してます。
SSRI「ジェイゾロフト」以来NaSSA「レメロン・リフレックス」、SNRI「サインバルタ」
今年か来年にはSSRI「レクサプロ」とどんどん新しい坑うつ剤の販売承認してるのに
「飲み過ぎには注意しろ」の注意喚起とは笑止千万
どちらも年間自殺者3万人対策の為のようです。

お礼日時:2010/07/17 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアッパー系

高揚させる抗うつ薬を教えて!

Aベストアンサー

「抗うつ剤」、医薬品じゃないとダメですか?
私はどーも落ち込んで気が滅入ったときは、カバ(カヴァ)というサプリメントを飲んでいます。セントジョーンズワートよりずっと効くハーブ系のサプリメントだと思います。楽天市場のサプリンクスというサイトから買っています。かなりヤル気になりますよ。ダレ~っとした気分から抜けて、掃除とか始めたくなっちゃう感じなんです。
私は漢方薬を飲んでいるんですが、興味があって調べて、私に合うのはコレだ!と薬品名を挙げたりなんかしたものなら、大抵イヤな顔をしませんか?もしかしたら、sgi622さんはそういったことで調べているのかなぁ、と思ってしまいました。余計なお世話でゴメンなさい!

Q多幸感

クスリの副作用だと思うのですが、多幸感があるのですが
これって、あるとヤバいですかね。

調べたところ、精神科で処方されている、アーテンと
神経内科で処方されているプレドニンが原因かな。と思っています。

アーテンは1年半くらい、プレドニンはまだ2週間くらい(しかも隔日)飲んでます。

それぞれの主治医に確認はしてみようとは思っていますが、
次回受診日まで間隔があるので…。

Aベストアンサー

こんばんは。

おそらくプレドニンが原因だと思います。
ステロイド内服薬には、覚醒作用があり、多幸感を感じる場合が多いです。

ステロイド内服薬には絶大な効果があります。
使用を中止するのは、おそらく危険だと思われます。
プレドニン以外での他のステロイド内服薬でも、同様の副作用出ると思われます。

多幸感はステロイド内服薬使用している方の多くが経験する事ですので、気にしなくていいと思いますよ。
ただ、覚醒作用により睡眠が浅くなる場合があるので、辛いのであれば、睡眠薬を併用して下さい。


人気Q&Aランキング