プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分より立場的に上の人間が明らかに頭が悪かったときどうしますか?

A 回答 (6件)

年上で立場が上の人はどんな人でも天皇陛下だと思って接したら案外うまくいきます


そのぐらい割り切った方がお互い気持ちがいいです
    • good
    • 0

その人の立場を尊重します。


目上の人は、どんな人でも立てる。

いい気分になってもらって、こちらの意見も聞いてもらう。
信頼関係あっての、上下関係です。
悪く言えば、相手の立場を利用するくらいしたたかに、ずる賢くします。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 立場が上の人を立てながら、いうことは聞き、疑問に思ったら受け入れながら提案をしてみながら一緒に対処していくということですね。

 言われたことばかりをそのまま行い、指示があるまで待つのではなく、自分より積極的に動き立場が上の人をうまく使いこなして行くのもやり方だと思います。

 頭で考えず、まずは動く。迅速な行動が大事です。そして立場が提案して行く。大きな決断が必要なことはそうあるものではないのでこれで良いと思います。

 一番良くないのは、口ばっかり一人前に主張しても動かない者です。立場が上の者が頭が悪くても、それは使いようです。
    • good
    • 0

あなたが明らかなくらいその人より頭がいいのですね。



であれば、うまいことコントロールすればいいのでは無いでしょうか。

下の立場であろうとも話術なりなんなりでどうにかできると思います。

それができないなら大差ないのでしょう。
    • good
    • 0

具体的にどういった事例なんでしょうか?



唐突過ぎて答えられません。

「明らかに頭が悪かったとき」
・・・あなたの主観なので判断つきません。
また、相手とあなたの関係等具体例が無いと客観的に言えません。
    • good
    • 0

・ 必要な関係を構築します。



・ 「立場が上」という説明だけでは、どのような方か、どのような関係か分かりませんので、このくらいの概論的な回答になってしまいますね。

・ <立場が上>
  年齢が上の近所のおじさん
  職場の2年上の先輩
  直属の上司
  あまり直接会う機会のない会社のお偉いさん
  子供の学校の先生
  子供の学校の校長先生
  取引先の担当者
  取引先の責任者
  取引先の社長
  うちのカミさん
  私の親
  カミさんの親
   などなど、ちょっと考えただけでも、いろいろあって答えが絞れませんでした。

・ <関係>
  私に収入をもたらしてくれる方
  私が恩を感じている方
  私に対する指示・命令権限を持っている方
  遭いたくなければ、ずっと遭わなくても実害のない方
  私を嫌っている方
  私を嫌っていない方
  私の財布を握っている方(カミさん)
   などなど、いろいろあって、対応の仕方がまったく変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!