プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海(特に愛知、岐阜)の川についてなんですけど・・・
僕は高校2年なんですが、今年の夏に友達(同じく高校2年)と川で遊びたいと思っております。
そこで質問なんですが、高校2年の男子が楽しく泳げたり、
飛込みができる所があったりして、かつ比較的安全な川を教えて欲しいです。
また交通手段は公共交通機関を使って行きたいと思っております。
近くにバスが走っていたり、近くに駅があって歩いて行けたりするような川を教えて欲しいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

岐阜県・郡上八幡の吉田川はいかがかな?


飛び込みは,地元の中高生が度胸試しとして昔から行われてるね。
http://yattemiyou.net/blog/archives/2006/08/post …

名古屋から電車で2~2時間半で,長良川鉄道・郡上八幡駅。
名古屋から直行バスも出てる(以下中の“交通案内”)。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

ラフティング(ボムボートで川下り)もできるし,川遊びの宝庫だね。

折角だから泊ってくるればどうかな?
河原(中河原公園)でキャンプ(協力金300円/人)ができるし,銭湯も徒歩1分。
http://www.don-neko.com/bike/area3/gujo_oono0706 …
http://www.rd.mmtr.or.jp/~asashi/newpage254.htm

ここは予約が要らないし,商店街まで徒歩5分だから,“外食・寝るだけキャンプ”も簡単。
場所は,街の人ならみんな知ってるよ。

川遊びは,ヒザ位の水深でも注意が必要。安全に遊べる場所は,地元の人によく聞いてネ。

参考URL:http://www.gujohachiman.com/kanko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう飛び込めるとこ探してました(^ω^)

お礼日時:2010/07/16 19:54

長良川流域がいいと思います。


近くて本流では岐阜市内、美濃市の板取川、郡上の吉田川、などかな。
木曽川、飛騨川はダムがあって危険な上、水質も悪いような気がします。
矢作川もいいですが交通の便が悪いかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!