出産前後の痔にはご注意!

消費税が10%になったら生活保護世帯は暮らしていけるのですか。

その分生活保護費上がるから大丈夫なのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

生活保護世帯は生活が保護されているので暮らしてゆけるけど、生活が保護されていない爺と婆の世帯などの暮らしむきは悪くなるな。



まあ、消費税10%ぐらいなど、しばらくしてまえば慣れるでしょうが、道路を通行するだけで懲罰的料金を徴収したり、勉強しようとする若者から懲罰的料金を徴収したり、また、揮発油税と言う税に消費税を掛けるなど無茶苦茶な国民虐待を続けていると、優秀で豊かな国民から順にカナダに移住しちゃうぜ。香港返還のときみたいに。
    • good
    • 2

再度失礼します。




<保護世帯の心配するより、保護世帯より収入が低い家庭がいることを忘れてはいけません>

回答者で上のご意見をお持ちの方がおられました。

小生思うに 保護世帯依り少ない収入で生活している方は自己責任を堅持している方と思います。
「生活保護申請は恥だ!!」と思われての事かそれとも申請却下されての事か不明ですが・・・。

現状、日本福祉は外国人を優遇していると思います。(法律で外国人の保護)

小生の経験(目撃)した例

一人暮らしの老婆が痴ほう症に成り近所の人が役所に届けて。
役所で戸籍を調べたら離婚した前の夫に子供(男)一人置いて離婚。
役所はその子供に連絡し保護させた。
子供が定年になり年金生活(月十三万)で有るので面倒は見れないと役所に連絡。
保護申請したが却下。(結局25年間その子が家を抵当に入れて施設代を支払い)
以上の様に25年も施設に入所月二十三万の支払いをしていたが定年で支払不能になった。

大阪で中国人40人以上が集団保護申請で支給されるとの事。これ差別でしょう。
    • good
    • 1

ちゃんと読んでくれていますか?



>生活必需品は税率低くなるのですか。
そんなの嘘で全て10%にするのでしょ。
そして官僚や閣僚の小遣いが増えて奴等が喜ぶのでしょう。
カネ持ちはたいして痛くもなく貧乏人ばかりいじめて酷い目に遭わせることしか考えてないですよ。

生活必需品の税率が低くなるなんて書いていませんよ。
そういう議論をきちんとしてほしいと書いています。

>菅は上辺だけうまいこと言ってますがそんなの選挙前の今だけの体裁ですよ。
選挙後は貧乏人いびりが本格的に始まるのですよ。
弱い者をいじめるだけイジメ尽くすことしか考えていません。

これもそう、管さんのリップサービスはいらないと書いています。

ちゃんと読んでくださいね。

また、政治家はみんな選挙前はいいことばかり言います。
そんなこと分かっているでしょう。

なにか、消費税が上がることで感情的になってませんか?
ただ単に、消費税を上げてもさらにデフレを加速させるだけです。
少なくとも、その辺のタイミング等は考えるでしょう。

低所得者も苦しくなるでしょうが、良く考えてください
消費税が上がる、モノが売れない、給料が減る(ボーナスが出なくなる)
高額所得者も、収入は圧縮されることになります。

物が売れないと結局、価格を下げるしかないでしょうしね。

今のレベルより、低いレベルでまた同じことが起きるだけですよ。
そして日本は落ちぶれていく・・・

金持は、税率が上がれば海外に簡単に出ることができますから
それを阻止するためにも、金持ちだけの税率を上げることは出来ないだけのことでしょう。

また金持ちは、高額な物を買う、多くの物を買うということからしても、消費税は多く納めることになりますしね。
会社だって、多くの株を持っている株主に力がある(多くのお金を出しているということ)、国だって同じでしょう、多くの税金を払っているところ、政治家に多く金を撒いている(人)に力がある(優遇される)

文句を言いたければ、たくさんの税金を収めたり、政治家に多くの献金をしたらいくらでも文句言えるでしょう。

何よりも重要なのは、その税金をどう使うかが問題なんですよ。
    • good
    • 1

生活保護世帯が生活出来ない??


そしたら又弱者保護の名目で別手当てを出すでしょう。弱者???の味方ミンスだから。
一般納税者は弱者と云われる者たちを面倒見て居るのです。
生活保護も良いけど支給審査を厳重にしなければ日本は保護世帯が倍増する。書類が揃えば良いでは駄目です。最も自治体が総てしなれば成らないのは酷ですが!!!。
    • good
    • 0

生活必需品は低くするとかの案は聞きますが


10%にかかる金額の上乗せをしてくれるのであれば
例 家 生活に必要な交通など また就活などの資金

暮らしては行けますが
そんな話も出てこないし
上限を消費税分の上乗せを仮にするにしても
各市の財源は?となるだろうから
たぶん現状維持のままだろうとは思う。

暮らしていけるか、ん~どういう10%になるか不明なままなので
何とも答えようがないが
すべてに対して10%なら確実に生活できませんね


13万ぐらいと前の方が書いているので(実際は・・・まぁいいか)
家賃 生活費 で半分ぐらいずつと考えれば
65.000円
まぁ条件にによって全てこの金額ではないのでこの数字もどうかなとは思うけど
ついでに部屋の安いところに移ればその分の金額しか出ないので
生活全てに対して65.000となれば
それにいろんな税金が10%となればこの金額では
電気・ガス・水道・電話 など
しかも今月から電気ガスは値上げをして 
聞いた話だけで言えば10月にも上げるとか
こんな状態でさらに10%をいろんな所から取られて
生活自体成り立つはずがない
    • good
    • 0

暮らしていけないものは死滅するので、


適応できたものが生活保護を受けることになり、
結局は暮らしていけることになります。
    • good
    • 0

>消費税が10%になったら生活保護世帯は暮らしていけるのですか。



充分暮らしてゆけます。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが・・・。
国民年金のみで老後を過ごしている方(農業・漁業・自営業者など)は、毎月65000円の年金生活です。
コツコツ真面目に年金を納めても、たった月額65000円しか年金受給が出来ません。
対して、意図的に年金を納付しなかった年金受給資格が無い老人は、毎月135000円の生活保護費を受給しています。
単純計算で、国民年金の2倍の額を無条件で受け取っているわけです。
国民年金受給者が消費税UPに対して多くの苦情を述べていないのですが、生活保護受給者が「生活できなくなる」と騒いでいますね。
消費税率が25%になっても、生活保護受給者は充分生活が可能です。
それよりも、真面目に国民年金を払ってきた国民年金受給者の方が心配ですよ。

>その分生活保護費上がるから大丈夫なのですか。

生活保護支給額がUPするかしないかは、分かりません。
未だ、政策的には何も決まっていませんからね。
ただ、生活保護とは別に老人加算があります。
国民年金受給者との差別を解消する為に、自民学会政権は「老人加算を廃止」しました。
ところが、生活保護受給老人は裁判を起こしています。
「憲法で保障した健康で文化的な生活は、毎月温泉に行き、年に数回は海外旅行に行き、毎週カラオケにも行きたい。孫にも数万円の小遣いをあげたい。これが、最低限の生活だ」
コツコツ真面目に年金を納付した国民年金受給老人は、裁判を起こしていません。
が、2倍以上の生活保護費を受け取っている老人が各地で裁判を起こしています。

この事について、前ポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル・ワシントンポスト記事)は「心配無用です」と回答しました。
子供手当てばら撒きに続いて、老人手当てばら撒きを考えていたのでしよう。
双方とも全く財源の目処はありませんから、消費税率UPで対応します。
前途菅菅首相も、前ポンコツ首相と同じで「朝令暮改」の発言を乱発していますね。

本題ですが・・・。
生活保護世帯は、住民税免除など色々な利権・特権があります。
まったく心配無用です。
大阪では、住民票を移してまで生活保護を申請する者が多いのです。
3月末現在で、20人に1人が生活保護受給者なんですよ。
消費税率がUPしても、(民主党政権では確実に)それに対応した利権・特権が生まれますから心配は要りません。
参議院選挙直前に、子供手当てばら撒き(受給世帯の60%が貯金。15%が住宅・自動車ローン返済)ました。
財源がなくても、民主党は福祉名目でばら撒き政策を追加するでしよう。
税金ばら撒き政権が続く限り、心配は要りません。
最低限、国民年金受給者よりも生活保護受給者の生活を保障します。
    • good
    • 0

>弱い者をいじめるだけイジメ尽くす


>ことしか考えていません。

スレ主さんの意見はいささか極端かと思われるのですが、実は誰も正面切って反論できません。私も、近年とみに政財官のお偉方の「私腹を肥やしてどこが悪い!」という開き直りがヒドくなったように思います。

橋本政権時に消費税率を3%から5%に上げた途端に景気は急速に悪化し、税収は増えるどころか落ち込んで、財政赤字も大きくなったのに、政治家の誰もその時の反省をしていないで平気で消費税率アップを狙っている。その盗人猛々しさにはヘドが出ます。

で、消費税率アップ後に生活保護対象者が暮らしていけるかどうかについては各人のやりくり次第ですけど、不況の進行によって生活保護世帯は確実に増えますね。それがまた財政を圧迫して政治家や官僚はさらなる消費税率上昇を見込む。この繰り返しが続くと日本経済はオシマイになります。

まあ、消費税分を輸出戻し税として懐に入れる大企業の幹部は庶民が困窮しても痛くもかゆくもないのでしょうけどね。

少なくとも、今度の選挙には消費税率アップ前提で議論することを公約に掲げている政党には、私は絶対に一票を投じないようにしています。
    • good
    • 1

保護費が上がるなんて誰かいってますか?



生活保護者は、子供手当ても収入として引かれていますしね。(児童手当と同じ扱い)
保護世帯の心配するより、保護世帯より収入が低い家庭がいることを忘れてはいけません。

消費税は、日本は諸外国に比べて低いですから、今後もっと上がることは間違いないでしょう。1度決まった法律というのはなくすのは難しいですから、消費税は決まった時点で、上がることはみんなが予想していたこと。

だから、ちゃんと国会で、生活必需品には税率を低くするなどの議論をしっかりとして欲しいものです。
管さんが、言っているように、低所得者への全額還付などのリップサービスはいらないのです。
選挙ばかりしてないで、しっかりとやるべき仕事をして欲しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活必需品は税率低くなるのですか。
そんなの嘘で全て10%にするのでしょ。
そして官僚や閣僚の小遣いが増えて奴等が喜ぶのでしょう。
カネ持ちはたいして痛くもなく貧乏人ばかりいじめて酷い目に遭わせることしか考えてないですよ。

菅は上辺だけうまいこと言ってますがそんなの選挙前の今だけの体裁ですよ。
選挙後は貧乏人いびりが本格的に始まるのですよ。
弱い者をいじめるだけイジメ尽くすことしか考えていません。

お礼日時:2010/07/05 22:35

暮らせます。


今でもだいぶ余裕をもって支給されてますから。

そこそこの生活をしようと思えば大変ですが、
最低限暮らしていくだけなら十分足りています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
それはいいですね。
たいして働きもせずにそんなにお金もらえるなんて羨ましい限りです。
国の財政ひっ迫する足引っ張っているのはそういう奴等のせいなのに腹立ちますね。

お礼日時:2010/07/05 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q生活保護受給世帯は水道代が無料と言うのは本当ですか?

生活保護受給世帯は水道代が無料と言うのは本当ですか?

2日程前の質問の回答にそうありました。

NHKの受信料と医療費が無料と言うのは聞いた事があるのですが。

上記以外にも何か補助されているものは有りますか?

Aベストアンサー

また失礼します。m(__)m
多分、質問者さんが混乱されているのは「保護費で支給される」事と「減額・免除(減免)になる」、という事の違いでしょう。

減額・免除は、その支払を誰も行わないでOK、という事を意味します。
しかし生活保護では「誰も支払わない」のではなく「行政が支払う」のです。

これに対して市区町村役所本体が取るもの、例えば、税金だとか国保料などは「免除」になります。

それ以外の費用は、その運営主体の判断によりますので、「減免を行う」水道局もありえないという話ではないですが、かなり珍しい部類と思います。

この為、減免ではないのですが、本来支払うべき人(受給者やその家族等)にとってはその分のお金は自腹ではない、という事になります。
決して「タダになってる」のではありません。

生活保護でも就労して申告する場合もありますが、その収入は行政に返還します。
そういう場合、収入から支払う、というケースもありえないわけではありません。
#実質運営上は次の月の保護費から収入分を差し引く形をとる事が殆どなので、事実上はないですけど。

また失礼します。m(__)m
多分、質問者さんが混乱されているのは「保護費で支給される」事と「減額・免除(減免)になる」、という事の違いでしょう。

減額・免除は、その支払を誰も行わないでOK、という事を意味します。
しかし生活保護では「誰も支払わない」のではなく「行政が支払う」のです。

これに対して市区町村役所本体が取るもの、例えば、税金だとか国保料などは「免除」になります。

それ以外の費用は、その運営主体の判断によりますので、「減免を行う」水道局もありえないという話では...続きを読む

Q精神障害者保健福祉手帳2級の障害者加算について

都内市部在住40代男性です。
精神障害者保健福祉手帳2級を明日になりますが、取得します。
そこで、今生活保護を受けているのですが、ケースワーカーさんに
以前聞いた話しでは障害者加算がつく旨の助言をいただきました。

どこを見ても、「障害者加算がつく場合がある」ということしか載っ
ていないので、2級の場合、実際にいくらぐらい加算されるのかが知
りたいです。

また、次の生活保護の受給日が6月5日なのですが、その日に手帳
を出した場合にすぐに受給の中に加算されるというわけではない
ですか?それとも審査後に翌月あたりから加算されるのでしょうか?

現在、無職でほとんど何もすることができない状況になっています。
両親も年齢が高齢になり、年金でなんとかやっている状況です。
私は今日は調子がまあまあなので、質問させていただきました。

ご存知の方、具体的に教えていただけたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.bk1.co.jp/product/2696577
生活保護については、この本が大変頼りになります。
ケースワーカーはこれを基準に仕事をしています。
生活保護受給者も、この本を手に入れれば、制度のことが良く分かると思います。
Q&Aも多く載っていますので、分かりやすいです。
毎年夏に新年度版が発売されます。現在は2007年度版は発売していません。

さて、障害者加算についてですが、精神障害2級の場合は、身体障害3級と同額ですので
1級地で17,890円
2級地で16,650円
3級地で15,400円 の加算となります。

これは、生活保護手帳の178ページに書いてあります。
(基準額は、平成18年度と19年度では同額と聞いています。少なくとも3級地は同額です。)


いつから加算が付くかという事ですが、
通知では「それらの事由の生じた翌月から加算に関する最低生活費の認定変更を行うこと」とあります。
解釈は、ケースワーカーさんにもよりますが、私なら4月から加算しますが、どうでしょうか。

級地については、下記を参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%89%B6%E5%8A%A9

http://www.bk1.co.jp/product/2696577
生活保護については、この本が大変頼りになります。
ケースワーカーはこれを基準に仕事をしています。
生活保護受給者も、この本を手に入れれば、制度のことが良く分かると思います。
Q&Aも多く載っていますので、分かりやすいです。
毎年夏に新年度版が発売されます。現在は2007年度版は発売していません。

さて、障害者加算についてですが、精神障害2級の場合は、身体障害3級と同額ですので
1級地で17,890円
2級地で16,650円
3級地で15,400円 の加算とな...続きを読む

Q年金、貯金一切無し・・の老後

68歳になる母のことで相談します。
今は病院でヘルパーの仕事をしている母ですが
仕事を辞めたいそうです。
しかし、年金、貯金、保険一切無く無一文の状態です。
私も離婚し子供を養うのが精一杯で、母にまでお金を回せません
母が老後を暮らすには生活保護しかないのでしょうか?
(ただいまは同居で、家は私の持ち家です)

Aベストアンサー

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。部屋は安めのアパート探しといてください。今の家から近い方がなにかといいですね。

私たちは多くの税金を払っています。使えるものは利用しましょう。

ちなみに私の親は現在生活保護を受けています。
私は結婚してて、母は父とだいぶ前に離婚して一人です。

友人もその母親も一緒に住みながら生活保護を受けています。

金はないよりあった方がいいですよ。
ここではあまり詳しく書けないことも多いので、楽しく少しは余裕ある生活ができるならば、生活保護は必見です。

だだ一回市役所で断れたからといって絶対に諦めないでください。
何度も何度も相談するのです。
市役所は生活保護の手続きとかめんどくさいという理由で真剣に相談を受けてくれない場合があります。
部屋を借りたところに定期的に訪問する時もあるので・・・
お母さんの銀行&郵便貯金を20万以下にへらしてください。
財産があると、受けられませんので、あなた名義で管理することをお勧めします。そのあと相談しにいってください。
(生活保護を受けるようになってもお母さんの貯金算高は20万以下にしてください。貯金しちゃうときられます)

来年から生活保護の条例がきびしくなると思います。
かんたんにいうと、国は生活保護の制限を厳しくすることによって、税金をそこに注がないようにするため。自立しない人も多いから。など、
理不尽なことをいってます。

うちの母も年金も払ってないので、年金はもらうことは出来ません。
正直財産もないし、保険にもはいってないです。
今後、病院とかいろんな出費を私が払えるか不安でしょうがなったです。
残りの30年間の人生を私が支えるのは現在とても困難で、出来ません。

私は自分の母親が生活保護を受けることによって、お互い充実した生活を送ることができています。
最近は母の体調がよくなり、旅行などいきだしていますし、安心しています。
生活保護すぐにうけられたのも、母が精神科に通ってて働く状態じゃないということを強くアピールしたのもあります。
2年前から受けているのですが、3年前の状況と今はガラッとかわっています。3年前は母のことを負担におもったりしました。
家族なのでつらかったです。

沢山の人が見てるので、いろんなことをここでお話できないことは残念ですが、生活保護うけるまで何度も役所に足をはこんでください。
そして、知恵も必要なので、できるだけ受けられる方向でいくのをお勧めします。

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。...続きを読む

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。

Q生活保護で病院の交通費は出せないと言われた

生活保護で病院の交通費は出ますか?と質問をしたこのです。
厚生労働省の資料を印刷して市役所の担当者に「電車で行ってるがほぼ毎日通うようになるけど交通費は出ないのか?」と聞きました。

担当者が言うには
・100世帯くらいもってるけどそういうのは2.3世帯くらいです
・毎日となると生活費にも支障が出るんで意見書を書いてもらって判断させてもらう
・病院に行く回数が少ない場合は出ない → 僕や父のことです
・交通費を出すと全員出さないといけなくなる


明らかに担当者の裁量で判断しており、交通費が出るのにも関わらず上記のようなことを言われました。

あまりしつこいと「前も言ったように!」と言われまして、どうにか申請する方法がないか困ってます。
おそらく班長さんに言っても「あなたとこくらいですよ?そんなこと言ってるのは!みんな払わなくても行ってるんですから」と返ってくるのがオチです。

どうにもならないんでしょうか?

Aベストアンサー

冷たくあしらうつもりはありません。どうにもなります。


ただし、あなたのかかっている医療機関が近隣で、その医療行為が保険診療で適切な場合です。
(以前、遠くの病院にかかる医療費の支給について問題になったことがありました。)
遠くても、病状から「この病院以外に対応できない」というなら、認められます。




口頭で申請するのではなく、書面で申請してください。

様式は、「保護変更申請書」で良いのですが、交通費用の申請書が別にあるならばそれを使用します。

例えば、次のようにします。



福祉事務所の窓口に行き、
あなた「医療機関への交通費を支給して欲しいので、申請書を書きますから、正式に審査してください」
ケースワーカー「ですから、前も言ったように支給できません」
(あなたが、厚生労働省の基準をプリントしたものをケースワーカーに渡し、)
あなた「支給できるかどうかは、この基準を参考に正式に審査をして、保護決定通知書で通知してください。」
ケースワーカー「そんな複雑なことしなくてもいいでしょ」
あなた「いえ、正式な手続きを踏みたいだけです。もちろん、保護決定通知書の内容に不服があるときは、保護決定通知書の教示に従って手続きをしますけど」
ケースワーカー「・・・・じゃあ、これに書いてください」

こんな感じです。



ちなみに、解説しますと、
(1)書面で申請することが大切です。書面で申請されたら、ケースワーカーはそれに対しどのように対処するかの具体策を決めて上司の「決裁」を取らなくてはなりません。もし、申請を握りつぶしたらクビになってしまいます。
(2)申請した結果が「保護決定通知書」で通知されますが、もし『認めない』と決定された場合は保護決定通知書の教示に「この決定に不服のある時は、この決定を知った日の翌日から起算して60日以内に都道府県知事に対し不服審査を請求できます・・・」と言う内容が記載されているはずですので、それに従い不服審査手続きをします。
もっとも、書面で申請して交通費が認められないというのは相当特異な事情があるときですけど。
ちなみに、不服審査の申し出は、福祉事務所に行います。ちょっと変ですけど。
うまくいかないときは、県の社会福祉課に言えば、不服審査についてスムーズに処理が始まります。

冷たくあしらうつもりはありません。どうにもなります。


ただし、あなたのかかっている医療機関が近隣で、その医療行為が保険診療で適切な場合です。
(以前、遠くの病院にかかる医療費の支給について問題になったことがありました。)
遠くても、病状から「この病院以外に対応できない」というなら、認められます。




口頭で申請するのではなく、書面で申請してください。

様式は、「保護変更申請書」で良いのですが、交通費用の申請書が別にあるならばそれを使用します。

例えば、次のようにします。



...続きを読む

Q生活保護のめがね

生活保護になって5年です。
2年前近視の眼鏡を無料でつくりました。

最近、老眼が進んで老眼鏡が必要に
なってきたのですが、また無料で
つくれるでしょうか。

Aベストアンサー

作れます。眼鏡については、一度作ると次に作る場合は、度数により違いが出る場合などは新たに作ることになります。眼科医の診断書(要否意見書)と処方書を提示する必要があります。また、度数により上限額が決まりますが、限度内で作れます。(遠近両用メガネも作れます)
つまりは、メガネレンズの度数(近視・遠視共)が違てくると作り直すことになります。但し、メガネレンズは6か月以内であれば眼鏡屋さんで保証がついているので取り替えてもらえます。(1年保証のところもあるそうです。)
メガネが壊れた場合は州府ができるものは修復をしるか修復が出きない場合はメガネ枠だけを作り直すをすことになります。
OW(福祉事務所)のCwに相談をして要否意見書を眼科医に提出してメガネの処方書といっしょに眼鏡屋さんに提出することです。
メガネレンズの度数が違うのに耐用年数が過ぎるまで作れないという人もいますが、勘違いをされていることがあります。
メガネを作る行為は医療の一環で認められているので度数がい違えばメガネレンズを作り直す必要があります。眼鏡枠とレンズが一体としているが、メガネつくて間がない場合は度数によってレンズだけの場合もあります。判断はOWが決定をします。

作れます。眼鏡については、一度作ると次に作る場合は、度数により違いが出る場合などは新たに作ることになります。眼科医の診断書(要否意見書)と処方書を提示する必要があります。また、度数により上限額が決まりますが、限度内で作れます。(遠近両用メガネも作れます)
つまりは、メガネレンズの度数(近視・遠視共)が違てくると作り直すことになります。但し、メガネレンズは6か月以内であれば眼鏡屋さんで保証がついているので取り替えてもらえます。(1年保証のところもあるそうです。)
メガネが壊れ...続きを読む

Q生活保護申請時に就労不可と判断される基準は?

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならないようなことを言われました(電話)。

働きたい気持ちは強くありますが、今の現状ではとても無理で(質問に答えていただけるかわからないので細かく書くのを控えますが、具体的な状態は酷いです)、経済的にも貧窮していてどうしたらよいかわからず投稿させていただきました。

精神的な病気で働けないと判断される基準は何なのでしょう?一般的に見て私のようなケースはどう判断されるのか、またどうしたら医師、福祉事務所の方々にわかっていただけるのかケースワーカーさん、受給者の皆さん双方にアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならない...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申請後の審査の段階で、問い合わせになります。

就労可否を理由に申請を受付ないことは、違法な取扱いです。申請前(保護開始決定前)に、医師の診断書を要求するなどは法的な根拠がなく、職権乱用です。

審査もしくは開始後、要件を満たさない場合は却下もしくは指導があります。文書による指導もしくは検診命令など。保護開始以降の話です。

就労不能の判断は当然ながら、医師が出します。その情報を元に、福祉事務所の嘱託医の意見なども参考に福祉事務所が処遇計画などを立てます。

ここで質問者さんの話に戻ります。病名をはっきり書かれていますが、誰がつけたのですか?質問文を読むと現在の医師とは関係が浅いように見えるのですが。
この医師が、この病名をつけたようには思えないのです。

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申...続きを読む

Q生活保護の差し押さえ

生活保護費を差し押さえることは出来ますか?
2万円ほどのお金を臨時で立て替えて返してもらってないので、小額訴訟などを考えてます。
生活保護を受けてますが、仕事もしていて収入も不定期にある人です。

Aベストアンサー

生活保護費の差し押さえは出来ませんが・・・

1,現金で渡された場合の差し押さえは出来ませんが、
銀行の口座に振り込まれたならば、口座にあるお金は、差し押さえ出来ます。(保護費支払い日をねらって差し押さえすれば可能です、ただし全額を差し押さえ出来るわけではありません)
2,仕事の収入は差し押さえが出来ます(所得税、社会保険料等を引いた支給額の1/4限度)


生活保護法第58条(差押禁止)の条文
被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。

ここで、「既に給与を受けた保護金品」に預貯金は含まれません。(生活保護世帯に預貯金がないのが原則)
差し押さえできないのは、生活保護費の支払段階での話です。
No.2の方の回答にある、差し押さえ禁止財産は、破産手続きの場合です。
 

 

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む


人気Q&Aランキング