インターネットで掲示板を作りたいのですがレンタルではなく、自作するのにhtmlやPerlを覚えたほうがいいと知りました。時間がかかってもいいので、何を用意したらいいですか?また新しくパソコンを購入して準備をするとしたらどうすればいいのでしょう?まったくの素人だと思っていただいて結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

掲示板を作りたいとのことですが、


htmlもわからないと言うことは、ホームページはもっておられないのでしょうか?
Perlの知識がないと掲示板は作れませんが、サーバーをたてなくても掲示板はもてますし、
ほとんど理解していなくても大丈夫です。
改造したり、完全に位置から作りたい場合は理解が必要です。
重要なのはプロバイダが自作CGIを許可しているかどうかです。
もしプロバイダが自作CGIを許可していなければ、
新しいパソコンを買うぐらいのことも考えているのならば、
プロバイダを乗り換えることをおすすめします。

1. プロバイダで個人ホームページの開設サービスをやっているかどうか調べる。
2. やっているなら、「自作CGIが使用可能」かどうか調べる。
   →自作CGIが使用可能ならば掲示板を作れます。

※ここまではもともとクリアしている上での質問かな?

3. 自分のほしい掲示板のスクリプト(プログラム)を手に入れる。
   →インターネット上にはいろんな人が掲示板のスクリプトを公開しています。
    CGIとかPerlとかのキーワードで検索してみてくださいな。
4. 掲示板のスクリプトが置かれているホームページには、掲示板の設置の仕方
  も一緒に詳しく解説してあるはずなので、その通りにする。

  ちなみに、設置のためにやること次のことぐらいです。
    (1)スクリプトの中の一番上の方に書かれてある環境を自分のプロバイダの環境に書き換える。
    (2)プロバイダにftpでスクリプトを送信する。
    (3)パーミッションを変更する。

やりたいことと違う答えを書いてしまったかもしれませんが、
参考にはなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずもっともっと勉強しなくてはならないことがあるようなので、がんばってみます。

お礼日時:2001/04/06 18:28

新しいパソコンを買った場合も今までのを使ってもやり方は大体同じです



いるもの=>(apache) (perl) (メモ帳) (自分のホームページ)(パソコン)

勉強したやり方を書きます

まず(apache)を入れる(http://www.spencer.ne.jp/CommonGatewayInterface/ …
を参考にしてください

次に(http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwcgi.htm
  (http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwbeg.htm
  を参考に勉強してください

最後に(作る)
(apache)でテストする

この回答への補足

回答ありがとうございます。でも、これって自分のパソコンをサーバーにするということでしょうか?もしそうだとしたら、パソコンも最初からサーバーとして構築したほうがいいのでしょうか?おしえて下さい。お願いします。

補足日時:2001/04/05 20:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ