プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画
高校生です。
文化祭の演劇で老人役をやることになったのですが
老人の声の出し方、演技がわからず困っています。
老人の演技を練習するために
若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画を
参考にしたいと思ってます。
何か参考になるドラマ、映画を
ご存知の方がいれば、教えてください

A 回答 (1件)

年齢差という面では、宮崎あおいさんが10代から40代までを演じ分けた『篤姫』があります。

大河ドラマやNHKの朝の連ドラは、主人公の一生を扱うので、必然的に若い俳優が老齢を演じることになり、『天地人』でも妻夫木聡さんと常盤貴子さんが老夫婦を演じ終えたばかりです。どちらもレンタルDVDがあるようです。

ただ、私なら、若い俳優ではなく、老人そのものを観察しますね。現実世界の老人や、年老いた俳優などです。そして、とかく人は年とると声が低くなるものだと思われがちですが、必ずしもそうではありません。藤村俊二さんなどは、あの甲高い声こそがひょうひょうとしたお爺さんぽさを醸し出しています。

私が思うに、人は年をとってくると、徐々に口の筋肉や反射神経が鈍るので、良い意味でも悪い意味でも言葉がもたついてくると同時に、入れ歯の世話になったりすると「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」が弱くなるように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!