アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺癌、転移。余命半年。

私の父は、肺癌を患っています。発見した時には、すでにステージ3B期。医師からは治療しても完璧に治ることはなく余命2年だと告げられました。しかし、それからの放射線治療と抗がん剤治療によりその時は、殆どの癌は消滅し職場に復帰することもでたのです。

だけど、それから一年ほどして再発。肺だけでなく頭にまで転移していました。転移が分かってからまず、頭に放射線による治療をほどこし、肺は抗がん剤による治療をしました。しかし、脳の方の治療は、完璧に治したわけではなく、また腫瘍が大きくなれば潰していくというような、もぐら叩きのような治療をしていかなければならないそうです。しかも肺の方は、今回三度抗がん剤を投与したのですが全く薬が効いておらず…。それどころか、肺の癌は大きくなり、肝臓や背骨、ろっこつなどその他の場所にも癌が転移していました。そこで、父は余命半年もないだろうと告げられました。

医師には奇跡を信じて頑張りましょうと言われました。しかし、それはある意味もう無理だと遠回しに言われたような気がしています。この様な状況の父は、これから先、本当に半年も生きられないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は医者ではないので専門的な事はわかりませんが、先生も神様ではないです。

誰も命に関して“絶対”って事はないですよ。
奇跡という言葉は良く聞きます。でも奇跡はそう簡単に起きるものではないと思います。
でも病院で良く聞きますよね?私は奇跡と言う言葉は信じてません。ですが、人の生きたい!!って強い気持ちには凄い力があると思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、先生は神様ではありません。だから今でくる一番のことをしてくれていても、それが必ずしもいい方向へ向かうとは限りませんよね。

父の生きたいと思う強い気持ちを信じて、父と一緒に頑張っていこうと思います。

まあ、無理でしょうね。

私も母を癌で亡くしました。
全身に転移した時点で、当人の希望を良く聞いて上げて下さい。
あなたも、覚悟して臨んで下さいね。
後悔しない様に…
結局、周りの人がその方の命の価値をつけますが、当人の望まない負担の大きい治療もどうかと思います。
あなたなりに、あなたしか出来ない親孝行をして上げて下さいね。
私も後悔なく、出来る限りのことはやりましたが、やはり寂しいものです。
七夕は、その後の8年間、物悲しい七夕です。
明後日は、私にとって物悲しい七夕です。
もう一生涯、子供の頃に感じた七夕は、私にはありません。
どうか、ご自身もご自愛下さいませ。
奇跡があることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父はまだ50代前半で、まだ若いので信じたくなかったのですが…。やっぱり無理なんですね…。nolixさんは、お母様を癌で亡くされたんですね。私も後悔ないように、今私に出来ることをよく考えたいと思います。父にはまだ、余命の事は言っていません。その事も、これから先のこともしっかり考えていこうと思います。