はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

A運転してると矢印が見づらい信号機が時々ありますが皆さんどうしていますか。
勿論、交差点に入る頃には見えるのですが.....

B都会で見る矢印は普通の信号より一回り大きくなっていますが、どうして全国で規格化しないか不思議です。
Cそもそも0.5~0.7で免許を与えている訳なのでそれに合わせて信号を作るべきだと思いませんか。

D矢印の状態をナビに表示させることができればそれでも良いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

A:確認できるようになるまで減速します。

後ろの車に注意しながら。
困るのが黄色信号の後に矢印が出る場合、黄色の時点で本来なら停止に向けて減速なのですが、矢印信号の存在を知っているドライバーは加速してきますから。矢印先出しの(青信号の直前に矢印が出る交差点)もあるので矢印が点灯するまでは加速できないのですよ。

B:予算ではないでしょうかね(大型化&LED化で価格アップ)。付け替えのタイミングで「見にくい」という意見が多ければ改善されるかもしれませんね。

C:もちろんそうなっているのでしょう。ただ、もっとひどいのは曜日や時間帯の指定の有る補助標識の類(メインの標識の下にある長方形のアレです)。場所によってはそれが縦に複数並んでいたりしますが、あの内容を運転中に(例えば)30メートル以上手前からすべてを正確に把握できる人は多くはないと思います。○○以外は除くとか2重否定が使われていたりしますし。

D:これは難しいですね。道路側と自動車(ナビ)側の2つの協調が必要になるので。(技術的には問題ないでしょうが)

信号のLED化もありますが、付け替えの際に発光面の大型化が行われる交差点もしばしば見受けられます。

交通安全はもちろんドライバー側の努力も必要ですが、同時にインフラの整備も必要と思っています。
・朝夕の太陽の低い時間帯に見にくい信号機 => ヨーロッパ諸国の様に道路サイドにも追加で低く設置。
・「時差式」というわけのわからない表示 => 矢印信号化
・歩行者の巻き込み事故 => スクランブル交差点化

標識類は「努力して確認できる」では無く、「自然に目に入る」べきであると思います。
意見が上まで行くか判りませんが、自分は不満が有るときは近くの交番に伝えておきます。

自分は視力は規定内に収まっていますが、見えにくいときはメガネをします。(大型の深視力でメガネが必要だったが、普通車はメガネなしでOK)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B予算しかないでしょう。LED式は確かに見やすいです。
C標識に書いてある文字は優先度が低いので遠くから見えなくても問題ないのでしょう。
D最近のLED式信号は超高速点滅で車に情報を送れるそうです。
確かに太陽と信号が一直線だと矢印どころか信号も見えなくなります。このような場合も信号機から情報を発信して車内で読み取れるようなシステムになってればと思います。

お礼日時:2010/07/07 10:03

A:トラックの後ろに付くと全く見えないんですよね。

大抵は歩行者信号とかをチラッと見て赤になってたら前と距離をとります。

B:地元に巨大な矢印信号があります。普通の3色灯よりも二回りくらい大きいんです。
あれはなんでなんだろうと不思議に思っています。

C:今のサイズでも十分に見えますよ。矢印の向きは位置によってだいたい決まってると思いますから、向きなんか別に気にしません。(青の下は左か斜め左、黄色の下は直進、赤の下は右か斜め右)
それよりも直進&左折の矢印なのに右折車が普通に交差点内に出てくるのが怖いです。無視して曲がっていくの車もいますからね。

D:ナビの画面で矢印を確認するよりも普通に目指したほうが早いし安全です。しかもリアルタイムに信号の情報を得ることは難しいでしょう。(まずは確実にどの方向に走っているのかを判断しなくてはいけません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aはい。私も歩行者や横の信号を参考にする場合があります。

Bそんなお化け信号があるんですか。見たことないです。私の知っているのは1.5倍くらいです。

C矢印の向きと矢印の場所が対応していれば全然問題ないのですが。例えば左にあれば左矢印、真ん中にあれば直進の矢印という具合に。ところがこれが全然守られていないんですよ。

Dトラックが前にいたりする場合もそうですが車の中で表示するようなシステムになれば良いのですが。

お礼日時:2010/07/06 16:24

A 速度を落として確認して決定する。



B さして変わらないと思いますが?

C もう一度視力を計り直しましょう。条件から外れているのは貴方かも知れません。
  現場に合わせてよりよい状態に自己を合わせるのが運転手の義務でしょ。

D 故障やリンクの問題もあるので、訴訟問題になるからやらないでしょう。
  また、交差点などでのナビ注視は危険です。

ただでさえ目が悪くて、認識力も低い危険ドライバーなのに、更に危険度を増すようなことをしてもらっては困ります。

普通免許の場合は、0.7以上が必要
最高速度が60km/hで走行し、交差点などでは徐行するから、最低限それだけあれば可能だろうと言うことです。
0.5は原付のみですね。
30km/hが最高速度で、かつ交差点などは徐行ですから問題は無いでしょう。

もし、問題があるとすれば、個人的能力の問題、適性の問題です。
まぁ、免許を持たせちゃイカン人と言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C40年ドライバーやって思っていることです。
Dナビの注視はいけないのでアナウンスとかフロントガラスの上の方に表示させるのは如何でしょう。

原付でも矢印は見えないといけないでしょう。
逆に矢印さえ見えれば0.2~0.3でも自動車を運転できると思いますけど。

>もし、問題があるとすれば、個人的能力の問題、適性の問題です。
>まぁ、免許を持たせちゃイカン人と言うことですね。
ちゃんと適正試験を受けて公安委員会から免許をもらっています。

お礼日時:2010/07/06 12:35

A、


見えづらいままに交差点に入るのは道交法違反です。
交差点は徐行若しくは安全であることの確認をしながら進入することとなってます。
ちょっと速度を落として「矢印の確認」が出来てから交差点を通行するべきですね。

B、
都会って何処のことですか?
私は信号の大きさは全国的に「大体同じ」だと思ってました。

C、
0.5~0.7以上であれば運転操作は可能との事から免許が与えられるはずです。
この視力に合わせて信号を替えるならば、標識から全て変えなきゃなりませんよね?
先にも答えた通り、安全に通行出来る状況を確保するのが運転者の義務なのです。

D、
信号動作をナビに反映させるのは技術的には出来るかも知れませんが莫大な費用が掛かるとも思います。
信号動作が1秒遅れて反映されただけで、車両は50km/hだと14mほど進んでしまいます。
そもそも交差点手前で「ナビを見る」なんて芸当は私には恐くて出来ません(笑
仮にナビの技術が進んで「信号は右折矢印です」とアナウンスしたとしても、それを盲信して交差点には入る度胸はありません。
だって「信号無視して進入してくるヤツ」や「右折後に先詰まりしてる」とかあるかも知れないしね。


交差点内状況(信号の状態)の確認は運転者の義務でもあると道交法で決められている以上は、信号はもちろんのこと安全に通過出来るのを自己責任で確認しなけりゃならんのですよ。
矢印が見えづらいのであるならば、減速して確認すれば良いだけのこと。
「俺は突っ走りたいのだから視力に合わせて信号表示を大きくしろ」などと言うのは我儘なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aはい。矢印が見えないまま交差点に入ることはありません。
B別に都会でなくても見かけます。矢印に限って一回り大きくなっているんです。
C標識は色や形で見えやすくなっているので問題ありません。制限速度などの数字は別に遠くから見える必要はありません。問題は矢印だけです。
D「信号は右折矢印です」のアナウンスは良いアイディアだと思います。
はい。確かに信号の情報提供があっても最終的に判断するのはドライバーですよ。

他の人に聞いても確かに分かり難い信号があると答える人とそんなことはないと答える人がいます。前者は視力の低い人、後者は視力の良い人。結局その差だと思うのですが。回答者様もきっと後者なんでしょう。

お礼日時:2010/07/06 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の見づらい信号機について

ここ最近設置される新しいタイプの信号機に、直射日光が当たっていると何色が点灯しているのか分らない信号機があるのですが、誰も何も思わないのか日々疑問に思っています。
このタイプの信号機は昔に比べ、「緑」の色が少し青っぽい色をしたものです。
ちなみに当方、視力障害はございません。
信号機に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

信号機の新旧と、西日による疑似点灯(どの色が点灯しているかわかりにくくなる)は、関連がありません。
質問主さんがここ最近と思われるのは、新しい信号機の設置方向やカサの角度などの影響か、たまたまでしょう。

とうぜん、危険であり問題視されますので、西日対策用レンズというものをつけて疑似点灯しないように工夫された信号機もあります。
また、最近増えているLED電球の信号機は疑似点灯しません。
初期コストが高いですが、開発が進んでより明るくメリットが多くなってきましたので、ごく最近新しく交換/設置される信号機はほとんどLEDです。

疑似点灯する信号機を発見された際は、警察署や最寄りの派出所に一言「ドコソコの信号機は疑似点灯して見えにくく危険なので、対策してください」と言っておくといいですよ。


人気Q&Aランキング