アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データバックアップ用にDドライブを作ったのですが、CドライブにあるマイドキュメントをDドライブに変更する手順をアドバイスお願い致します。イメージ的にはわかるのですが、実際の作業で、いつもつまづきます。その他、注意する点や、便利な使い方などご助言いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

Win2kでの確認です。

「マイ ドキュメント」のプロパティを開くと、「ターゲット」タブにフォルダの場所としてリンク先を指定できます。ここでお好みのフォルダを指定すると、そのフォルダが「マイ ドキュメント」になります。
 因みに現在、『D:\My Documents』と指定しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふだん保存ドライブの変更をすることがないものですから、簡単な作業さえも知りませんでした。助かります。

横レス失礼します。

#3さんへの補足で
>お気に入り・メール・メールアドレスのショートカットと言う意味でしょうか?
これは違うと思います。

マイドキュメントは特殊フォルダで、ExcelやWordのデフォルトの保存先に勝手に設定されてしまいます。ですので、お気に入りやメールなどのバックアップの保存先にすると、ごちゃごちゃになってしまいますので、バックアップの保存先としては不適当かと思われます。
おそらく#3さんはマイドキュメント外部にアプリケーション別などの保存フォルダを作ってらして、そのフォルダへのショートカットがマイドキュメント内に存在するのではないかと思います。

個人的な意見ですが、バックアップの類は普段アクセスすることが少ないはずですので、ドライブレターの最後尾の直下(G:\Mail_backupとかG:\Backup_favoriteなど)に保存しておくと、MS-DOSでアクセスするときなどにラクに作業ができます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

追伸.

また、重宝している事として、「マイ ドキュメント」内に保存先フォルダのショートカットを入れております。

この回答への補足

マイ ドキュメント内に保存先フォルダのショートカット‥‥とありますが、お気に入り・メール・メールアドレスのショートカットと言う意味でしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

マイドキュメントのフォルダで右クリック

↓
プロパティ
  ↓
ターゲットフォルダの場所をDドラに変更

で完了です。

どこで躓くのでしゅうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんなに簡単だったんですね。つまづきようがないですね。ありがとうございました。