以前接客業をしていました。大手カジュアル衣料販売の、現在急成長している会社です。
昨年12月、年末商戦真っ只中、非常識だとは思いましたが「ウソ」をついてやめました。
というのは、昨年の4月、年末からの仕事が原因でノイローゼになり、一度はやめようと思いましたが、会社側が「以前のような過酷な労働条件では無い様にするから・・」と言ってきたので、しばらく休んだ後復帰しました。
ですが、状況はほとんど変わらず、店長は無責任でどんどん人をやめさせていきます。「これではまた以前と変わらない。またノイローゼになる」と自分の見の危険を感じ、ウソを言ってでもやめなければ・・・。と考えたためです。
「ノイローゼ」という状況は、カッターナイフやはさみで自分の腕を傷つけ、店舗裏の倉庫で暴れ、血まみれになって倒れていた。しかもその時の記憶が無く、精神科医の診断で「記憶喪失を伴う自律神経失調症」と言われ、しばらく薬を飲んでいました。
現在、職安に通っていますが、まったく職のあてが無く、仕事をするのが恐いです。どこの会社も以前のように働かせるんじゃないかと・・・。
以前の会社を訴えてやろうと思いましたが、タイムカードは無く、書類等、証拠が揃わないし、知識が無いため泣き寝入りです。
こんな私に何か良きアドバイスがありましたら、何でもいいのでしてください。
現在20歳です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドバイスになるかどうかわかりませんが、私の過去の経験を


話します。私は10代で地方から就職で都会に出てきました。
夢にまで見た都会でしたが、出てきたその日から自分の生活は
自分でやらなければ、だれも助けてわくれないと教えられました。
月日がたつにつれてそのことが分かってきました。たしかに
だれも助けてわくれませんでした。仕事で時間外労働を150~200
時間はしよっちゅうでした。だれも助けてわくれないということが
頭の中にあるので、必死で働いて自分の生活を守ってきました。
過去をふりかえって思うとだれも助けてくれない、環境に飛び込んで
いった自分の考えは間違ってはいなかったと思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も助けてくれない。そうですね。
誰かに相談しても、結局最後は自分で決めるんですよね。

ありがとうございます。良い回答で、うれしいです。

お礼日時:2001/04/05 22:34

私もノイローゼとまではいきませんが、慢性的な自律神経失調症です。

もともとほかの人に比べて、ストレスをためやすい性質のようなんですが、それを自分で気づかないために、体が危険信号を出して教えてくれるそうです。
PUOPUOさんは、「前の会社を訴えようと思った」とおっしゃいますが、こういうことは、会社の問題だけでなく、その大部分が「自分自身」に原因があると思います。だから、まずは、自分自身を見つめなおす必要があると思うんです。どうして、ノイローゼになるまで自分が追い詰められたのか。どうして回避できなかったのか。今後、同じことが起こらないようにどう対処すればいいのか。そういうことに対していちいち考えなくてはいけません。そして、考えるときに、なるべく、人に意見も聞いてみるといいでしょう。私は、専門家の方にお話を聞いていただきましたが、自分のことを全く知らない人からみると、私は「からまわり」していたようです。客観性を失っていたんですね。そのような狭い価値観で、物事を考えても解決方法はしないんですね。だから、自分がどういう人間なのかという位置付けがとても大事です。紙に書き出してみると以外に冷静に考えられますので、お勧めします。
仕事をやめなければならなかったということは、非常に残念で、無念だったと思います。でも、それは仕方の無いことだと割り切って、これをいいチャンスだと思って、自分のことをもっと大事にしてあげてください。そうして、時間をゆっくりおいて、それから仕事をはじめても遅くは無いだろうし、恐怖心を抱いたまま仕事をはじめては、また同じことを繰り返すことになりかねません。あせらず、じっくり休養して、いろんな人としゃべれるような環境を作っていってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は「やばい」と思ったときは、安定剤を飲んだりしてます。無理に我慢するというのもいけないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社を休んでいるときに、自分の事や、なぜそんな状況に陥ったのか、これからどうするか、考えました。
ですが、どう考えても行き詰まり、今も考えるんですが、まだ納得できるような考えが浮かびません。
「からまわり」というのは、当初感じていました。ただいろんな問題が山積みで、ひとつでも多く消化しなければと、気ばかりあせっていました。その問題が積まれていくごとに、自分のストレスが蓄積されていった気がします。

もう少し時間をかけて自分を見つめなおしたいと思います。
ありがとうございます。いい話をきかせていただきました。

お礼日時:2001/04/05 22:55

初めまして。

僕は、現在30歳の男性です。

一通り読ませていただきました。
そこでまず、基本的な事を書きます。

まず、人がいて、それから仕事があるべきだと思います。
生活する上の手段の一つであって、決してそれが主になるのは、どこかおかしいです。
しかし、現実はその逆で、仕事中の時間も自分の人生の一部であり、世間は必死こいて仕事してます。

あなたは、ウソをついてやめたと書かれていますが、その前に、店長が結果としてウソをついて復帰させているのだから、それはアリだと思います。

だからウソをついて、仕事の世界からドロップ・アウトしたと決め付けるのは早とちりだと思う。
店長の誘いで復帰して、自分の時間を犠牲にし、その仕事の中で自分を傷付けたりした中で、守っていたものは何だったのですか?少なくとも、自分の時間や肉体は犠牲にしていた訳だし、プライド?それとも自分らしさか何かでしょうか?僕にはその過程を通過して、現在もなお存続している物が何なのか、知る術も有りません。
僕に言わせると、ノイローゼ状態で自らを傷付けている時の自己(人格)は、自分にとっては敵であり"敵は己の内にあり"の言葉通り、店長の味方に他なりません。

自分の人生で、結局の所何が行われているのか、それを知るのは、自分のみです。
最後は、結局自分なのです。
もしも、僕があなたの状況だったら、こう思います。
世間での仕事をとりまく世界でもまれて、経験値が上がった、と思う今日この頃、次は何をしようかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「なぜ自分を犠牲にしてまで・・・」
今考えると、ハッキリいって自分でもわかりません。今考えるとほんとにバカだったなと思います。
MtBookさんは、私のような病気をされた事はありますか??ただ現時点でMtBookさんが最後に言っておられるような考えはできません。
ただ、その考えに行きついていく感じはします。
結局そう考えなければ、次のステップに進めないと思います。
 
良い回答を感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/05 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社以前に聞いた定期昇給が守られない。経営に借金は無く安定しているはずなのに。これは労働基準法違反で

入社以前に聞いた定期昇給が守られない。経営に借金は無く安定しているはずなのに。これは労働基準法違反ですか?

Aベストアンサー

労働基準法には昇級に関する規定はありません。
したがって守られなくても労働基準法違反にはなりません。

では、就業規則などに昇給に関する規定はありますか?
「毎年4月に昇給を行う」などの規定がある場合は、会社はそれを遵守しなければならないので、守られない場合は就業規則をどういう類のものと捉えるかによって、どう法律違反になるかは変わります。
就業規則を「契約」と捉えるか、「法規範」であると捉えるかです。
契約と捉える場合は、債務不履行になります。
法規範と捉える場合は、過失による不法行為になります。
また、就業規則などに規定がある場合でも、多くのケースで「但し書き」があったりします。
要するに「会社の業績悪化」や「やむを得ない事情」などです。
このやむを得ない事情ってのは結構ワイルドカードとしても使えるので、それを盾にされれば対応は難しいです。

Q試用期間中の退職 以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場

試用期間中の退職

以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場の状態が変わっておらず、体調の加減もあり情けないのですが、1ヵ月で退職することになりました。
その後、上司から欠勤分と保険料(保険証などは会社から貰っていません。)の分を支払ってもらうと言われ、1ヶ月後そういった内容の書類が届きました。

わたしは、その分のお金を支払うべきなのでしょうか…。
以前、働いていた分の保険料も借金ですよと言われ、再就職してから引かれており、よく分からない状態なのですが、詳しい方いらっしゃれば教えて頂けると有難いです。

拙い文でわかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実関係がよくわかりません。

労働基準監督署に相談しましょう。

Q私は、何百回と仕事をやめは繰り返してきました。精神的な病と知的障害などのせいです。しんどくて、人間関

私は、何百回と仕事をやめは繰り返してきました。精神的な病と知的障害などのせいです。しんどくて、人間関係もすぐにギクシャクしてしまい一般では苛められます。今は、作業所に平日通ってますが、もひとつポスティングをはじめましたがキツくて足が吊り動けなくなりこけて怪我をしました。全て配布したら辞めるつもりですが、やはり委託でも無理なんでしょうか⁉工賃が少ないので、働こうとしてしまいます。一ヶ月3000円です。かけもちは、しない方がよいでしょうか⁉辞めたら迷惑ですよね。今回もややこしいとこなので、やめます。くだらないですが、良きアドバイス下さい。

Aベストアンサー

自分の身の丈にあった仕事を。ポスティングで足がつって転んだそうですが、出来ない事を無理にやるより、出来ることを選んでやった方がいいですよ。障害があるのならなおのこと。

Q求人内容のウソは・・・

勤め先の新人研修している若い子から聞いた話しですが
ハローワーク経由で入ったのですが求人内容も面接時の話しもずいぶん違うらしいのです。
例えば入社3ヶ月間は一定の給与額で後に正式な給与を決めると書いてるのに
3ヶ月を過ぎた現在も正式採用でなく変わりない時給制など
ハローワークに求人内容と違うと訴え出た場合、会社側に注意や罰則などはないのでしょうか?
私としましては頑張っている様子なので上司に何とかしてあげて欲しいと言っているのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

その方が労働に関する契約書などをもらわれておりますか?すくなからずある程度の人数がいればそういった書類がありますので。それをみられるのが一番かと思います。でもこの世の中そういった会社が万とありまして。。。結構大変ですよね。
 ハローワークなどに問い合わせてもあまり、決がないと思います。みなさんがされている方法としては労基所に訴える人が多いようですが、、、私の友達はそこへかけこんだのですが、そこへ駆け込んだばかりに前職と同じ業種を受けても面接がうからないようです。。それもかわいそうですしね。
わたしは思うのですが、新しいところを探されたほうが賢明かと思います。そういった会社は結構言っても直らないと思いますから。
頑張る子とお伺いしましたので、多分そういった方はどこにいかれても大丈夫だとおもいます。
あまりいい回答ではないと思いますが、よかったら参考にしてください。

Q第一志望内定後しばらくしたら・・・どう?

第一志望から内定もらいました。新卒です。
非常に嬉しくて、その企業に入社して一生頑張ります。

しかし、内定後しばらくたつと、内定の安堵感からか
過去に受けた企業をなんとなく見てたりしたら
何か魅力に感じたりします。
特に、どこの企業がいいって事はありません。

例えるならば、「他人の持ち物が良く見える」といった
感じです。

もちろん内定もらった会社には不満はありません。
一生その企業の事を見たいです。

そこで質問です。
1、内定後意味なく他社が良く見える時ありましたか?

2、内定後しばらくすると、安堵感からか
  行きたい気持ちや少し冷める時ってありましたか?
  
3、失礼な質問ですいません。
  上位志望企業に入社出来なかった方はどのように
  入社予定企業の事を好きになりましたか?

私は今の企業以外の事は考えたくありません。
また、入社にあたって雑念も取りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

私もそう感じました。就職に限らず、進学する時もやっぱりそう感じました。将来がかかったことなのでいくら第一希望だったからといってそう簡単には納得できないですね。早く決まれば決まるほど、いろいろ考える時間があってよけいなやんだりしました。私は今年の4月に入社したのですが、第一希望の職種ではなかったので、始めは嫌ですぐやめようかと考えたりしましたが、就職が決まっていない人もいる中、自分が選ばれたと思うと、がんばろうと思うようになりました。入社する日まで、その会社のことを調べたり、入社後の自分の仕事について考えたり、勉強してみたりしてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報