アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の下旬から8月の頭にかけて東京から親の実家である小松に行きたいと思ってるんですが一番安い行き方を教えていただきたいです。夜間バスか電車を考えています。行く日が決まっているので往復券やガク割等を使ってなるべく安く行きたいので夜間バス・電車それぞれの最も安い行き方を教えて下さい。お願いします。自分わ調布の近くに住んでいます。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 石川県へは、いろいろな高速バスが走っています。
 一番安いのは↓たぶんこちらです。
 http://www.mktour.net/contents_highwaybus.html#p …
 東京~小松 往復6,400円です。
 ほかにも、格安パスが数社金沢等まで走っていますし、JRとか私鉄のバスもたくさん走っていますが、料金は高くなります。安いのは↓こういったところです。
 http://www.orion-tourbus.jp/tokyo/post_56/
 http://www.tabibus.jp/rosen/tokyo-kanazawa/tokyo …
 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_hokuriku/youth_d …

 電車でしたら、青春18きっぷ利用の鈍行電車乗り継ぎで片道12時間くらいかなあ。乗り慣れていないと、大変だと思います。ほかに、夏休み期間中に上野~金沢の臨時急行「能登」が運転されますので、新幹線を利用されるよりも安くなります。でも、学割使っても片道8,000円くらいかな?
 
    • good
    • 0

安さだけで行くならJRの青春18切符じゃないでしょうか。

今年の夏は7/20~9/10の期間なのでちょうど合うみたいですし。

青春18切符とは平たくいうと5回分の11500円券です。この1回とは1日1人分を表します。つまり1人が2日間使うと2回分を消費し、3人が1日使うと3回分を消費するわけです。ただし、制限があって快速以下の電車にしか使えません。(要するに特急とか新幹線はだめ→上乗せ(普通の乗車券ならば特急料金を上乗せすれば乗れる)もできません)

なので、時間がかかってもやすけりゃいいよっていう意志がないとつらいです。ざっと調べてみましたが、調布から小松まで朝6時に出発して、18時~19時くらいに着くようです。
ちなみに本来の料金なら9000円前後(経路によって多少変動します)なので、往復すれば18000円かかるところが11500円で済む上、2回しか使わないのであれば残りをチケットショップに売ればさらに得します。(逆に2回分をチケットショップで買う手もありますが、売り始めの7月下旬にあるかは微妙ですね)

青春18切符には使えませんが、普通のJRで学割を使えば9000×0.8=7200円となり、切符の料金=乗車券(7200円)+特急料金となるので、お金と時間の兼ね合いで特急をどこまで使うか考えた方が体への負荷は減ります。


バスはあまり詳しくないですが、チケットショップが一番安いという印象を受けました。

長々と書いたのでJRはややこしいと思われたかもしれませんが、ネットで経路探索すれば簡単に乗換駅、時間など出てきます。(あ、18切符は自動改札通しちゃだめです。駅員さんにみてもらうだけです)
でも夜行バスにしろ、18切符にしろちょっときつい気がします……若さで頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!