プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レースに勝たないと馬肉にされちゃう、って本当?

よく「レースに勝てない馬はさっさと処分して馬肉にしちゃう」なんてことが
笑い話としていわれますが、あれは比喩的な話であって、実際には成績不振で
引退後に乗馬馬にもなれず、使い道のない馬は殺して処分したあとは
食用肉にならず埋められるのでしょうか?

それとも本当にサラブレッドというのは、レース馬としての需要以外に食用肉としての
需要も見越して頭数を計画的に生産しているのでしょうか?

馬肉って食べたことありますが、赤身で脂肪がなく、松阪牛のようないわゆる霜降り肉とは
対極にある、確かに「運動している動物の肉」という感じがしましたけどね。

A 回答 (1件)

馬刺しになるような馬は、それ用の品種があり、そのための牧場があります。

サラブレッドの場合は、レース馬としての役目を果たせなくなったら、
観光牧場や、大学等の乗馬部、あるいは通常の乗馬クラブにひきとられます。

ます、が、まぁそれだけの数の馬はひきとれませんよね。

だったら、普通の牧場で余生をすごすのか、ということにはなりません。
種牡馬として期待できないのでれば、オグリキャップのような例外でなければ、
廃馬です

老衰するなりするまで、面倒を見てもらえるような馬なら、それなりの埋葬なりがあるのかもしれませんが、使えない馬として処分されるのでれば、食肉になります。普通は。

人間が食べるニューコンビーフは馬肉が入っていますし、肉加工品には馬肉が入っているのが多いです。
あとは、ペットフードにもなるようです。

食肉としての末路は視野にはあるとは思いますが、通常の競走馬は育てるのにコストがかかりすぎますから、食肉需要はあまり考えていないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットフードになるんですね。
そういえばペットコーナーに「馬のアキレス腱」って売ってるの見たことあります。
あれも競走馬の一部だったんですねー。