プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪近郊で喫茶・軽食のお店をやっております。ですが、不景気のせいもあって、経営が苦しくて困っております。なんとかお昼のお客さんに少しでも多く食べに来ていただこうと日々、努力しております。もちろん値段・味・サービスなども大事ですが、新聞や雑誌を充実させるのも1つの方法かと思います。
しかし、経費の関係もあって、あまりたくさんの本を置くことは難しいです。現在、一般新聞が2紙、スポーツ新聞が1紙、週刊誌として「週間朝日」とビジネス雑誌を1紙置いています。漫画はコミックは50冊くらいはあるのですが、新しいものはありません。そこで、週間の漫画雑誌を置きたいと思うのですが、何が人気があるのでしょうか。以前は「ビッグコミック オリジナル」が個人的に好きだったのですが、今はどうなんでしょうか。30~50歳の男性の社会人をターゲットにしております。どうか教えてください。ちなみに近隣の店は「週間ポスト」「週間漫画」などを置いています。
また、それ以外にこんなものがある店だったら、昼に食べに行ってもいいなと思うことがあれば、是非教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

個人的な好みになりますが

清涼感のあるお店、暖かい感じのあるお店、プライド(自信)のある店、そういうところに私は入りたいと思います。喫茶店は、他の食堂、弁当屋、自分で作るお弁当に比べて割高ですので、その店自体に魅力がないと入りません。高級感が無くても、全然かまいません。

・床が、土間のように、昔風になっている。
・照明がまぶしすぎない。
落ち着く、回復する、長いしたくなる程度の、だけれども、陰湿でない清涼感のある照明(夏場のお昼なら、明るくてもコンビニの三分の一~四分の一程度の明るさ。毎日、光量を調整してもいいでしょう)。夏場のお昼は特に、電気が付いてなくてもいいぐらいだと思います。そのほうが、目や頭の疲れが取れる気がします。隠れ家的な雰囲気を、昼休みに楽しめたらいいですね。涼しくて、目に優しい店内空間。
・少しの植物や、絵画、写真など。
土壁に、ガラスの花瓶などが数個かかっている。
・和風の店内で、食べる洋食。
協力してくれそうな知り合いに、左官屋さんがいれば、相談に乗ってもらってはどうでしょう。
「商店建築」、「a+u」、などの、建築関係の雑誌を参考にされるのもいいかもしれませんが、あれらは流行のインテリアしか乗ってないので、その大半は、すぐに廃れるでしょう。一時的に盛り返しても、店としては寂しいと思います。

一番いいのは、店員さんが、店と一体になって、働いているような店です。お金もほとんどかかりません。
つまり、店員さん、店主さんが、清涼感があり、暖かい感じがあり、自信があり、どことなく懐かしさを感じるような人。それでいて、ギラギラしてなくて(眩しすぎない)、穏やかで涼しい人柄。
そのように、店員さんその人自体に、「ゆとり」を感じれるような、
言ってしまえば、scenejiさんが、売れる売れないは別に、かっこよく働ければ、店もかっこよくなるし、scenejiさんにゆとり(気持ち的な)ができれば、店も穏やかになると思います。
店員さんが寂しそうでは、店も寂しくなると思います。
働いている人がそういう感じなら、店もそういう感じになるでしょう。
お客さんも、それに従い、自然に集まったり、離れたりするのではないでしょうか。

半日近く、社会の規則に浸かっている我々サラリーマンの大半ですが、昼休みぐらい、自分の居場所とはいわないまでも、休める、憩える場所に、居たいものです。店内の座席から、少しばかり、空が覘けたらいいですね。
一番いい経営改善方法が、お金では実現できないってところがミソです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本当にすばらしいご回答ありがとうございます。
御礼があまりにも遅くなってしまって本当に申し訳ございません。ご教授いただいたことを一つ一つをじっくりと検討して大切に大切に守っていきたいと思ってます。
お盆前あたりから、体調が悪く、もっともっとお礼を申し上げたいのですが、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

コミックで週間限定ですか?

月刊で非コミックもあっても良いんじゃないですか?
DIME:新製品紹介中心だが広く浅くでサット読めます
ベストカ-:男性だとやっぱり車関係の雑誌が必要ですよね 割と安いですよ
1ヶ月たつとそのままだと外装痛んできますので 透明なカバ-掛けるか 透明なファイルに入れれば良いかと思います ほら飛行機とか乗ると有るでしょあれです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、特に限定しているのではないのですが、自分自身が漫画がいいかなと勝手に思い込んでいただけです。
「DIME」は、書店で見たことあります。早速、書店に行って見てみます。
「ベストカー」は、考えてもみませんでした。なるほど、確かに割と安いですよね。言われてみれば自分もそうですが、男って車は一生興味ありますよね。
これも、早速検討します。
透明なカバーも清潔でいいかもしれません。
ほんとうに貴重な情報ありがとうございました。

イブニングについて。

私は、創刊からずっと買ってます。
前は 月一でしたが、今は 月ニとなりました。

第二、第四 火曜日 発売(東京)です。

毎週じゃないから 読んでいるものにあげませんでしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「イブニング」もこちらのコーナーで、教えていただき、インプットしております。(笑)。月に2回というのは、いいですね。コストを抑えられます。早速検討いたします。ありがとうございました。

人生もそろそろ折り返し地点に来た、おじさんです。

普段読むのは、JUNP・サンデー・ヤングJUNP・バンチですね
でも、読みたい漫画は買ってしまいます。喫茶店で読みたい漫画を争って見るなんて今の世の中そうはいないでしょう。近くの店は写真週刊誌をおいてますね、普段見ないのと写真だけ目で追って終わらせるので気軽で良いかもね。
でも、本で集客率を上げることは、ほとんど不可能ですよ。バブルがはじけた時は喫茶店がどんどん潰れていって
今も良い時代では無いですが少しづつ喫茶店が増えていますよね。これはマックとかロッテリアが「お子様用」になってきて大人が休めるところの必要性が出てきたからかなぁ。喫茶店ユーザーからの一言を書かせてください。
1、ターゲットの客層を絞る
2、時間帯によって客層の流れを絞る
3、トイレをめちゃくちゃ綺麗にする

立地条件によって客層が違うと思います。
会社が多いところはランチのボリュームを上げて
限定30食とか謳って原価率45%くらいのものを提供したり、13時以降(秘書とか時間がづれて食事に出る方)は
デザートっぽいランチを作ったり・・・
住宅地なら主婦向けのランチ(500円以下)にサイドメニューを作ったりとかね、あと簡単な料理教室への場所提供とかも面白いかも・・

あと、トイレは綺麗にしておくと女性だけでなく男性も
客として増えます。

不景気を吹き飛ばすようなお店作りをしてマスコミに紹介されるようなくらいの意気込みでがんばりましょう

本の種類を考えるって消極的です。
    • 0
この回答へのお礼

大変 建設的なご意見ありがとうございます。このご意見を拝見して、じっくりと考えさせていただきました。
その関係もあってお礼が大変遅れてしまって、申し訳ございません。
おっしゃるとおり、本で集客を図ろうとすること事態が、考えが甘かったと反省いたしております。確かに食事内容(味・価格・付加価値)に満足されなければ、いつまでたってもお客様が増えないことは、もっともであると思います。今一度、根本的に考え直してみたいと思います。
只、補足的な部分として、どうせ本を置くのなら、サラリーマンの方がよく読まれているのが、いいかなと思っています。実は、私自身が、2時くらいに昼の食事を近隣の店に食べにいくのですが、やはり、漫画か雑誌を読みながら、食事をします。昼飯を食うときくらい、リラックスして漫画でも読んで食べたいと思っています。それで、その店に行く理由は、その漫画の続きが気になって行く場合が多いんです。(もちろん、暇があるのではなく、30、40分しか時間はとれません。)こんなことは自分だけかもしれませんが、もしかすると、固定客を1人でも増やす要因になるかなと思って、ご相談させていただきました。
「トイレをめちゃくちゃ綺麗にする 」というのは、やっぱりそんなんだなぁと改めて教えられたような気がします。正直言って、汚いです。毎日掃除しているので、汚れているのではないのですが、老朽化して、特に女性の人は、いやがるだろうなと思います。でも、改装する費用もないし、分かっていながら、そのままにしています。
これじゃ、いつまでたっても、日本の経済と同じでどん底から抜け出せないですね。
もう一度 考え直します。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

定番で言うと(^^;)

「週刊現代」「週間ポスト」は外せないと思います。せめてどちらか一冊。
そして「週刊文春」「週刊新潮」のどちらかがあると尚良し(^_^)。
それと「Number」はお勧めです。

漫画は「ビッグコミック オリジナル」で良いと思います。但し、欲を言えばその他のビッグコミック系の雑誌も欲しい。

>一般新聞が2紙
ギリギリのコストで行くなら、普通紙は2紙も要らないと思います。
1紙を止めるか、日経新聞にするのが良いのではと思います。日経は高いですけど(^^;)。

>週刊誌として「週間朝日」とビジネス雑誌を1紙
これもコスト優先で行くなら止めた方が良いと思います。少し敷居が高くて、「食事」や「休憩」の為に入ったお店で迄は読みたいとは思いません。
又、普段「お固い」物しか読まない人にも「ここにはこんな物しか無いので、こんな下世話な物を読んでいるんだ」と言う理由付けも必要です(^_^)。
そう言う意味では、いっそのこと「女性週刊誌」を置いてみると言う手もあります。

その他好き勝手言えば(^^;)、写真誌一誌(FRIDAY,FLASH)、「SPA!」なんかと、「関西ウォーカー」などの情報誌(ターゲットが30代以降ですので、直接の需要は少ないかも知れませんが、若者(^^;)の傾向を知りたがるオジサンには良いかも)も。
    • 0
この回答へのお礼

「週刊現代」「週間ポスト」、特に「週間ポスト」は人気があるんですね。でも、隣のお店にもあるんです。できたら違ったものを置いた方がいいかなと思ってます。「週間現代」は、やはりいいですか?過去に読んだことは何度かあるのですが、特に印象は無いんです。「週間朝日」よりいいですか?漫画は「ビッグコミック オリジナル」。この漫画は、私も以前好きでした。うれしいです。
やはり普通紙は1紙でいいですか。なるほど。日経は家ではとっています。それを持ってこようかなぁ。
なるほど、中途半端な専門雑誌は、逆効果ですか。
いわれてみればそうですね。「女性週間誌」もかえって新鮮で良いかもしれません、確かにたまに年配の女性のグループ客も来ますし。
写真週刊誌や関西ウォーカーなども、気さくに読めて、かえっていいのかもしれません。本当に大変貴重なご意見ありがとうございました。今一度、十分に検討してみます。

モーニング・イブニング・ビッグコミックオリジナル・ヤングマガジンかな。

古本屋とか、発売日に100円とかで出ますよ。経費削減ならそこらへんをチェックしてみては?どうせ一人読んだら古本なんですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「モーニング」・「イブニング」・「ビッグコミックオリジナル」・「ヤングマガジン」ですか。すべて、今までにご回答いただいた方のものと合致してきました。だいぶ絞られてきました。
本当に参考になります。ありがとうございます。
古本屋で買うことは、全く考えていませんでした。これは、さっそくあたってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

私の父はスピリッツを買い、ジャンプ・マガジンを立ち読みしています。

旦那はマガジン・サンデー・ジャンプを読んでいます。たまにSPAでおもしろそうな特集があると買ってるようです。
懐かしい席がゲームになっている(インベーダーゲーム?)が置いてあるお店があって喜んでやってました。会社で外回りの時にちょっと遊べるので楽しめるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

「スピリッツ」「ジャンプ」「マガジン」「サンデー」ですか。「スピリッツ」は、ともかく「ジャンプ」「マガジン」「サンデー」って、おじさん方にも、人気あるんですね(自分も十分におじさんですが)。中高生が主に読んでいるのかと思ってました。認識不足ですね。
大変 参考になりました。SPAもチェックしてみます。
インベーダゲームは懐かしいです。そんなテーブルがあったら置いてみてもいいですね。ありがとうございました。

30代ちょいです。

漫画雑誌ではビックコミックオリジナル、モーニング、イブニングはチェックしてます。
一般紙は、AERAかパソコン系ですね。
#う~ん、趣味が偏ってるなぁ
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ビックコミックオリジナル」「モーニング」って人気があるようですね。「イブニング」ってのは、初めて聞きます。ありがとうございます.参考になります。
「AREA」は、過去に何度か読んだことあります。確か朝日新聞系ですよね。ページ数の割に少し高かったような気がしますが、それだけ内容が濃いのでしょうね。パソコン雑誌は、個人的に2誌(日経パソコンと読売PC)取ってます。が、切り抜いたりしてるので、ちょっとお客さんには出せないですね。(笑)

こんにちは。

ご苦労なさってる事と思います。
私がほぼ毎週購入するのはコミックパンチです。
面白いです。以下参考になさってください。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/magazines.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。涙が出そうです。「コミックパンチ」って、人気があるんですね。
参考になります。是非自分でも買って読んでみます。
HPも参考になります。ありがとうございました。

私が 毎週 買っているのは モーニングですね。

ほかは、立ち読みで ジャンプ、サンデー、ヤンジャン、コミックパンチ等です。

が、喫茶店とかで、読むことはないですね。

安くて、おいしいお店じゃないとダメだと思います。

でも、インターネット用の端末があって、自由にできるようになってたら、行きたいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「モーニング」ですか、なるほど。参考になります。
「ジャンプ」「サンデー」「ヤンジャン」も、大人の人にも根強い人気があるんですね。わたしも20年くらい前は「ジャンプ」の大ファンでした。
確かにおっしゃるとおり安くておいしい店でないと駄目なんですよね。はい。良く分かります。ですが、これも限られた人員と設備では、どうしても限界があって。まだまだ努力が足りませんね。頑張ります。インターネット端末ですか、なるほど。是非検討してみたいです。ありがとうございました。