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CADで書いた図面を元にパースを書きたいのですが、プロの方はどんなソフトを使ってパースを書いているのでしょうか?
ベクターワークスなどはどうなのでしょうか?
お願いします。

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A 回答 (2件)

パース制作と一言にいっても、ひとにより使用目的も様々なはずです。


プロのパース屋さんとしてハイクオリティーな絵を求めていて、最終成果物は画像そのものだという場合は、form・Z RenderZone、Autodesk VIZ、CINEMA 4D、Shadeなどでレンダリングして、Photoshopでレタッチして、添景などを合成するというのが一般的ですね。

また、設計屋さんがデザインワークの一環としてCGを制作するのであれば、form・Z RenderZone、VectorWorks+RenderWorkあたりがよく使われるようです。
この場合、形状の確認などのために使われるケースが多く、レタッチはしないことがほとんどですね。

他に、設計屋さんが設計コンペのためのパースを自分で描く場合は、Shade、VectorWorks+STRATA 3D、form・Z RenderZone、Photoshopなどがよく使われるようです。

アトリエ事務所やインテリアデザイン事務所で人気のあるVectorWorksですが、このソフトの強みの1つに3Dモデリング機能があります。
デザイナーは設計の初期段階で空間のバランスを見るのに簡単な3Dモデルを作り検討したりできます。
このとき、RenderWorksがあれば、テクスチャなどを貼って、そこそこ見られるパースが完成します。
これをPhotoshopで少しレタッチすれば、お施主様との打ち合わせにも使えます。
このように意匠系の事務所ではよく見かけるVectorWorksは、モノ作りの最上流での作業に多く使われていることが多く、エスキースから意匠図、CGパース、実施図面まで、これ1つで全てやる建築家もいます。
最新のVectorWorks10は特に3D機能が強化されていて、おすすめです。

CGソフトに渡す2Dデータを制作するCADという点に関しては、現在においては、どのCADを使ってもそれほど差はありませんが、広く普及しているDWGやDXFなどのファイルフォーマットの生みの親であるAutoCADが少しだけ有利かもしれませんね。
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建築関係の仕事をしています。


パースについてはプロではありませんが、らしきものを描くことはあります。
うちもVectorWorks使ってますが、RenderWorksがないと、
あまりにもテクスチャの質感がお粗末でパースとしてみせるには辛いかと。
うちはRenderWorksがないので、アングル決めてからはPhotoShopで調整してます。
もう一つはMaltsCADを使用していますが、単独での質感は
こちらの方が上です。ただ、その分操作は重くなりますが。
でも、やはり最終的にはPhotoShopで調整してますけどね。
参考になれば幸いです。
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Q建築パースを描くにあたり使用ソフトについて。

 建築の内観、外観パース、平面図、立面図を描きたいのですが、
jww cad + shade を使う場合と、
vectorworks一つを使う場合、どちらが作業効率が良いのでしょうか。
また、仕上がりはどちらが美しいでしょうか。
これから卒業制作で使って行こうと思い、迷っています。
ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NO,1さんの言う通り、作業効率は同じだと思いますよ。

モデリングについて...
曲面を使わないならvectorworksでも十分ですが、
vectorworksで曲面を多様する場合shadeよりもメモリ、CPUのスペックの高さが要求されるように思われます。
(私の使用するマシンが古いというのもありますが....)
一応NURBSらしきものを積んでますが、多少コツがいるので曲面構成は苦労すると思います。
(僕が知る限りvectorworksのNURBSモデリングの本は見たことないので、マニュアルのみでの理解となります)

レンダリングはラジオシティを使う予定はあるのでしょうか??
ラジオシティを使われるなら、shadeのほうがクオリティは上です。かなり違います。
一度A&Aのホームページのレンダーワークスとshadeのホームページを見比べてはどうですか??

ただshade でラジオシティ使用されるなら、モデリングのとき、面の裏表のチェック、ラジオシティに合うモデリングの仕方など覚えていかないとレンダリングだけで1日とか半日とか...かかってしまいますよ。

A&A Designerwith RenderWorks
http://www.aanda.co.jp/VectorWorks2008/vdr_index.html

shade 10
http://shade.e-frontier.co.jp/index.html

NO,1さんの言う通り、作業効率は同じだと思いますよ。

モデリングについて...
曲面を使わないならvectorworksでも十分ですが、
vectorworksで曲面を多様する場合shadeよりもメモリ、CPUのスペックの高さが要求されるように思われます。
(私の使用するマシンが古いというのもありますが....)
一応NURBSらしきものを積んでますが、多少コツがいるので曲面構成は苦労すると思います。
(僕が知る限りvectorworksのNURBSモデリングの本は見たことないので、マニュアルのみでの理解となります)

レンダリ...続きを読む

Qプロ仕様のインテリアデザインソフトを教えてください

 こんにちは。独学でインテリアを勉強し、インテリアデザイナーとしての仕事を任されることになった者です。
 現在顧客へのプレゼンとしてインテリアデザインソフトの「インテリアデザインneo」の導入を考えているのですが、こちらのソフトですと出力用のoptimageを使っても、見た目がかなりアニメーションぽい質感になるのですが、他にプロ使用のインテリアデザインソフトで、リアルな質感の画像・動画を作れるものはありますでしょうか?
 それとも、リアルな画像はインテリアデザインのソフトではなく、photoshopなど別のもので仕上げるのでしょうか? なにぶん独学のため知識不足で申し訳ありません。
 マイシーンデザイナーというソフトもとてもよさそうなのですが、予算オーバーなのと、インテリアデザインというよりはリフォームや建築の分野の方用で、インテリアを素早く楽に仕上げるためのソフトという印象を受けました。
 英語の海外ソフトでも構いませんし、何かオススメのものがあったら教えていただけると幸いです。
 なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その分野では、「AutoCAD Design Suite」がトップでしょう。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=16541932
価格は、66万~92万と高価ですが、現在これに勝るソフトは存在しません。
Auto CAD用のデータは、各メーカーから発売されていたり、配布されていますので、そのデータを取り込み、3DCGソフトの3DS MAXでレンダリングします。

リアルな画像は、3DCGサフトでレンダリングして作成します。
3DCGのテクスチャを変更すること、光の設定を変更してレンダリングすることで、いくらでもリアルなCGを作成できます。

安いものでしたら、Shadeがあります。
http://www.shade13.jp/product/professional.html
プロ用として使用するのであれば、「Shade13 PRO」がよいでしょう。
8万円程度です。

Q建築CGパースを作っている方、教えて下さい!

こんにちは。
私は今建築パースをもっと勉強したいと思っている一人です。しかし、周りにその仕事をしている方もいなくて誰にも聞けないのでもし詳しい方がいたらお話聞かせて下さい。

今まではPhotoshopとillustlatorで作っていましたが、それでは限界があり、やはりCGソフトが欲しいのですが色々なサイトを見てもその種類も様々でどれを使って勉強していけばいいのか分かりません。
どのソフトが一番建築パースには向いているのでしょうか??

どのようなアドバイスでもいいのでお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

ほんと、何度もすみません。

>CGパースを専門にしている企業に入って勉強したとかではないのですよね?
元々、私は工業製品にグラフィックな仕上げをする
グラフィックデザイナー上がりです。
(チラシ・雑誌広告等の純粋なG・デザイナーでも無い)
時には、立体物のデザインも手掛けておりました。
shadeはそんな折り出合いました。
当時、勤務していた会社のCGに対する理解が得易く、
shadeプロ、STARATA、エレクトリックイメージソフトイマージュ、SolidWorksなど
部署ごとでいろんなCG購入させてくれました。
もちろん講習会費用も出してくれました。

>私の夢はCGパースで独立する事なんですが、
7年前~2年前にフリーでやってまして
室内パース(美容室)数点、景観パース数点、
合計15万くらいにはなりましたが、まったく採算あわず勤人に戻りました。

>働きながら勉強して徐々に上達していけばいいでしょうか。
shadeの上達と同時に営業努力もしたほうが良いです。
正直パースだけでは飯食えません。
建築事務所さんの勤務ならマーケット獲得も努力しだいでしょうね。

私は元々の専門分野が足かせになり、あまり良い営業が出来てませんでした。

グチばっかりですんません。
長文失礼しました。

ほんと、何度もすみません。

>CGパースを専門にしている企業に入って勉強したとかではないのですよね?
元々、私は工業製品にグラフィックな仕上げをする
グラフィックデザイナー上がりです。
(チラシ・雑誌広告等の純粋なG・デザイナーでも無い)
時には、立体物のデザインも手掛けておりました。
shadeはそんな折り出合いました。
当時、勤務していた会社のCGに対する理解が得易く、
shadeプロ、STARATA、エレクトリックイメージソフトイマージュ、SolidWorksなど
部署ごとでいろんなCG...続きを読む

Qヴェクターワークスについて教えて下さい

cadソフト「ヴェクターワークス」についてどのようなソフトなのか教えて下さい。

私はautocadは10年以上経験があります。2次元の建築図面を作図・修正していました。

現在、ヴェクターワークスを使っての仕事を検討中ですがautocadとはずいぶんかけはなれたソフトでしょうか?3次元にも対応しているのでしょうか?少し勉強してみて使いこなせるのであれば前向きに検討したいと考えています。

詳しい方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

VectorWorksは昔MiniCADという有名なMacintosh用のCADでしたが名前が変わってWindowsにも対応するようになりました。汎用CADですが各分野に適した使い方ができるように簡単にカスタマイズできます。AutoCADに比べて非常に解りやすいインターフェースですので簡単に覚えられます。勿論2次元図面、3次元パース、更にはアニメーションまでこれ1本で出来ます。リアルなパースが必要な場合はRenderWorksという別売ソフトを購入すればリアルCGパースまで作成可能です。今現在AutoCADはユーザー数が多いのでデータのやり取りには便利かもしれませんが、VectorWorksを一度使えばその便利さと高機能を実感できること請け合いです。勿論VectorWorksはDWGファイルや、JWCファイルも読むことが可能ですので他のCADとも共存が可能です。エーアンドエー社に言えばデモ版を送ってくれると思いますのでぜひ一度体験されることをお奨めします。

参考URL:http://www.aanda.co.jp/

Q建築向け3D・CGソフト

はじめて質問させていただきます。
現在勤務しているデザイン設計事務所で3Dソフトの購入を検討しています。
雑誌等を見るかぎりは、FormZにてモデリング、Shadeにてレンダリング、
Photoshopで修正という流れが多いようですが・・・
実際建築をメイン仕事をされている方は、どのようなソフトを使われているのでしょうか?
現在、私の事務所では、Light Waveというそふとを使える所員が一名、
大学でFormZを教わった所員が一名居ます。
良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

地方設計事務所勤務です。

私は、ダイナウェアの「MALTS-CAD」を使っています。
8年位前に購入(当時は50万近く、今25万位)。
かなり慣れまして、プレゼン重宝必須アイテムとなっております。
東京での講習会にも一度だけ通いました。

ただ、本音では
>FormZにてモデリング、Shadeにてレンダリング
したいのですが、又1から覚えるのが苦痛で諦めてます。

5インチFD時代から「ダイナパース」(ダイナウェア)を使っていた流れで買いましたもので。(当時他にめぼしいの無かった様に思われます)

修正は「Photoshop」がベターでしょうが、私は「ペイントショッププロ」。

これは当時(8年位前)の「Photoshop」の5分の1位で買えました。(予算の都合です)
今バージョンアップしたもの使ってます。
まあ十分使えます。

ちょっと妥協した経験者の例ですが、ご参考まで。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Qこんな建築CGパースの書き方?

こんにちはtsuboです。
タイトルのように建築のCGパースってどのような順番で書いていくのでしょうか。
3Dcadにテクスチャーをはって、フォトショで加工という流れなんでしょうが、どうやってこんなきれいなテクスチャ木や車の添景、写り込みや照り返し、ぼかしなどをしているのかといつも思います。
もちろん会社に委託して書いていると思いますが、大学院生などコンペなどでめっちゃリアルなパースを書いてきたりしていて、自分もがんばったらかけるようになるのかなといつも考えてしまいます。というか書いてみたいです!
ネットにもhow toは載ってますがインテリアだったりとで俯瞰パースの書き方は見つかりませんでした。まあ室内もかけないやつが俯瞰パースもかけないと言われてしまいそうですが。
こういうCGのフォトショのデータってどんな風なレイヤーの使い分けをしてるんでしょうかね?
上が見本のネットのどこかから撮ってきたもので下が自分が昔手伝って書いた物です。実際に働いている人の話が聞けるとうれしいです!

Aベストアンサー

航空写真風などでは、木も含めて全部一旦3Dで起こします。 公園の芝目や、道路の舗装など
3Dで起こしたとき、テクスチャーが気に入らなかったら、フォトショップで直します。
貴方の例題に出してる写真だと木が皆同じ形してますよね。

レイヤーの話は、フォトショップいじってる人はわかりますが、
元は生かしつつ、その画像の上に張り込んでいく技法です。

平面というか、表現間違いで 正面ですね。
人間目線での建物のパースです。

ウチでは、大体A3サイズ350DPIで 建物CADデータ(テクスチャーのメーカー指示あり)で
だいたい5万~ 室内パース+インテリアコーディネートで8万~くらいです。

建物も描けなら、別件に建築デザイナー立てますので、それに構造検査なんかもろもろ含めて
30~くらいです

QVectorWorks RWレンダリングができません

RenderWorksをインストールして、レンダリングをするのに
RW-仕上げレンダリング(他のRWも)をクリックしたのですが反応がありません どうしてなのでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インストールしただけだと起動しません。
ツール→作業画面→VW○○標準+R というレンダーワークスの使える作業画面モードにする必要があります。ちなみに私もこれで悩みました(笑 取説を隅々読めばよかったのですが、読まないもんですよね。

Q1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。

僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか?

難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか?

それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか?
3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい!
お願いします!><

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを...続きを読む

Aベストアンサー

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さらに、学校で2年程度専門に学ばないと、使いこなせません。

準プロ級が使うものとして有名なのが、Cinema 4D です。
このCinema 4Dは、アニメーション処理に優れているとして、縦横高さの3Dに、時間軸をくわえた4つ4Dを名前としています。
Cinema 4D は、比較的使いやすく、高性能ということで、プロの一部でも使用しています。
価格も、35万から8万程度(ブラグインの差)と、オートディスク社のものより購入しやすくなっています。
ハイアマチュア向けなのが、LightWaveと、modo
どちらも、10万前後の価格で、コストパフォーマンスが良いのが特徴ですが、プラグインなどの整備がされていないため、プロとしての使用には、きついものがあります。

Blenderは、ハイアマチュアクラス並みの機能を持ったフリーソフトです。

上記に、Shadeを含めたものが、3DCGの統合ソフトとなります。
Shadeは、もっっとも安い価格の統合3DCGソフトですが、アニメ処理を苦手とし、モデリングも独特ですから、お勧めできません。
モデリング専用としては、Metasequoiaもありますが、こちらにはレンダリング機能がありませんから、使用方法からしますと、別途ソフトが必要になります。
六角大王というソフトもありますが、お遊びで使う以上のことはできないと考えてください。

ご使用したい内容からしますと、一番のお勧めは、CINEMA 4D Broadcst
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-broadcast/who-should-use-it.html
あたりではないかと思われます。
価格は、16万程度になります。

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さら...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む


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