先日、けいりゅう流産と診断され10週目で手術をしました。
身体も快復し、28日目で生理もきました。
流産の原因なんですが妊娠が判明するまで喫煙・飲酒していたからだと、落ち込んでいましたが、もしかしたら別に原因があるのではと、いろいろ考えています。
初めての妊娠・流産なのであまり検査もしてもらえず、不育症なのではないかと不安でしかたありません。
主人が若い頃つきあっていた彼女も妊娠・流産した事があるとききました。
もしかしたら主人の方に原因があるのかもしれません。
だって二人も流産させたのだから・・・
主人も検査したい(又流産させたくない)と望んでいます。
本当に主人に原因があるのでしょうか?
どこに検査しに行けばいいのでしょうか?
早く子供を作りたいのでどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も皆さんのご意見に賛成です。


実は私も最初の妊娠を流産し、その時に色々な本を読んだり先生にお話を聞いたりしたのですが、「卵子が古かったので(妊娠はしたが)子供が育たなかった」と言われました。卵子が古いと言う話を聞いて、私ももうそれ程若くないので“じゃ、もしかしたら次も・・・”と思って心配になりましたが、先生のお話では年齢と言うよりも受精のタイミングが問題なんだそうです。
他の方が書いていらっしゃいますように女性の卵子は年々古くなっているというのは正しいのですが、それでも38歳くらいまではまぁ何とか大丈夫だそうです。(それ以降は危険性がぐっと高くなるらしい。)

年齢よりもタイミングが大事という話ですが、卵子は排卵されてから12時間からせいぜい24時間程度しか生きていないというのはご存知ですね?
例えばその月の排卵が朝の7時だったとします。その日ご主人が仕事から帰って食事・入浴などを済ませ、性行為をしたのが仮に夜10時だったとしたら、その時点で既に卵子は排卵後15時間も経ってしまっているのです。さらに精子が卵管までたどり着くのに数時間掛かりますから、場合によってはもう卵子が死んでしまっているかもしれないし、生きていたとしても既にかなり古くなっていて、受精は成立しても子供を育てる程の力がなくなっていることがあるというわけです。この場合もし妊娠しても流産となってしまう可能性が高いです。(全妊娠の10~15%はこのせいで流産してしまうんだそうで、統計的にいってもよくあることだそうです。)ですから子供が欲しい場合タイミング的に一番いいのは、排卵日をきちんと見極めて排卵日の前日に行為を行う事だそうです。(排卵時に精子が卵管の所までたどり着いている状態。)

この話を聞いて子供が出来るというのは本当に神秘的というか、全ての条件が全て上手い具合に重なった場合だけなんだなぁとつくづく思いました。
落ち込まず、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。
本当に神秘的ですねー 
神経質になりすぎていたみたいです。
皆さんの一言一言が、治療薬になりました。
ありがとうございました。
時間も経過して、少し元気になりました。
不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。

お礼日時:2001/04/16 19:16

初めての流産ということで、お気になさっているようですが。


現在の産婦人科は、流産後の女性に対しての精神的ケアをしてくれるところが少ないですから、不安を抱えている人はたくさんいると思います。
私は第二子を産むまで3回流産しました。
病院の医師の話では3回流産したからクセになるということは無いとアドバイスいただきました。
たまたま(他の方も言ってましたね)弱い卵子で妊娠してしまったためとも言われました。
あまり、考えすぎずにリラックスして次の妊娠を待ってはいかがですか?
もし、お仕事をなさっているのでしたら、妊娠がわかった時点でお休みして、安定期までご実家へ帰って、ゆっくり過ごされるのも良いかと思います。
周りの環境も結構影響ありますよ。
実際、私は仕事をしていて無理してしまったために3回目の流産をしてしまいました。
でも、第二子を妊娠したときは引越しをしてきて、環境の変化もあったのかも知れませんが、安定期後自転車に乗っても全然平気でしたからね。(笑)
ほんと、3回も流産したのがウソのようでした。
飲酒、喫煙は世間では影響があるといわれていますが、私の周りに関しては全然影響してませんよ!
それより怖いのは出産の時、ムリにでも自然分娩をしようということです。
難産になりそうなときは、すぐ帝王切開を考えた方が良いですよ。
あ、これはまた別の話でしたね。f^^*) 失礼しました。
mamanmaさん元気出して!p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になりすぎていたみたいです。
皆さんの一言一言が、治療薬になりました。
ありがとうございました。
時間も経過して、少し元気になりました。
不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。
がんばりまーす。

お礼日時:2001/04/16 19:18

流産は珍しいことじゃないです。


たまたま、弱い卵子や弱い精子が受精してしまったり、受精卵が中途半端に着床してしまったりで起きてしまうものなんですって。
もとの卵子や精子が弱かった場合は、妊娠が進行しても赤ちゃんが障害を持ったりする確率が高いので、母体の方が弱い子は自然に選択して、流してしまうもんなんだって聞きました。
生物の身体ってすごいですよね。
mamanmaさんの場合も、多分「たまたま」。1回の流産にめげず、前向きに取組んでください。
不妊治療に行くのは、それからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になりすぎていたみたいです。
皆さんの一言一言が、治療薬になりました。
ありがとうございました。
時間も経過して、少し元気になりました。
不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。
気にしない!は、できないけど「たまたま」って言葉が良い響きです。
自分に言い聞かせてがんばりますね!

お礼日時:2001/04/16 19:13

こんにちは。

私は専門家ではないのでですが、どうしてもお話ししたくて書かさせていただきますね。

私も繋留流産を、経験したことがあります。たぶんこのサイト利用されてる方でもかなりあると思いますよ。
一人目ということでずいぶん悩んでしまっているようですが、はっきり言って繋留流産はどちらの責任でもありません!いいかげんな言い方かもしれませんが「たまたま」なんですよ。実際、私はその後、普通に妊娠し出産しましたし、知り合いでも繋留流産を経験した後、普通に妊娠している方も多いです。
だから、気にしないで、と一言私は言いたかったの。あなたも、ご主人も悪くないんだから・・
本当に何か原因があるかも、って思う時は3回以上経験してからですよ。(いや3回って決まってないですけど・・・)妊娠はすごくナイーブなものだから、気にしてたらだめですよ。気持ちをゆったりさせて、前向きにいきましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になりすぎていたみたいです。
皆さんの一言一言が、治療薬になりました。
ありがとうございました。
時間も経過して、少し元気になりました。
不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。
気にしない!は、できないけど「たまたま」って言葉が良い響きです。
自分に言い聞かせてがんばりますね!

お礼日時:2001/04/16 19:12

私の妹も最初の妊娠に失敗し二度目になんとか、三度目また失敗。

今、四度目にトライ先月も切迫流産のおそれ有りで実家に帰ってじっと動かないでどうにか今月に入って落ち着いた様子、そのときドクターよりお聞きした話では妹の場合現在34歳初めての妊娠も30歳の時で、卵子は古くなるってご存じでした?女性は産まれた時から卵子のかずが決まっていてそれが卵巣から一個ずつ出て来るんですって、かたや男性の方の精子は射精する度にからっぽになってしまうから新しく新鮮なんですって、それで女性の年齢が高くなって来るとその分卵子も古くなるらしい。私も今回初めてその話しを聞いて驚きました、それで流産しやすくなるらしい。あなたの場合、年齢が分からないのでこれに該当するかどうかわからないけど心配しないでガンバッテ下さい。質問の文章だけではわからないけど御主人の精子のせいじゃないと思います。それに妊娠しないのであればもっと大変。とにかく妊娠はできるのだから気持ちを楽に持って、あまり神経質にならぬように頑張って下さい。
早く元気な赤ちゃん出来ること祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になりすぎていたみたいです。
皆さんの一言一言が、治療薬になりました。
ありがとうございました。
時間も経過して、少し元気になりました。
不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。
yan45さんの妹さんのファイト精神を見習いたいです。

お礼日時:2001/04/16 19:09

繋留流産はめずらしいものではないみたいです。


次は大丈夫だったという方の話もよく聞きます。
初めての妊娠だったようですし、心配もわかりますが、
逆に神経質になりすぎるのはよくないと思います。
ご主人のことはあまり関係ないように思います。
素人なのでアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tubutubuさんの言うとおり神経質になりすぎていたみたいです。
皆さんの一言一言が、治療薬になりました。
ありがとうございました。
時間も経過して、少し元気になりました。
不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。

お礼日時:2001/04/16 19:06

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「不妊」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「徴候と検査」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックワンファストの薄い陽性(画像有)化学流産でしょうか❓

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはすぐにくっきり陽性が出ていたので今、不安で仕方ないです。
乳首痛や寝起きの微妙な気持ち悪さなどの初期症状はあるのですが、この時期にこの薄さだとこのまま化学流産になってしまうのでしょうか❓

排卵日が遅れた可能性もありますが、性交から18日過ぎていてもチェックワンファストでこんなに薄い場合はあるのでしょうか❓

陽性が薄くても濃くなれば…との話をたくさん見ましたが、皆さんフライングの方ばかりでフライングでなくこの薄さでもこれから濃くなる可能性はあるのでしょうか❓

今週末まで待って生理が来なければもう一度検査してみるつもりですが、不安だったので質問させていただきました。

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはす...続きを読む

Aベストアンサー

画像を確認しましたが、正直言ってかなり厳しいと思われます。

写真写りの問題もあるかも知れませんが、赤紫色のラインと言うよりも、グレーに近い色目に見えます。

今回タイミングを取られたのが5月7日のみとの事ですので、7日の性交時の精子は10日までしか受精能力を有していませんので、仮に排卵が遅れたとしても10日に排卵が無いと受精は出来ません。

もしも10日に排卵があった場合でも、26日の今朝の検査では2週間以上経過しているので、受精卵が形成されて着床していれば、ファストですのでもっとクッキリとした陽性反応が出ます。

念のために、2~3日ほど待ってから再検査される事をお勧めします。
その再検査でクッキリと出れば良いのですが、薄かったりグレー色だったりすると、次回にチャレンジですね。

Q流産で出血もなく母体に吸収されることありますか? 先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していま

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?


先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

Aベストアンサー

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。
つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。

Q生理直前のLHと妊娠について。化学流産?(画像あり

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方が濃く、尿に浸してすぐに出て来るくらいです。LHは日に日に濃くなって来ています。

LHは生理直前とかにLHサージを起こす事はあるのでしょうか?これは化学流産ですか?妊娠検査薬は線が出ていても着床していないということはあるのでしょうか?このまま生理が来てしまうのか心配です。

どなたかご意見ください。お願いします。

写真上から
早期妊娠検査薬
10/28
10/29
10/30

LH

10/28
10/29
10/30

です。

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方...続きを読む

Aベストアンサー

なら、妊娠してる可能性ありますね。
早期妊娠検査薬と市販の検査薬は、私的に市販のほうがクッキリ出た印象があります。
妊娠してるといいですね。

Q生理 生理が2週間遅れてます。 妊娠検査薬は、だいたい どのくらい遅れてからすれば 判明しますか?

生理

生理が2週間遅れてます。

妊娠検査薬は、だいたい
どのくらい遅れてからすれば
判明しますか?

Aベストアンサー

予定日から一週間遅れたら検査

Q[画像あり]化学流産というものでしょうか?

妊娠検査薬の反応についてお伺い します。 妊娠希望で、生理予定日にチェクワンファ ストという検査薬で検査したところ時間を かけて(判定時間の一分は超えていました が、三分以内で)薄い陽性反応あり。 生理予定日から4日後に、再度チェクワン ファストで検査したところ、同じくらいの 時間で更に薄い陽性反応がでました。 画像は、上が当日、下が4日後のものです 。

どちらの検査結果も、更に30分以上経過し た後確認したら、最初より濃くなっていま した(が、それでも画像のとおり4日後の ほうが薄いです)

妊娠した時は、日に日に反応が濃くなると 思っていたのですが、このような場合もあ るのでしょうか?はたまた、この結果から 考えられることは妊娠が続いていないとい う事でしょうか?

Aベストアンサー

薄くなっているのであればその可能性も高いですね。
受精はしたけれど着床まで至らなかったかもしれません。

生理予定日が4日過ぎているのであれば、ファストではない日本製の検査薬で検査してみてはどうでしょうか?それでくっきり出ればまだ可能性もあります。
高温期13日くらいになってればファストでなくてもフライングでも反応は見られると思います。

今回が化学かどうかは病院へ行かないとはっきりしないかもしれませんが、私はいつもより生理が重かったり、血の塊がやたらに出てきたので自分の目にも化学だったのかな・・・と判断しました。

Q妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院す

妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院することになりました。
通院が早すぎたのかもしれません。
医師からは、ほんとに陽性だったの?とまで言われてしまい、、帰宅して検査薬を使うとやはり陽性でした。
これまで、生理のほかに出血も痛みもありません。
前回の生理が2/10、今回は3/10-15頃のはずでした。
検査薬で陽性であれば、妊娠はほぼ確実なのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科系の病気や、閉経前に陽性反応が出ることがありますが、
文章を読んでいる限り、
普通に妊娠していると思いますよ。
ただ、エコーで最低9週までには見えないとおかしいので、
もう少し時間をおいて、再度エコーの検査に行ってみて下さい。
陽性反応=妊娠!
なので、心配せず、今はお腹にいる赤ちゃんを大事になさって下さいね。

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q妊娠判明後も基礎体温を測る・・・?

以前、‘妊娠が分かった後も安定期になるまでは
基礎体温をつけ続けた方がよい’という話しを
聞いたか読んだ事がある気がするんですが、
今日病院で先生に聞き忘れたので、会計の女の方に伺ったところ
『え・・・、つけなくてもイイんじゃないですかね~』とか、
『つけてない人の方が多いですよきっと』というような返答でした。
なので、明日から・・・どうしたものかと。

もうクセになってるなら、つけた方が良いですか?
つける場合、体温で分かる事はなんでしょうか。
体温がグッと下がったら、流産 という事でしょうか。
そして、測るならだいたい何ヶ月頃までつけ続けるのが良いのでしょうか。

今日妊娠が判明したのですが、
早かったようで、まだ胎のうが確認できず一週間後にまた来るように言われ、不安でいっぱいです。
(流産の記事などを多く読んだので・・・)

長くてすみません!

Aベストアンサー

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も4ヶ月です(3人目ですが)。

基礎体温はず~っとつけてますよ。2人目が出来る前から、かれこれ10年になります。
今回も妊娠判明から既に50日。毎朝測ってます。
まあ、癖みたいなものだし、このアラームが目覚まし代わりなので、一応ずっと続けるつもりです。

基礎体温が急に変化すると、流産しかかっているとか何となくわかるのかもしれませんが、経験がないので良く判りません。
ただ、高温期が段々下がって来て、低温期並みに戻った頃、つわりがすっかりおさまったので、今はまだつわりが出る頃かどうかの目安にしてます。

今日もまだ、下がってないので、もうちょっとかな~。

下がってしまった後は、測る事で、体に変調をきたしてないかの目安にします。
ちょっと高かったら、風邪気味だとか、どこか調子が悪いところがあるのかも?と自分で把握できるでしょ?

ただ、あんまり数値が気になる方は、測らない方がいいかもしれませんね。急に下がってすごく心配になったりする方が良くないから。

お大事になさってくださいね。

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も4ヶ月です(3人目ですが)。

基礎体温はず~っとつけてますよ。2人目が出来る前から、かれこれ10年になります。
今回も妊娠判明から既に50日。毎朝測ってます。
まあ、癖みたいなものだし、このアラームが目覚まし代わりなので、一応ずっと続けるつもりです。

基礎体温が急に変化すると、流産しかかっているとか何となくわかるのかもしれませんが、経験がないので良く判りません。
ただ、高温期が段々下がって来て、低温期並みに戻った頃、つわりが...続きを読む

Q科学流産?切迫流産?

事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。

前回生理
7*23~28
8*21~27

生理周期
大体29日

仲良し
9月1日夜中

9*18 茶おり
9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血
9*20 出血無し
9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血
9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める
9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている
9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる

検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。

9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。

科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、

ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、

皆様の意見をお聞かせ下さい。
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもなく流産しかかっているのではないでしょうか?
化学流産の場合そのまま生理なのであー生理か‥って感じでリセットでした。
いつもより重かった、塊が多いですが特に慌てるような事ではなかったです。塊も2、3日目に多く出てきたので量も日も個人差ですよね。
友人の妊娠初期の話では妊娠したけどもうだめだと言われたらしいですが全部外に出て来なく体内に残ってるために陽性反応がずっと続くということがありました。
先生はきっと自然に出てくるだろうとしばらく様子を見てくださいだったらしいですが、結局残ってしまったので手術をしました。
本当はすぐにでも病院に行くのかいいんですけどね‥
妊娠初期に出血する方も少なくないと思いますし、それでも病院で診察して安静にして無事出産した方もいるので出血=流産とも限らないと思います。
「流産しかかっている」であれば今すぐに行けば助かるかもしれません‥。

Q繋留流産(妊娠9週)の染色体検査

9月1日(土)に繋留流産と診断されました。
そのときに手術の日程を決め、その際に医師から「染色体の検査は意味がないから」という話がありました。

9月3日(月)に繋留流産の手術をしました。
手術前のオリエンテーション時に「染色体の検査をしたい」旨を看護士さんに話すと、医師がやってきて「意味がない」と再び言われました。
私は「医学的なは意味がないかもしれないけれど、私には意味があるかもしれないから検査したい」と言いました。
すると医師から「この病院(個人医院)ではゼロ」「もうどろどろになっているからできない」と言われ、諦めました。

今更ですが、医学的に検査はできない状態だったのだと思われますか?
ただ、その医師の都合でできなかっただけのように感じて後悔が残っています。

9月1日(土)のエコーでは、赤ちゃんの形はほとんどきれいに見えていて、拡大すると顔であろうと思われる部分も写真で残っています。
育ち具合からも、前日の金曜日かせいぜい木曜日に心臓が停止したのだろうと予想されます(看護士さんに写真を見せて聞きました)。

それでも「どろどろでできない」状態だったのか……

「妊娠9週の染色体検査でわかったのは性別だけたっだ」というのをこのサイトの過去ログで読み、せめて性別だけでもわかれば名前も付けやすいのに、などと、そんなことばかり考えてしまいます。

9月1日(土)に繋留流産と診断されました。
そのときに手術の日程を決め、その際に医師から「染色体の検査は意味がないから」という話がありました。

9月3日(月)に繋留流産の手術をしました。
手術前のオリエンテーション時に「染色体の検査をしたい」旨を看護士さんに話すと、医師がやってきて「意味がない」と再び言われました。
私は「医学的なは意味がないかもしれないけれど、私には意味があるかもしれないから検査したい」と言いました。
すると医師から「この病院(個人医院)ではゼロ」「も...続きを読む

Aベストアンサー

私に友人も流産時に染色体検査したと言ってました。
繋留流産であれば、染色体検査は可能だと思いますが、母体の状態によるのかもしれません。
すでに腹痛や出血が始まっていたりすれば、検査は無理だと思われます。

私の知人は過去2度も心拍確認後の繋留流産を経験していたこともあり、
3度目に10週で繋留流産した時に染色体検査をすることにしたそうです(保険適応外で8万円かかったそうです)。
今までと同じ個人病院の医師に染色体検査しても意味がないと言われたけど、どうしても流産の原因が知りたくて紹介状を書いてもらったそうです。

(ちなみに染色体検査は胎児の胎盤から絨毛を採取して行うことが多いので、採取の経験無かったり、採取方法がわからなかったり、検査機関と提携がしてなかったり、染色体に関する専門知識が無いことから検査結果を説明できない場合が多いので、一般的な個人病院で検査することはムリだと言われたようです)

流産手術(子宮内容除去手術)自体を染色体検査(絨毛検査)が可能な大学病院へ転院し手術を受けることにしたそうです。
 しかも大学病院が予約待ちだったようで、死亡した胎児をお腹に入れたまま1ヶ月後、手術と染色体検査をしたそうです(もちろんその間出血があればすぐに病院へと言われてましたが)。

友人は染色体検査の結果で胎児の性別はもちろん、染色体異常がみつかり流産原因が判明したようです。
そして、その染色体異常は遺伝性のものだったので夫婦どちらかに原因因子があるらしく、夫婦の染色体検査もしたようです。

>今更ですが、医学的に検査はできない状態だったのだと思われますか?
 出血や腹痛などが始まっていなければ、検査可能だったかもしれません。医師に専門的な知識が無かったり、検査可能な病院を紹介することをめんどさくがったのかもしれません。
 友人は子宮内胎児死亡のまま1ヶ月も放置していいものか心配になったので、大学病院の医師に聞いたところ、昔のエコーが無かった時代にはずっと繋留流産に気づかなかった人もたくさんいるし、1ヶ月放置したからといってすぐに胎児が出てくるわけではないので心配ないと言われたそうです。

私に友人も流産時に染色体検査したと言ってました。
繋留流産であれば、染色体検査は可能だと思いますが、母体の状態によるのかもしれません。
すでに腹痛や出血が始まっていたりすれば、検査は無理だと思われます。

私の知人は過去2度も心拍確認後の繋留流産を経験していたこともあり、
3度目に10週で繋留流産した時に染色体検査をすることにしたそうです(保険適応外で8万円かかったそうです)。
今までと同じ個人病院の医師に染色体検査しても意味がないと言われたけど、どうしても流産の原因が知...続きを読む


人気Q&Aランキング