アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面の表示が砂嵐のように乱れている。

ネットの動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)を見ていたら不意にディスプレイが点滅を繰り返し、ドライバの機能が停止し、プログラムの停止やパソコンがブルーバック状態に陥り再起動するということがたびたびありました。
しばらくは一時的なパソコンの不調かと思いながら使用していましたが次第に調子が悪くなり、ついにはテレビなどの砂嵐のように画面の表示が崩れ始め、ウィンドウなどを移動させるとウィンドウの内部が細かいモザイクをかけたようになり見えなくなってしまいます。
最小化して戻せば一時的には戻るのですが、再びウィンドウを動かすと細かいモザイクがかかったようになってしまいます。
今まではこのような症状が現れたことはなく、インターネットの閲覧の最中に突然このような症状が起こりはじめました。
電源を切らずにウイルススキャンをしていたのですが、時間の経過とともに画面のモザイク化が強くなってきています。

これはウィルスが原因なのでしょうか?それともグラボなどのハードウェアの問題なのでしょうか?
まだウイルススキャンを実行しているためグラボなどの状況は確認できないので、今わかる限りのスペックを書いておきます。

スペック
メーカー:自作
OS:windows7 アルティメット 32bit
CPU:intel core 2 Duo e6600 2.40 GHz
メモリ:メーカー不明(忘れ) 1GB x 2
マザボ:gigabyte社製 (詳細忘れ、後ほど追記します)
グラボ:詳細忘れ 後ほど追記します


ウイルススキャンが完了したらケースを開けて状況を説明させていただきます。
セキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティ2010を使用しています。ファイヤーウォールの設定も高いものに設定していました。

無知な質問で申し訳ございませんがわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

多分グラボでしょうね。



マザーにオンボードのものがありましたらグラボを外してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連日の暑さで逝ってしまったみたいですね。
助かりました。ありがとうございます。ウイルスかと思って冷や冷やしてたのでやっと安心できます。

お礼日時:2010/07/06 17:33

まずは、グラボのドライバー最新に更新してから話はそれからな気もするのですが。



ファンとかエアフロー対策されてないと、夏場の暑さでハードがダメージ受けて壊れるというのは良く有ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もドライバの問題かと思い更新してみましたが駄目でした。

ここ最近部屋の温度が高くなっていたのと換気をしていたとはいえ湿度も高かったことっていたことも考えると暑さで逝ってしまった可能性が高そうですねありがとうございます。
ウイルスかと思って内心ヒヤヒヤしていたのですが安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 17:31

こんばんわ^^



熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

本日、故障の具合の確認をかねて教えてくださったサイトを参考にクリーンアップをしてみたところ無事に復帰しました。
今のパソコンは長く使っていたのでそろそろ限界かなと思っていたのですがまだまだ使えそうで安心しました。

丁寧なご指導ありがとうございました

お礼日時:2010/07/08 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています