プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイカの栽培

スイカは一度、収穫をすると、5~6年は、畑を休ませるとお聞きしました。
その間、スイカ以外のものを育てるのでしょうか?
それとも、寝かせるのでしょうか?

A 回答 (2件)

専業農家は連作障害が出るから、4~5年休ませる事もあります。

農業専門家は色々な物を作りますので、その間別の種族を作って連作障害を回避しています。

連作障害は同一所属間で起き、根っこに宿るバクテリアが土壌に残って悪さをするからです。
そのバクテリアは、同じ種類の作物を作らなければ数年で居なくなりますので、その間違う種族の作物を作ることとなります。
ただし、最近は根っこがそのバクテリアに冒されない別の植物に接ぎ木する苗を使っ居ますので、連作障害はほとんど解消されています。
それでも完全とは言えませんので、広い畑を持っている農家は同じ作物を同じ所には作らず、色々と場所を変えながら作っていることも事実です。

ちなみに、同族とは「なす類=なす、ピーマン、ジャガイモ、トマト等」「瓜類=瓜、キュウリ、すいか、メロン、カボチャ等」
また、連作障害がない物に「大根、サツマイモ、キャベツなどの葉物等」
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、参考になりました。

ここ10年、同じ畑で作ってます。

冬は大根夏はスイカです。
5年も寝かせる余裕は、日本の農家には無いです。
1個10000円なら、5年に1度でも良いけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、参考になりました。