今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

車のガラスを割られました。

知り合いの話なんですが夜勤中に敷地内に置いてあった車のガラスを割られました。車は古い車で金目の物も積んでなく、事務所目の前の敷地内ということもあり鍵もしてなかったらしいので車上狙いでは間違いなくありません。

割るのに使われた道具は会社内にあり内部の人の犯行なのはあきらかで、その日仕事でトラブルがあった同じ夜勤の人が普段の素行からいっても怪しいみたいです。会社の上司等に相談し本人に問いただしてももちろん白状するわけもありませんし、深夜&雨の日であったため目撃者もいまのところいません。元暴走族か何かだったらしく開き直ってるぐらいです・・・。

このような状況なのですが警察など相談すれば解決するのでしょうか?車の修理代や車を使えなくなったことによる交通費等請求したいと思っています。

説明わかりづらいと思いますがよければ相談にのってください。よろしくです。

A 回答 (6件)

証拠がなければはじまりません。

私の友人は同じようなケースで初回の被害から車をビデオで撮影。3日後に犯人が映ったけど暗くてわからない・・・。それからは毎晩車に潜んで4日後に再度、いたずらにやってきた犯人を捕まえましたよ。

そこまでやれとはいいませんが(危険も伴うし)それくらいのことしないと証拠がつかめないのも事実です。

こういう事件は「被害者が泣く」ことになってしまうんですよね。これくらいで警察に届けても犯人は見つからないです。(そもそも敷地内なので警察が立ち入ってパトロールもできないし、敷地内のできごとなのであなたではなく会社が被害届を出したほうがいいかも)

でも、会社内の事故であれば会社で賠償保険に入っている可能性もあるので聞いてみましょう。

交通費の請求は認められないと思います。(金額は違うだろうけど車でも交通費が支給されているはずなので。場合によっては清算してくれる会社もありますよ)
    • 0

警察(付近の交番でも)に行けば

被害届は受理されるでしょう。
しかし、同様の事例が頻発していなければ
捜査はされず記録に残るだけです。
>このような状況なのですが警察など相談すれば解決するのでしょうか?車の修理代や車を使えなくなったことによる交通費等請求したいと思っています。
警察がもし犯人を捕まえても
刑事事件としての立件をするだけで
お金に対しては貴方がその犯人に請求することになります。

車両保険から修理代が補填されるように手続きをした方がいいと思います。
修理中の代車の費用は契約されている保険によると思いますが
最近の総合保険なら日数の制限はあると思いますが保険からでると
思いますし、ディーラー等では予約して修理に入れれば
代車もあるでしょう。
古い車ですと残存価値以上の補償はされませんので
金額の確認をされた方がいいと思います。
犯人が捕まった場合の請求権は保険会社に移ります。
    • 0

とりあえず警察に行かないと話になりません。

証拠も無く一般人が一般人を疑えば逆に名誉毀損であなたが訴えられる可能性もありますよ。

まず警察に言って、被害届を出して、怪しいと思われる人物の詳細とか割るのに使われた道具のことなどを話して、あとは捜査による結果を待ちましょう。

特に「割るのに使った道具」はあなたにとっては証拠になりませんが警察が調べれば証拠になる可能性は十分にあります。
    • 0

確かに、『器物損壊罪』になります。

警察に告訴をすれば、事件にはなります。
しかし、犯人が検挙されるのとは別問題で、その相手である可能性は確かにあると思います。
しかし、告訴=解決ではなく、犯人を検挙するにはそれなりの証拠も必要になります。
工具があっても、その工具が当人のみしか使っていない等でなければ、特定は難しいと思います。
    • 0

これは、立派な「器物損壊」という犯罪ですので、被害者が警察に訴えれば当然捜査が始まり、解決できるかどうかは不明ですが、「怪しい人物(犯人の可能性が疑われる人物)」が浮かび上がれば、当然、その人物の犯行時間のアリバイ捜査、さらに犯行に使われた道具がはっきりしているなら、その指紋採取、会社の中の事情聴取などが行われるでしょう。

犯人が特定されても、その程度の犯罪では書類送検程度かも知れませんが、被害額については「民事訴訟」で弁償を求めることが可能です。
    • 0

警察に相談したって同じでしょう。

目撃者もいなければ、捜査のしようがない。
被害届を受理するだけで、捜査はしないでしょうね。
    • 0