アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕事を頼まれました。でも、私は社員ではないし、もし、過不足金が発生して、疑われたりしたら、嫌なので断りました。

ここから皆様に質問させて頂きますが、精算業務等のお金に関わる仕事は、店長、正社員、オーナーが行う業務で、アルバイトにさせる仕事ではないと考えていますが、どうなのでしょうか?

また、コンビニで従事された経験がある方に質問ですが、皆様の従事しているまたは、していた店舗では、アルバイトスタッフが精算業務をしていますか?

皆様のご回答お持ちしております。

A 回答 (4件)

>POSシステムでの売上金入力等の売上金管理


 ・これはレジの精算業務とは違いますから、コンビニならオーナー(店長)の仕事です
  ただ、オーナーが信頼出来る人に頼む事はあるでしょう・・自分の代わりにしてくれと
 ・データ入力後、違算が出ていたとしても、貴方は入力処理をしただけなので何ら問題はないでしょう
    • good
    • 10

コンビニをやっています。



「精算」とありますが、勤務時間の最後にやるレジの点検ではなく、一日一回やる、売上を確定する業務のほうですよね。

うちは複数店ありますが、どの店でも一部のアルバイトさんは精算・日報・送金までやりますよ。そういう人は当然、金庫を開けられます。
勿論全員がやるわけではないし、毎日アルバイトの人がやる訳でもありませんが。

精算業務は、確かに経営者や社員がやる店が多いですが、別にそう義務付けられている訳ではなく、また内容的には単純な事務作業なので、むしろ誰がやっても同じとも言えます。
精算中も給料は払われるのですから、それもまた業務の一環。業務命令を拒否すれば、極端な話解雇されても文句は言えませんね。

心配しなくても、大手コンビニのシステムでは、きちんと手順通り精算を行えば、過不足が出てもどの時間帯に出たのかは判るようになっています。精算に入る直前にレジを点検し、CG(途中回収金)を一つずつちゃんとチェックすればいいのです。
それが判らなくなるのは、面倒くさがって手順を省略する、つまりサボるから。でもサボった結果なら、精算者にだって責任はありますよね。

慣れてしまえばなんということもない業務です。頑張ってみて下さい。
    • good
    • 9

本当はレジ業務に入る前に金額が確認されている、レジ業務を終える時点で精算する、というのが基本です。

当然、それレジ業務中他の人に変わったりはしません。スーパーなどでしたらこの形式がほとんどでしょう。
誰のとき金額の間違いがあったか明確になりますから、ミスも減ります。
コンビにでも本来そうあるべきです。しかし、少人数で複数の作業をこなしてもらうためには、複数の店員が入れ替わり立ち代りレジ業務を行ったりもしなければなりません。
ある程度不明確になるのは覚悟の上です。
精算業務にしても同じです。精算業務のとき、自分のお金をポケットに入れているなどしないとか、ごまかしを行えない処理方法のマニュアルがあればよいだけです。
どこのコンビニにもあまりオーナー、正社員などいないでしょう。オーナーがやるとか限定すると精算回数が少なくなって、それだけレジに現金が多く置かれることになります。現金が多いとわかれば強盗にもあいやすくなります。
    • good
    • 6

>>もし、過不足金が発生して、疑われたりしたら、嫌なので断りました。



●その考えおかしいですよ
レジやってる時点でお金触ってるんだから
その論理で行くと疑われるの嫌だからレジはいっさいやりませんってことになりますよ^^;

お金関係で疑われるの嫌だったらレジ業務のあるバイトは出来ませんね
(レジでお金の渡し間違いの可能性はついてきます)

アルバイトレジ精算はバイトが慣れてきたら普通にどこ店舗でもやらせますよ
普通です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

p・p様 ご回答ありがとうございます。

言葉足らずですみません。レジ業務が嫌ではなくて、POSシステムでの売上金入力等の売上金管理は、アルバイトがするのかお聞きしたくて質問させて頂きました。その業務は、社員、店長が行うのが筋だと思いますが、どうでしょうか?。ご返信お待ちしてます。

お礼日時:2010/07/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A