プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の家でしか遊ばないママ友
こんにちは。1歳8ヶ月の娘のママです。
学生時代の友人で同じ年齢の娘をもつママ友がいます。
一回家に来たのですが、そのあとも家に来たいと言いました。そちらの家には行ったことがないのでいってみたいなと言ったら、えっ?!と、動揺されました。
なので公園に行こうと提案しましたが、なぁなぁにされて遊びませんでした。
いつも、家に遊びに来たいばかりなのでちょっとうんざりしています。
どうしたら家に呼ばれる様になりますか?

A 回答 (4件)

・家が汚くて呼びたくない


・もてなしをするのが苦手
・他人の子供に汚されたくない

…いろいろ考えられますけど。
私は身内でもあまり家に来られたくないタイプなので(自分の家は自分のテリトリーって考え)
必要以上に友達を呼びません。友達の家に行ったら質問者様のように思われたくないので
「じゃあ、今度は家においでよ」って呼びますけど、積極的には呼びたくないです。

外で会えるならできるだけ外で会いたいです。

半日以上もだらだら家に入り浸られるとすごく嫌です。会うならお昼ごはんを済ませてから来て、
数時間遊んでじゃあお昼寝の時間だから帰るね、ってパターンにして欲しいです。

質問者様のママ友は、外で会うのは嫌、でも自分の家にも呼びたくない。とかなり自分勝手のようですから、
ただ「利用されてるだけ」だと思います。
学生時代の友人だから、余計向こうは断らないだろうと思ってるんでしょうねぇ…。

自分の家でも構わないから割りきって会ってお付き合いを続けたいなら現状維持でしょうが、
こういうタイプの人はどう頑張っても呼ばれないと思いますよ。
だって、1日2日の付き合いのママ友ならともかく、学生時代の友人だから既に言いたいこともハッキリ言える
関係なわけですしね。
    • good
    • 0

他人を家に入れたくない人って多いですよ。



ですから「うちに3回来たなら、あちらの家にも3回行かないとバランス悪いんじゃない?
うちにばかり来るなんて不公平だわ」と思わないことです。ああ。色んな家には色んな
事情があるんだな、と思って自分を納得させることです。イライラしてもしょうがないこと
ですしね。

質問者様が呼びたければ呼べばいいですし、そんな気持ちになれないなら適当に
用事を作ってお断りすればいいんですよ。「うちは外遊びをさせたいからー」と
公園や散歩に出かけてしまってもいいと思います。

人によっては「よその家に行くより自宅まできてもらったほうがラク」というお母さん
もいます。本当に様々ですね。でも負担になるようなら、少し距離を置かれてみては
いかかですか?どうしてもあちらに伺いたいのなら「たまには家に呼んでよ」ではなく
「いつも来てもらってばかりで悪いから、今度はこちらから出向こうか??」という
感じで伝えると押しつけがましくなくて良いかもしれません。

いずれにしても不公平感は持たないことです。人は人。うちはうち。
イライラするだけ損です。距離を置くコツを覚えましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



うーん、、すごい「汚家」なのかもしれません...
呼びたがらない人のお宅には行こうとしなくていいのでは??
    • good
    • 0

家に呼びたくない理由があるのかもしれませんね。

散らかっているとか、古いアパートで恥ずかしいとか。人に依っては何でもない理由が、その人に取ってはひどく気になる理由だったりしますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!