プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラット35税金滞納について

近日フラット35Sの審査を受ける予定です。しかし1週間前位に役所で税金の滞納がないか確認しに行った所、H17年の所得税3期分と、軽自動車税H18年~H21年が未納となっていました。
17年より引っ越しを3回しており、督促状が私達の手元に届いていなかった為、役所の方と相談し、延滞金は支払わなくて良い事になりました。
本来の税金と、督促手数料のみを支払いました。
役所の方は、支払えば『延滞の記録ではなくなりますよ。』と言っていましたが、フラットが見る税金の記録は延滞、滞納となってしまっているのでしょうか?
このような状態の私ですが、フラット35Sの審査通過できるのでしょうか?
税金滞納者はフラットは絶対貸してくれないと聞いていますが、支払っても駄目なのでしょうか?
滞納履歴(?)があっても借りれた方いませんか?
まさか自分が税金を滞納していると思っていなかったので大変困惑しております。
事前審査は フラット35Sで全宅住宅ローンです。 車のローン全額返済(190万円)の条件が付いてしまいました。
どなたか詳しい方 経験がある方ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私のような状況の滞納でしたか?



いいえ、転居とかはしていません
納付書が送られて来ているのは知りつつ、日々の忙しさにルーズな性格が加わってついつい滞納
車検前になってあわてて、税事務所に行って納付と同時に納税証明書をもらうという感じが何度か

ダメ人間ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
今さらどうしようも無いので、覚悟して審査してもらいます!

お礼日時:2010/07/07 12:05

知人に聞いた限りでは税金の滞納歴があっても審査に通った例、通らなかった例があります。

実際のところは審査を受けてみないとわからないかもしれません。

CIC等の信用情報とは違うと思いますので、滞納した履歴自体を審査されることはないのではないかと思いますが、所得税の納税証明書には実際の納付日が記載されると思いますので延滞したことは明らかとなると思います。

銀行によっては税金を延滞したことが分かった時点で審査が通らなくなることもあるようです。また、引っ越しにより督促状が届かなかったという事情があったようですが、自動車を所有されておられる方ならばその年の自動車税を支払っていなければ問い合わせされるのが一般的です。引っ越しで住所が変わった場合に届け出る義務も所有者にあります。そういった手続きをきちんとされているかどうかということがきちんとローンを返済できるかどうかという審査のポイントになることも考えられます。

個々の状況によっても違うと思いますので、通るか通らないかは審査を受けてみなければわからないと思います。自分が聞いたことのある範囲では、滞納があっても(但し審査を受けるときには納付済み)借りられた方もいらっしゃいますし、借りられなかった方もいらっしゃいます。今からどうにかできることではありませんので、とりあえず審査を受けてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね! 結果はでてみないと分からないので、心配ですが、審査してもらいます!
転出届けも、郵便局の住所変更もきちんとしていたのに通知が届かなかった事が残念ですが、納税時期に確認しなかった私にも落ち度があるのでしょうがないですね。
軽自動車税は400CCの何年も使用してないバイクで、去年の12月に廃車にした物の税金でした…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 22:12

性格がルーズなので、自動車税とかけっこう滞納してきました(本当は期限内に納めるべきですが)



滞納はありましたが未納はありませんでした

で、フラット35sの審査は通りましたよ

審査基準は、各銀行でも異なりますし、税金の滞納云々以外も色々あるので、私が通っても他の人も通るとは限りませんが、少なくとも滞納(未納はなし)してても通った一つの事実として回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
少し気持ちが楽になりました。
ですが団信の事情があり、フラットでしか借り入れは無理そうなので、とても不安です。
明日 役所で納税証明書を貰いに行く予定です。
ちなみに 私のような状況の滞納でしたか? ご迷惑でなければ、教えて頂きたいです。

お礼日時:2010/07/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!