初心者です。教えて下さい。
イラストレーターのファイル上で、平成角ゴシックW5で書かれた
部分を見るとスクリーン上は、ある大きさについては
キレイに表示されます。(BITMAPフォント?)
アウトラインにすると、エラーメッセージが表示され
アウトライン化できません。PSプリンタでの出力は可能でした。
これを解決するには、どのような手段を取れば良いのですか?
それと、Macの中にあるフォントで
平成角ゴシックW5の他に平成角ゴシックというのが
あるのですが、これの違いは何ですか?

環境
MacOS9.1
イラストレーター8.0

以上です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、私も余り詳しくないのですが、、、



ATM(Adobe Type Manager)は、入ってますか?
これはPostScriptフォントを綺麗に表示させるために使うソフトです。
このソフトを入れれば大丈夫だと思います。

平成角ゴシックW5と平成角ゴシックの違いは、文字の太さの違いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません!
ご回答ありがとうございました!
ATMは、インストールされていました。
もう少し、調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターでアウトライン化されたデータのフォントを調べる方法

質問させて頂きます。
使用しているVersionは主に8ですが、8以降のVersionでも大丈夫です。

タイトルの通り、イラストレーターでアウトライン化され、パスになったフォントの種類を調べる方法を探しています。
何か専用のソフトが別に必要なのか、それとも自分が無知なだけでイラストレーター自体に元からそういった調べる機能がついているのか教えてください。
使用しているパソコンはMacです。

Aベストアンサー

一度アウトライン化したフォントを調べるのは無理です。
作業中のファイルなら履歴で戻して調べる事も出来ますが、保存して閉じてしまえば元情報が一切消えてしまうので無理となります。面倒でも見比べるしかないです。

モリサワの基本5書体なら「CTE逆アウトライン」と言うフリープラグインを使う手もありますが、調べるだけなら見比べても変わんないと思いますけどね^^;(本来はアウトライン化された文章の文字修正の為のもの)
http://www.wgn.co.jp/dtpw/plugin/

Qイラストレーターで文字のアウトライン

どうもいつもお世話になっております。
自分はイラストレーター9.0.2を使用しているのですが誤って作成中の文章の文字をアウトラインをしたまま上書き保存してしまい、長文なのでとても困っております…
元のテキスト形式に戻す方法等無いのでしょうか…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、このOKで検索してもわかるように、アウトライン化したものは
元にはもどりません。(なので私はテキストも別にとっておくようにしています)

さてさて、これを元に戻すには、ドキュメントスキャン(=文字をテキストとして
読み取り)のできるスキャナーで印刷した物をスキャンしてはどうでしょうか。
元が一般的な書体なら、大体元通りに復元できると思います。
ただ、テキストデータが採れるだけですから、フォントサイズ、フェイスなどは
あとからイラレ上で調整が必要ですが、スキャナーがあれば
ベタ打ちするよりは早いでしょう。

ドキュメントスキャン・・・ヒューレットパッカードの多機能プリンタなどに搭載されています。

Qイラストレーター10でいつのまにかアウトライン化!

最近になってイラストレーター7から10に乗り換えたんですが、保存して、後で開いてみると、テキストが全て勝手にアウトライン化されてしまって、再編集ができない状態になってしましました。保存のたびにというわけではなく、何度か保存を繰り返してある程度できあがってから、この状況に至ってしまったので最悪です。ちなみに友達も同じ現象を体験しています。
原因解る方、または戻す方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

 テキストをバージョン10でしか表現できない効果等を使ってそれを表現できないバージョンの形式で保存した場合、そのテキストはアウトライン化されます。これはバグではなく仕様です。保存の時にちゃんと警告が出ると思います。「編集機能の一部が使えない。」とか何とか……。
 完成されてないファイルを保存をする場合、そのバージョンの形式で保存するのが一般的です。元に戻す方法はありません。
 bunbunstさんの場合、プリントアウトするときだけバージョン7にしてファイルを古いMACに送る、それ以外は常にバージョン10で保存しておく。
これでとりあえずはファイルを頻繁にバックアップしなくてもすむと思います。

Qフォントのアウトラインのスムージング

Mac OS 9.2を使っています。
最近、基本ソフトを入れ替えたら、フォントのアウトラインのスムージングが効かなくなってしまいました。ATMの設定は以前と同じようににスムージングをオンにしてあります。念のためインストールしなおしたりもしました。ちなみにバージョンは4.6.2です。
さらには基本ソフトも念のため再インストールしてみたのですが、ダメでした。

・・ということで原因がさっぱり浮かびません。\(^^\;) (;/^^)/

もしなにかかすかでも原因のヒントになるようなことが浮かびましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。m(_ _)m


もしピンと

Aベストアンサー

システムフォルダのなかに「common」のフォルダありますか?これが無いとスムージングにならないと思ったのですが、ちなみに以下のサイトからダウンロードできます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/

Qフォントのアウトラインをなめらかにしたい。

Mac 9.2とWordを使っています。このたびシステムソフトを入れ替えたら、Word上でのフォントのアウトラインが粗くなってしまいました。ATM 4.6.2はインストールしたのですけど・・・あと何か忘れているモノや作業はありますでしょうか。あいまいな質問ですみませんが、ピンときた方はご返事いただけるとうれしいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

ATMのコントロールパネルは「ON」になっていますか?

それと、起動時にATMのアイコンが表示されますか?

それと、例えばフォントワークスのATMフォントはHDを交換すると
バックアップしたものを戻しても駄目で
フォントの再インストールが必要になります。
モリサワフォントも何かそのような制限があるのかも知れません。

それくらいしか思い当たりませんが・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報