プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子関係のいざこざについてご意見をお願いします。
現在、父・母・未婚長女と長男・嫁・子とういう2つの世帯があります。
長男世帯は家を新築しようとしています。
ここで問題となってくるのは「場所」ですが、長男は嫁の実家の小学校区に家を建てようとしています。長男の実家から車で12分、嫁の実家から車で1分の位置です。ちなみに長男の子が小・中学校に通学する際、嫁の実家の近くを通ります。また、長男の実家の近辺の土地は市街地にも近く、嫁の実家の近辺よりも倍以上高い。
そこで、長男の実家の両親は反対しております。
 経過を説明しますと、長男は、自分で払い自分で建てるのだからほぼ固まるまでは特に相談をせず、契約の二か月前に建築する旨を伝える。長男の父は、長男だから長男の実家の近く、もしくは嫁の実家の近く以外で建ててほしいが、お金を出せるわけでもないので、強くは言えないと伝える。また、その場所に建築した場合その家には行かないと伝える。
長男は、父が初めは反対していても、いずれ関係は修復するものと思い、契約する3日前に父にやはり当初の計画通り建築する旨を伝える。
それに対し父は分かった。お金も出せないので口も出せないと伝えるが、了承というよりは決裂という感覚で伝えている。
長男は、言葉足らずなので嫁がフォローを入れ、長男の母に状況(進行状況・契約の日次等)を報告していた。母は、父が多忙であるため父には報告せず。
長男は契約書に判をついたが、直後に母は絶縁状に近いことを伝える。
長男は解約しようとしたが、契約金等返還されないことや、信用問題等あるので契約したいが、関係は壊したくないと伝える。
父はそもそも相談が遅いことや絶縁的な意味を含めて言っているので、認めない方針であると伝える。
以上のことについて感想をお願いします。
年代や性別もよろしかったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんちゃ!

それって、揉めるようなこと?ですか??
家を建てるって素晴らしいですよね。親を頼らず自力でですか。
凄すぎです。

がんばってくださいね。

親は、まぁ残念なことですが
親って言っても、親はみんな立派になる。とか
子供の幸せを第一に考えてくれる。とか
そんないい親ばかりではないですよね。
あなたのお父さんをけなす気はないんですよ。
きっと優しくて素敵なお父さんなのだと思います。
でもちょっとコドモっぽくて小さい男です。
年を取って僻みっぽくなっちゃったのかもしれません。

絶縁って、それ本気で言ってるのでしょうか?
本気ならあなたも腹をくくって大人になるべきです。

絶縁上等ですよ。お金も出せないのに口は出すんですか?
めでたい息子の自立で絶縁されるいわれはないでしょ?
季節の挨拶やお盆やお正月は普通に行ってご挨拶しちゃえばいいんです。
奥様のご実家と同じようになさればよろしいと思います。
売り言葉に買い言葉で喧嘩するような内容じゃないです。
っていうか、はっきり言って文句言われる筋合いはないです。
新築祝いも呼びましょう。
つまり、絶縁宣言を無視してください。
それでもいつまでもぐじぐじ言うなら一喝しても可です。

父を越える日が来ただけのことです。
一家の主として毅然と振舞ってください。
わたしならあなたのためにお赤飯炊きます^^
私の息子が自分で家を建てるといってるのに
もし旦那がぐずってたら息子と揉めさせる前にわたしが殴りつけてるところです。

主婦暦わりと年季入ってます^^
    • 0
この回答へのお礼

感想ありがとうございます。
ほんとに子離れできない両親なんです。
毅然と振る舞い殴られないようにします。

40代、長男の嫁です。

特に問題のない内容に思えます。ご自分の力で新築されるのだからたとえ親でも口を出すべきでは
 ないと思います。何よりも「妻」の実家近くに住むのはお子さんにもbestな環境です!夫の親の
 近くにいると妻は気が休まりません。幸い質問者様のご両親は新築の家に行かないと言われるのです
 からパラダイスな環境では?お姉さまがいらっしゃるので何も心配しなくて良いです。私の所も旦那
 の姉(既婚)が姑の様子を頻繁に見に行っていましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

感想ありがとうございます。
妻子のことを第一に考えたいと思います。

50歳代、男です。

文面を見る限り、第三者には、長男の両親が反対される理由がわからない。
親を頼らず自力で家を建てようとしていることに対して、応援なり祝福なりするのが親として当然だと思いますが?
新築場所が嫁の実家の近くであることが気に入らないのであれば、以前から相当な嫁と舅・姑の確執があったのでしょうね。
嫁としては、新築を機会に逃げ出したい、少しでも距離を置きたいと考えるのはごく自然なこと。
長男もそれが良いと判断したのでしょうから、何も問題はありません。
両親の事より、自分達の生活を最優先に考えるのは当たり前です。
なのに、長男の両親が真っ当な理由なく反対する理由が全く理解不能(文面だけではね)
素直に祝福してあげればいいと思うのですが、それが出来ない古臭い考え方なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
父は、私や孫が嫁の実家にとられるような感じがして嫌なようです。
孫が学校帰りに寄ったり、親子喧嘩の時に頼るのも近い嫁の実家になってくるなど、
内孫なのになどと思うようです。
実際嫁の両親は人柄がよく、嫁の姉夫婦も二世帯で近所に住んでいますが、義兄の両親は仕事をしたりしている関係で、姉はよく実家に孫を連れて帰っているので、一緒に住んでいる義兄の両親より、嫁の実家のほうになついています。
うちもそうなると思っているようですが、義姉は主婦で嫁は仕事があり実家にそれほど行っていません。それどころか今は育休中なので気を使ってくれて自分の実家よりも私の実家に顔を出す方が多いくらいで、もめる前までは、2世帯にしてもいいとまで言ってくれていました。
しかし、結婚当初はご指摘のとおり、双方気を遣いすぎて、なかなか誘ってくれない嫌われているの?など確執のようなものもありましたが、今では、かなり仲良くなってきていました。
なので、私もそこまで反対される意味がわかりません。

こんにちは(^^

感想であれば、、

長男だから長男の実家の近く、もしくは嫁の実家の近く以外で建ててほしい

というのはほんと時代錯誤も甚だしいなぁと思いました。
嫁の実家近く以外で というのは更に???
旦那さんが、親の教育していなかったのかな、、?とも思います。
常々、旦那さんが、自分の親も嫁の親も同じ様に大事にしていく。とか
言っていればそんなにこじれないと思うけど、、、
そもそも車で10分ってすごい近いですよね。。

裏を返せばですが、お金を出せたら口出ししてくるというのも怖いです、、(^^;;

お父様がお幾つかわかりませんが、お父様と一緒の時間よりSYOUJI258 さんのこれからの方が
ずっと長いです。二人の心が一つに決まっていれば、親がどうこうは考えない方がよいと思います。

お姉さんがいるようですね。
親と絶縁しても、お姉さんと繋がりがあれば、親の世話をするフォローは出来るわけだし、
旦那さんは言葉足らずなようですが、お姉さんとさえ上手く言っていれば、
少なくとも、親を捨てた。とか、ならないはずです。

しかし、、、私が嫁だったらそのお父さんとバトルだなぁ、、、、
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
大変勇気づけられました。
嫁と一緒に頑張ります。