アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線がまっすぐ見えない。裸眼での話です。

受付中の別の質問と内容が若干かぶるのですが…

皆さんまっすぐな縦線を最初は両目で見た後に左目、右目とそれぞれ片目ずつ見た時どのように見えるでしょうか。
たぶん普通は目の位置の関係上、左目なら「ハ」の字の左のように極端に言えば左に倒れて曲がる(外に開いく感じの)ように見えると思うのですが、自分の場合例えばこの画像の「そらをとぶの」両サイドのグレーの縦線を片目ずつ見た時に、左目ではそういう感じで見えるのですが、右目では右に倒れて…という感じにはなかなか見えません。
右のグレーの線は外にやや開いて見えるのですが、特に左のグレーの線がそんな感じには見えず、むしろ左目で見た時みたいか感じに近いとも思えます。

これはなぜかわからないのですが、自分の場合物が右上がりに見えたりすることが多いのはそのせいなのかとも思えます。
原因がよくわからないのですが、右上がりという感じに気付いたのは1年以上前です。画像については昨日たまたま感じました。昨日はこの線すらも左右にヨレて見えて気分がわるかったです。

眼底検査異常はなし、眼圧もいつも15くらいです。
しかしかなりの強度近視です。左右の目の位置のバランスとかもあるのでしょうか。

「線がまっすぐ見えない。裸眼での話です。」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

線が曲がって見えるように感じたのは昨日と言うことですから、症状を感じて以降には眼底検査はなさってないですよね?

実は私も右眼裸眼で見ると、直線が曲がって見えます。最初は元々乱視があることが影響した症状だと思ったのですが、眼科にて検査の結果は「黄斑変性症」でした。

この疾患は、網膜の中心点である黄斑の周囲で、余計な血管が出来てしまったりという様な種々の原因で網膜が薄く盛り上がってしまう疾患で、その部分だけ網膜に皺が寄ったような状態になり「変視(ものが曲がって見えたりする)」が症状として発現するものです。

okakyotoさんの症状が即この疾患に直結するわけではありませんが、文面からは私の症状とよく似たものを感じましたので、ご心配なら一度眼科を受診されたらよいと思います。

因みに「黄斑変性症」であったとして、余程重症でない限りは数ヶ月に一度の経過観察で大丈夫だと思います(実際に私の場合はその様にしているだけです)。
でも詳細は書きませんが甘く見すぎてもいけない疾患のようです^^;。

お役に立てば幸いです^^。

この回答への補足

いや線が曲がってるんじゃないかなと思ったのも前からです。わかりにくくてすみません。
眼底検査は何度もしていて現状は異常なしなんですが、じゃあなぜそのように見えるのかなというのが今の疑問なのです。

回答ありがとうございます。
黄斑変性、コワいですね。自分も近視が強いですから、今後そういうことが起こるかもしれないと危惧しております。
お大事になさって下さい。

• 0

お答えします。

私の目では、左右どちらで見ても、ゆがみは感じません。四角は4隅ともに90度に見えます。
強いて言えば、カメラで撮影する時に、下側が近いので、台形寄りの四角に見えます。

この回答への補足

ありがとうございます。
まぁこの画像は説明に使った画像なので自分も台形に見えます。というかちゃんとカメラでは撮れません。

例えばボールペンなどを目の前にしてそれを片目ずつ見るとどうかということです。

• 1