吉祥寺に引越しを考えているんですが、吉祥寺ってどんな街なんでしょう?
住みたい街NO.1になったりしてますが実際住んでみてどうなのかが知りたいです。吉祥寺在住の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

吉祥寺に住んで四半世紀経ちますが、住みたい街NO.1になる理由は確かにあるなと感じます。

以下、思いつく限り、良いところと悪いところを羅列したいと思います。

1.良いところ
(1)生活する上で不便を感じたことがない
吉祥寺は都心へのアクセスが充実しており(乗り換えなしで新宿、渋谷まで15分強)、また、個人商店の種類が豊富でデパートやスーパーとうまく競合できており、買い物に困らない。また、競争が激しいため、それが価格やサービスに反映されている。
(2)活気がある
子供からご年配の方まで多くの人が行きかっており、本当に不況なのかと疑いたくなる。活気があるといっても、渋谷や新宿に見られるような騒がしいという印象ではなく、生き生きとした印象を受ける。
(3)飽きない
駅周辺のアーケードは大手が牛耳ってる感がありますが、そこから一歩外へ出ると趣のある味わい深い店が多い。飲食店、雑貨店が目立つ。四半世紀住んでるのに全く飽きることがない。
(4)井の頭公園がある
家から数分のところに象が住んでるのが、個人的に嬉しい。散歩やジョギングするのも楽しい。
(5)治安が良い
自分、家族、友達が犯罪に巻き込まれたという経験がない。また、私の知る限りでは10年位前にコンビニ強盗の被害があったという程度で、他に目立った犯罪について聞いたことがない。
(6)住宅街は静か
駅から徒歩10分くらい歩くと静かです。少なくとも、私自身はこれまで騒音に悩まされたことはない。
(7)水道水がキレイらしい
武蔵野市は地下水を多く利用しているためらしい。
(8)行政サービスが充実している
日経が調査した行政サービスの充実度が2年か3年連続で全国1位となった。ちなみにお隣の三鷹市が全国2位。
(9)医療施設が充実している
(10)商店街や住民が街を盛り上げている
音楽祭や秋祭りなどイベントが多い。

2、悪いところ
(1)放置自転車が目立つ
人が多く集まるため放置自転車が多い。現市長はこれを解消するのに意欲的らしいので期待している。
(2)人が多い
私はこの点については「活気がある」と捉えているので全く苦ではありませんが、人によっては不快に感じる人もいるでしょう。
(3)アーケードが昔ほど面白くなくなった
大手の薬局と靴屋と美容室が目立ってきた。昔はもっと個性的な店が多かった。ただ、その分、アーケードを離れた所に個性豊かな店が増えたのも事実。

3、まとめ
吉祥寺は行くのは面白いけど、住むのはうるさかったりして適してないんじゃないかという意見をたまに聞きますが、住環境に悩まされたことは全くないです。悪いところは何だろうと改めて考えてみましたが、上記の通りあまり思いつかず、逆に他の住民の方達がどう考えているのか知りたくなりました。

吉祥寺は、都会的でもあり、田舎的でもあって、奥が深いと思います。特に理由がなければずっと住み続けるんだろうなあって思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
吉祥寺にお住みになって四半世紀はスゴイですね!それだけにご回答に大変説得力があります。事細かに良いところ、悪いところと列挙していただき、大変ありがたいです。お住まいになられているからこそわかる情報ばかりで、吉祥寺をよく知らない私にとっては大変参考になりました。やっぱり吉祥寺っていい街なんですね!ありがとうございます!