プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCが起動しなくなった

ずっと使っていたデスクトップPCが起動しなくなりました。
電源ボタンを押すとランプが灯り、本体ファンが回ってウィーンと音が
出るのですが、画面には何も出ず、モニターには「NO SIGNAL」と出ます。
起動初期のハードウェアが何々とか、BIOSへ行ける画面も何も出ません。
ハードディスクのランプは灯っているのですが、通常なら起動時に
せわしなく「ガラガラ・・・」という音が出るはずですが、出ていません。
たまに弱々しく音が出る程度で、OSは起動していなさそうです。

最初、その症状になった時に、電源ボタンが1、2回反応しなかったので、
電源が壊れたのかな、と思い、昨日電源ユニットを新品に交換しました。
が、起動せず、状況が変わりません。開けたのでホコリは取りました。

かなり前にショップで作ってもらったタイプのもので、そのショップはもうありません。
自分で直すしかなさそうな状況ですが、分かりやすい部品の交換とかはできますが
一から自作とかはできない程度の知識です。

PCの詳細スペックは出てこないのですが(メモがそのPCの中)、
2004年に作ったPCでCPUはPentium4、グラフィックボードは
AGPスロットを使っているタイプのものです。メモリーは500MBが2枚。

「そういう症状の時はこれが怪しいんじゃないか」や、
「こういう調べ方をすれば原因を特定しやすい」など、
ありましたらアドバイスをお願いします。


まとめると、

状況
・起動しない
・電源は入るが画面に「NO SIGNAL」

やったことと結果
・電源ユニットの交換 →変わらず
・ホコリの掃除 →変わらず

ネットを参考に次に試そうとしていること
・マザーボードのボタン電池交換(時間を置く)
・電源ケーブルを抜いて1時間ほど放置して入れ直す
・メモリーの抜き差し
・グラフィックボードの抜き差し

思ったこと
・全部が全部、壊れている感じはしない
・電源ボタン周りの故障かな? それはケース? マザーボード?
・モニターがHDMI接続だけど関係あるだろうか?

A 回答 (8件)

No.3です



>マザーか、ハードディスクでしょうか。

立ち上げたときの初期画面が出ないのであれば、多分マザーボード関係だと思います。
HDDが壊れた場合は初期画面がでて、BOOT DISKがないとかが出ます。

それとアクセスランプがつきっぱなしということですが、電源が入ってすぐからつきっぱなし
なのでしょうか? 

つきっぱなしだとするとやっぱりマザーボードが怪しいと思います。

この回答への補足

なるほど、あの画面がBIOSで、そこまではグラフィックボードの領域ではないと。
そういえば通常時は、マスターとかスレイブのCD-ROMがOK、ハードディスクがOK、
とか出ていましたね。

ハードディスクのアクセスランプは電源を入れてから付きっぱなしでした。
一度だけ、リセットボタンを押したら電源が落ちたこともありました。
マザーボードが怪しくなってきましたが、「ケース」のスイッチ部分? とかの
可能性はありますかね? そうなってくると接続ケーブルを疑っていく面倒な話に
なるでしょうか……。

あとマザーボード購入系で新しく質問を立てるかもしれません。
こっちと平行になってしまうと思いますがなるべく早く解決したいのでご理解ください。

補足日時:2010/07/07 13:05
    • good
    • 1

マジで!えーと、誰も知らんのですか????


ディスクトップ機はBIOS情報を記憶させるために
マザーボードにCR2032と言うボタン電池が付いているのですが
コレが消耗すると質問文のような
CPUファンが回るけど起動せず現象を起します!!!!!

コンビニとかで定価で買うと300円ぐらいですが
100円ショップでも売ってますよ。

メーカー修理出す前にまずはお試しあ~れ~。

この回答への補足

あ、すいません。質問時にちらっと書いてますがボタン電池の交換も
最初すぐやってみてダメだったのでした。

ちょっと全快してから書こうと思ってましたが時間が経ってしまったので
こちらは閉じますね。

結局、かなりの部分入れ替えたのですが、ハードディスクは壊れていなくて
データは大丈夫でした。色々な部分を取り替えて順番もあったので
完全に確実にとは言えませんが、ケース(のボタンかケーブル部分)の
交換時に明らかに通ったので、そこが壊れていたのだと思います。
電源とメモリは壊れてませんでした。
マザー&CPUはちょっと未確定……。中途半端に動いた現象が謎でしたが
新しいのにしちゃったので戻して確認する元気もなく。

回答くださったみなさんありがとうございました。

補足日時:2010/07/27 15:17
    • good
    • 1

BIOSの設定を呼び出す画面表示されないようなので、故障箇所は、CPU、マザーボード、グラフィックボード、電源、あたりでしょうか。

確認方法としては、正常に立ち上がっていた時は、Beep音が出ていたかによって変わります(OSが立ち上がる以前に鳴る『ピーッ』って音です。)。

Beep音が鳴っていた場合
・CPU、マザーボード、メモリ1枚(両方を入替えて確認)、電源をつないで電源を入れる。
 ->Beep音が鳴るようなら、グラフィックボードを追加して次へ。
 ->Beep音が鳴らないなら、この構成のうちどれか故障。(電源交換しているようなので電源は除く)この場合、これ以上の特定は難しいです。

・グラフィックボードを追加して表示とBeep音の確認
 ->正常なら、この構成でBIOSの起動が画面表示されます。正常なら次へ
 ->画面表示も、Beep音も出ない場合はグラフィックボードかマザーボードの故障だと思う。
 ->画面表示は無いが、Beep音は出る。モニターかグラフィックボードかマザーボードの故障だと思う。

・CD、ハードディスク載せて確認。ここまできたら、画面確認しながら変化が見れるので、繋いで同じ現象になるものを探します。


Beep音が鳴っていなかった(わからない)場合
・CPU、マザーボード、メモリ1枚、グラフィックボード、電源を繋いで電源を入れる。
 ->BIOSの起動場面が出てきたら、ここまでは正常。
 ->これ以上の切り分けは難しいです。


BIOSの起動は、ハードディスクが繋がっていなくても関係ありません。
なので、ハードディスクは壊れているかもしれないし、壊れていないかもしれません。
ただし、このまま、ハードディスクを繋いで故障の切り分けを続けていると、データを壊してしまう可能性が出てきます。BIOSの起動が確認できるまでは、はずしておいてください。
もし、新しいPCにした場合でも、ハードディスクが壊れていなければデータを取り出すことができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Beep音は鳴ってなかったと思います。

でもBIOSって、OS起動の前の画面もそうだったんですね。
DEL押しながら電源オンで行く青い画面のつもりで言ってました。

ハードディスクは外して、グラフィックボードやメモリの
抜いた状態、刺さった状態でいくつかのパターンで試してみたいと思います。

補足日時:2010/07/07 12:58
    • good
    • 0

beep音用のスピーカーつけてて、beep音鳴らず、本題の症状なら、CPU、マザーのどちらかの故障です。

この回答への補足

なるほど~。ないです・・・・・・。

何のことか分からなかったですが調べてみたら
使っている人を見たことはありました。

マザーかハードディスクか、特定したいです。

補足日時:2010/07/06 22:13
    • good
    • 0

何となく少し前、私の旧PCで起こった症状を思わせる故障です。

HDDはもとより、BIOSも起動していないようで、電源不良から、マザーボードを壊してしまったようでした。

6年経っているし、その機械はあきらめて、新しいPCの購入をお勧めします。
HDDが飛んでいなければデータは取り出せます。下手なことをして、HDDのデータまで死んだら、元も子もありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すごく、そんな気がしています。

やってみたことをみなさん宛に書きます。

・マザーボードのボタン電池を交換しました
・メモリーを抜き差ししました
・グラフィックボードを抜き差ししました

→状況変わらず


モニターは、オンボードにはありませんでした。
現状のグラフィックボードにDVI端子も付いていたので、
そちらにDVI接続で繋げてみました。 →変わらず表示されず

ファンですが、上記全部試した後で、電源入れた時の動きは
CPUファン→回転しています
電源ファン→回転しています
グラボのファン→回転しています
本体ファン→止まってますがケーブルが届かなくて電源が取れてなかった


で、ハードディスクですが、アクセスランプは点滅ではなく
点灯しっぱなし、さわってみた感じ、振動が感じられません・・・・・・。

マザーか、ハードディスクでしょうか。
というかハードディスクですよね・・・・・・。

補足日時:2010/07/06 21:46
    • good
    • 1

 確認をしたいのですが、HDMI接続みたいですが、私のパソコンではHDMI接続の場合は



BIOS画面が出ません。WINDOWSが立ち上がって初めて表示されます。今まではBIOS画面

出ておられましたか? 一度D-SUBかDVI端子で試してみるのもいいかもしれません。
 
 出ておられたのなら、後は一つ一つ原因をつぶしていくしかわかりません。

症状からすると電源かマザーボードの様ですが。電源は交換されたみたいですので、

残るはマザーボードみたいですね。CPUのFANは回っていますか?

マザーボードが故障しているみたいならもう買いなおした方が早いと思います。

ご自分で作るのが難しいなら、パソコンのショップでBTOを組んでもらった方がいいと思います。

電源は買ったショップに持ち込んでこれを使用して組んでもらえないか聞いてみて下さい。

この回答への補足

ええと、出てたと思います。BIOS画面そのものじゃなくて
そこでDELなりF8を押すとBIOS画面へ行けるあの、
接続ハードウェアとかメモリが出る画面ですが。

ファンについてですが、そういえば複数ありましたね。
本体ファンと、電源ファンと、CPUファンと、
グラフィックボードのファンですか。確かにそれが一番、
壊れている場所を分かりそうです。開けて起動してみます。
モニターも前のとか、別接続で試してみます。

作り直しになったら電源の持ち込みも検討してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/07/06 16:24
    • good
    • 0

ハードディスクが壊れたのではないかと思いますが。

この回答への補足

一番考えたくない結末ですよね(汗
正直マザーボードが壊れていた、よりキツイです。

でも最初の症状は、「電源スイッチを押したけど無反応」
だったんですよね。で、ケーブル抜き差ししたり電源の
後ろのスイッチOFFーONしたりしたら、
電源自体は入るようになったと。

補足日時:2010/07/06 16:13
    • good
    • 0

起動しないのか起動してもモニターに信号が行かないのか


ここが不明ですね
AGPに刺してあるビデオカードを外してモニターのケーブルをオンボードのビデオ端子につないでテストします
これで画像が出れば増設したビデオカードが悪い

モニターは多分大丈夫だと思う
考えられること
マザーボードの故障
ハードディスクの故障
他に悪くなるような所はないと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、オンボードもありましたね。
3Dゲームをやる前提でずっとグラフィックボードを使っていたので
忘れてました。

すぐ夜、やってみたいと思います。
モニターはHDMI接続できる新しめのやつを最近買って、
前に使っていたのもあるので、併せてテストできると思います。

補足日時:2010/07/06 16:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!