アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧板)の隙間の白のシリコン目地?にピンク色の部分があります。カビかと思い、あれこれ試しましたが、取れません。風呂の工事の人に聞いて見ますと、入浴剤かヘアカラーが換気扇等で付着したのでは?との事。綿棒でこすって取れる場所もあるのですが、白のシリコン目地が柔らかいので、なかなか強くはこすれません。どなた様か、同じような事で、汚れ落とされた方いらっしゃたら、ご教示ください。シリコンが一部染まっている様な感じです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

我が家は築3年半、同じようにお風呂の床の目地(シリコンでは


ありませんが)や、浴槽の縁のちょっとした段差などがピンク色に
なっていることがあります。

カビ・皮脂・石鹸カス…諸説あるようですが、ts0122さんがお尋ねした
工事屋さんのおっしゃっていることはちょっと?ですね。

必ずと言っていいほど、水がたまりやすい所がピンク色になっているので、
私的には「水アカ⇒いずれカビ」かなと思うのですが。
と言うのも、トイレにもあのピンクが発生していたことがあるからです。
便器の中に皮脂や石鹸カスはないですから…。

普段から、お風呂場に使い古しの歯ブラシなどを常備しておいて
見つけたらすぐこすり洗いします。
今のところ洗剤などは使わず、それで充分落ちています。

ピンク色が発生して、時間が経つと落ちにくくなり、それを栄養とした
菌が青カビや黒カビになるのかも知れませんね。

とにかく放って置いては、ますます落ちなくなってしまうと思います。
対策として、それらしいHPを見つけたので、参考までに某メーカーの
URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.domesto.jp/howto/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。今はひたすら、カビキラーや、ジェルタイプ塗ったりしただけなのですが・・・。ありがとうございます。一度見させていただきます。

お礼日時:2010/07/07 06:01

浴室内でタイルの目地などに色が着くのはカビとかバクテリアなどが繁殖している場合が多いです。



カビキラーでもドメストでも良いですからしっかり吹き付けて浸透させないと奥深くまで侵入したカビなどの根は根絶できません。

>あれこれ試しましたが、取れません
何をどう試したのか知るよしもありませんが、シリコンの目地ならカビキラーたドメストを吹きかけたら素早くラップをペタと張り付けて10分も放置すれば頑固なカビも大概何とかなります。
後は水で良く流してやらないとね。

但しこれで完全かといえばカビや雑菌のは目だたない場所に潜んでいるだけですのでやがては増殖し始めます。

まぁ週一確実に徹底的に掃除できれば良いのだろうけど余程の潔癖症症の方いがい無理じゃないかな?

そこで安くて効果抜群な方法があります。

入浴剤代わりに使うと体臭や加齢臭の消臭効果があってこれからの季節ならアセモの予防にもある。
そして残り湯を壁や洗面器などに掛けておくとカビ予防になるものです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

ミョウバンを利用するようになってからカビキラーなど出番は激減して年一回位になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュウバンですか?そんな方法もあるのですね。ありがとうございます。一度見てみます。

お礼日時:2010/07/07 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!