アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が家事をしてくれません
1歳8ヶ月の息子がいる会社員です。妻も仕事(図書館勤務)を持っており、平日は子供を保育園に預けています。私の仕事は、夏の間は割合忙しくはないので、もちろん家事もきちんとこなしたいとは考えています。お伺いしたいのは、妻があまり家事をしてくれない(する意思はあるが、実行が伴わない)ことについてです。
どうか、ご助言、励ましください。

最近の私の平日の行動を簡単に書きます。

4:30 起床
4:35 ゴミをまとめを捨てにいく。
4:40 子供の保育園に着ていく服を準備しすぐ着れるようにする。
4:45 保育園の連絡帳を記入。昨日の日記を書く。子供の着替えを準備。
4:50 朝食を作る。炊飯器は昨晩セット済み。「玉子焼きはしっかり火を通して、ふっくら焼くこと。ご飯は食べる直前に茶碗に盛らないと硬くなる。味噌汁は必ず煮干でだしをとる。野菜も、煮たものと生のものを両方準備。デザートに果物を切る。」昨夜、妻からの指示事項だ。
5:10 自分と妻の弁当を作る。自分のは、ご飯と玉子焼きでいいや。妻の弁当は、おかずを多めに、ご飯はあんまり押し込まない。梅干は種を取る。煮物を入れる場合は、仕切りを入れないと味が混ざる。調味料は、小さいケースに詰める。←昨日の指示事項。
5:25 自分のシャツにアイロンをあてる。
5:35 妻を起すが、起きない。大きい音でTVをつけてみるが起きない。再度、目覚まし時計を鳴らすが起きない。
5:40 朝食の準備を始める。
5:50 準備完了。
5:55 ひげをそり、寝癖を直し、着替える。昨日、風呂にお湯がたまったままであるので、捨てて簡単に掃除しておく。
6:00 車に、子供の荷物、妻の荷物を積む。
6:10 再度、妻を起す。
6:15 再度、起す。子供が起きた。熱を測る。
6:20 子供の着替え。
6:25 子供にご飯を食べさせる。
6:30 妻が起きる。「そんなに、急いで食べさせたらダメ」といわれる。「玉子焼きが固い」といわれる。「バナナが大きすぎる。もう少し小さくきって」といわれる。やり直す(玉子焼きは間に合わないのでやめた)
6:50 子供の朝食終わり。妻の朝食を食べさせる。自分は、準備をしながら、パンなどを食べるので特に不要。
7:00 簡単に部屋の方付け。食器を片つける。
7:15 家を出る。保育園まで子供を送る。
7:45 妻の勤務先に妻を送る。
8:00 自分はそのまま車で出社。(家に戻り、地下鉄に乗っていては間に合わないから。)
8:30 勤務先近くの駐車場に着く。



19:00 帰宅。夕食はまだできていない。子供の食事もまだのようだ。
19:15 子供をお風呂に入れる。
19:30 洗濯をしてしまう。寝る前に干します。
19:45 子供に夕食を食べさせる。途中まで作ってあったが、レバー下味状態、野菜は皮をむいただけ。ご飯は、炊けていた。「果物ぐらい切ってほしい」とお願いする。
20:30 自分と妻の夕食を作る。子供が、「遊べ」というので欠き込み飯である。
21:30 子供が寝る。
21:45 しばし休憩。食器片付け。冷蔵庫にあまりものをしまったり、翌日の下ごしらえをする。
22:00 洗濯物を干して、疲れたので洗濯機の前で少し寝る。
23:00 布団に移動、妻と子供は熟睡している。

他に、食品・日用品の買い物がありますが、会社帰りか、子供が寝た後に、もしくは早朝に24時間スーパーに買いに行きます。
といった感じ。
正直、かなり疲れてしまいました。

妻に、「なぜ、朝起きないのか」と問うも、「昔からだから仕方ない」と言われ、
「なぜ、夕食準備に2時間も掛かるのか」と問えば「だしからとるので仕方ない」と開き直られる。
きちんと料理をするのはよいが、別に平日の疲れているときにしなくてもよいし、ボールやらザルやら包装トレイやら、方付けをきちんとしてほしい。


自分は、どうして朝の5時から起きて、一息つくまもなく、会社に遅刻しないがために、家事をしなくてはいけないのか。
夜も、自分の食事くらいたまにはゆっくり食べてはダメか?

A 回答 (20件中11~20件)

読んでいて、奥様に腹が立ってしまいました!


絶対おかしいです。
全然対等じゃないし、それでご質問者様が納得しておられるのならまだしも
そうでないから質問してきたわけですよね。

私の言いたい事はNO.6の方が要領よく纏めておられます。
本当にそう思います。

質問者様はやりすぎですよ。

もっと毅然とした態度をもって臨んでください!

応援しています。
    • good
    • 1

今は専業主婦ですが、フルで働いてました。



ん~、細かく書かれてますが、兼業主婦は普通にしてますよ。
しかも、もっと要領よく短時間で。
どなたかの回答にもありましたが、完璧主義ですか?
ここで家事手抜きのアドバイスしても意味がないかもなので…。

まず、奥さんを起こさなくていいですよ。
子供だけ起こして、子供のことだけしましょう。
最悪、家を出るときに声かけはして起きなければさっさと出勤&子供を保育園へ連れてく。
※自分のお弁当作るなら『ついでに』奥さん分作るのは可。

授乳してても料理に二時間もかかりません。
出汁からとったとしても。奥さん料理苦手?
粉末が嫌でも出汁を取るんなら、一気に大量に取って麦茶入れみたいな容器にストック。
これなら、すぐ調理出来ますよね。

2、3日『出張』とか言って家を空けてみる。
質問者さんはビジホ泊して。
質問者さんがいるときよりかは家事をするのでは?


子供は夫婦で育てないとだけど、質問者さんは奥さんの父親じゃないんだから、荷造りやら朝起こしたりやら大人=奥さん本人にさせなきゃ。
寝坊して遅刻しようが、それは奥さんの責任だから気にしない。
気になるなら、通勤中に携帯か家電かけてみる。

奥さんの父親やめればかなり楽だと思います。

勇気がいる?かもですが、『しないこと』を実行して下さい。
    • good
    • 1

問題は、家事の量じゃなく、奥さんに頭が上がらないところなのでは?


不満なら、どうしてもっとぶつからないんだろうって、すごく不思議に思いました。
ここには分単位で行動を書き連ねているのに、結局奥さんには強くいえないんですよね?
ちょっと粘着質かなあと、失礼ですが感じました。
私がもし、あなたの立場で同じように不満がたまっているのなら、相手に言いますよ。
家事分担するのはいい、でも任せたからには文句を言うな、やり方は任せろ!とね。
サボったら結局自分に返ってくるだけと言いますが、削れる所はいくらでもあるでしょう。

まず、奥さんには自分で起きて貰う。遅刻しようが何しようが、大人ですから、自分で起きるのが当たり前ですので、そこまで親切丁寧にする必要なしです。
根気よく起こしてくれると思うから、一発で起きれないのです。

朝食、前の晩の残りの再利用とかでいいですよ。
メニューのパターンを決めておくと早いです。
例えば、パンとサラダと卵とヨーグルトとスープとか。
奥さんが難色をしめしたら「いや、時間が無いからこれで勘弁、不満なら自分で作って」と言えばいいこと。
バナナが大きいなら、「あ悪い、じゃあ、切ってやって」と奥さんに言えばいいだけのこと。
なんで、あなたが、はいはいとやらなきゃいけないの。気が付いたものがすればいいだけ。

お弁当だって、作らなきゃいいのに。買ったら?
節約かもしれないけど、時間の節約っていうことも考えたら、今のあなたならどっちがいいか?ってことですよ。

細かい性格の上、気が弱い(奥さんに強くいえない)ところが問題なんじゃないですかね。
奥さんをどうにかしようとするより、ご自身を変えた方が早いかも?
    • good
    • 0

奥様が働いているのは、「働きたい!」というお気持ちがあってのことなのか、それとも働かないと家計が回らないということなのか、どちらなのでしょうか。



お子さんが生まれた後にこうなったのなら、育児ストレスもあると思います。私には2人子供がいて、卒乳するまでは、夜中に何度も起こされてゆっくり寝られず、朝になっても疲れが取れませんでした。

男性だからものすご~く頑張っているように思えるけど、これを普通にこなしている女性はとても多いと思います(厳しい表現ですみません)。だからといって、この先も、質問者さんだけが負担を強いられた状態を続けるのは辛いですよね。共働きでいながら、自分だけが家事をこなしていると感じる女性が言うのには(私の友人たちに多いです)「分担してもやってくれないから、私がやるしかない」ということです。自分がやらなくても、妻(私の友人たち)がやってくれるから、やらなくていいや、という甘えです。分担しても、実行が伴わないと、分担した意味がないですよね。

もっと手を抜けるところは手を抜くなどして、ご自分の負担を軽くしないとダメですよ!シュガーレディーの、加熱調理だけすればOKな半加工食品を利用するなどなど。私は、子供のお弁当は朝作りません。全部夕食の残り、というか多めに作って取っておきます。もし作るとしたら、多少アレンジするくらいです。例えば、ポテトサラダにチーズを乗せて焼くとかです。

うちの夫は、質問者さんの奥様みたいです。お互い適度に頑張りましょう。
    • good
    • 1

現在専業主婦、パートなどで働いていたこともあり、割と夫は協力的なほうで自分は怠け者だなあなんて思うこともありますが・・・あっぱれです。



ご主人、よくやってます。ていうかやりすぎですよ。

思ったのですが、ご主人も割りと完ぺき主義なところがありませんか?


働きながらの家事って、もう少し手をぬいてもいいとおもうんです。

毎日きっちりすべてやることでなく、要領よく、省けるところは省くんです。

例えばYシャツのアイロンですが、我が家は夫が毎日スーツですが、私はアイロンはかけません。

主人が一週間分のYシャツをまとめて日曜日に洗濯し、アイロンをかけるのが面倒だからと形状記憶のYシャツを半脱水でシワをのばして干します。
これでアイロンいらず。

洗濯も、お子さんが幼稚園などでがっつり汚してくる年齢でなければ、毎日なんてする必要ありません。
2、3日ためて、山になったらまとめて2回くらい回せばいいと思いますよ。



お弁当についても、
>梅干は種を取る。煮物を入れる場合は、仕切りを入れないと味が混ざる。調味料は、小さいケースに詰める。
これを自分がやらないくせに指示だけする奥様はどうかとは思いますが、お弁当作りを毎日している人にとっては大変ではないごく当たり前のことですので書く必要があるかといわれたら疑問ですが、
奥様に朝食を食べさせる、というのはおかしいと思います。

準備してあるなら、奥様が自分で用意して食べればいいのでは?
赤ん坊以下でしょう。

お子様はいくつなんでしょうか?
授乳中とありますから、離乳食の3回食くらいの時期ですか?

お子さんがそれくらいの年齢なら、お子さんだけ食事を別にしないで、大人の料理からとりわけアレンジする形のメニュー(たとえば大人がカレーなら子供は煮た段階でとりわけで別の味付けにするだけとか)などにして、3人一緒に食事タイムにしたほうが、楽になるかもしれません。
全部別にするから大変なのでは?

また、味噌汁をだしからとるとか、本人がやらないのにえらそうに指示できる立場でもないと思いますし、それをいわれるまま実行している旦那さんもどうかなと・・・

子供が小さいとか、時間に余裕がなくて大変だったら、ダシ調味料で代用するとか、そんな程度のことも許されない家庭なんでしょうか?奥様の独壇場ですか?


確かに普通の過程では女性が主にやっていることだ、といわれたらそれもあるかもしれませんが、おそらくやっていること自体よりも、相手がやってくれないこと、ひとりだけやっていてばかばかしくなってしまうなどの精神的ストレスも大きいだと思います。

思ったのですが、たとえば夕食準備に何時間もかかるとか、できないこと、苦手なことがはっきりしているのであれば、できることをやらせて、苦手なことだけだんなさんがやるという風にちゃんと分担してはどうでしょうか。

たとえば、ゴミの仕分けはご主人が普段からやっておいたとして、出勤前に奥さんにゴミを出しにいってもらう、洗濯物を洗ったら干すのは奥さん、もしくは干しているのと同時進行で、たたむ人と分担する(我が家は私が干してれば旦那が勝手にたたんでくれるし、旦那が洗濯して干してくれればとりこんだものは私がたたんだりしてます)

朝起きれなくても、やれることってあると思うんですが・・・。


あとは、7時15分に家族全員の準備をして家を出るにしても、4時半に起きなくても要領がよければ5時半起きくらいで出来るような気もします。
なので、ご主人自身も、ひとつひとつのことをやるのに完璧を求めすぎているように思いますよ。
もっとはしょれるところははしょって、奥さんの指示通りにしなくても、自分がやってるんだという自負をもって、ある程度のやり方はまかせてもらうくらいしないと・・・ご主人の威厳もなにもなくなってしまいますよ(泣)

弁当の作り方を指導してくれるくらいはいいにしても、メニューや焼き加減まで口をだすなとか、
それくらいのことはバシっといってはいかがですか?

それか、全く相手が何もやってくれない、中途半端にしかできないのであれば、いっそ「お前が一生一家の大黒柱で働いてくれるなら専業主婦で家のこと完璧にやってやるよ」くらいのスタンスで強気にでてはどうでしょう?
共働きじゃなくても、片方はフルで働いて片方がパートとかでも家庭は成り立ちますし。ご主人のほうがフル勤務で働かなきゃならない決まりもないですから、妻が仕事メインで家事育児をできないのなら、女性に働いてもらって男性が家のことをするなんて選択肢もあるんだぞ、と提案してみては?

そういう人に限って、自分が一生一家の財政の責任をもつ覚悟なんてないと思うので、多少は危機感を感じてくれるようになる可能性もゼロではないと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
確かに、私には完璧癖のようなものがあると思います。
学生のころ、独身のころはそれでよかったと思いますし、それで現在の立場があるとも思えますが、
家庭生活においてはそれが、返ってアダになることも実感します。

もともとは、家事に対してはそれほど、潔癖症的でもなかったんですが
結婚してわかったのは妻のがさらに
潔癖症だということです。

そのため、料理するのも、育児にも完璧を求めるあまり
何をしてよいかわからない?
の状態では?
とここ数日感じております。

お礼日時:2010/07/12 18:42

奥様が起きれない前提で書きますね。



家事に関してはもっと手抜きでいいと思います。
奥様からの「卵焼きはどうのこうの…」は一切聞かなくていいです。
奥様にも「家事に手を出さなくていいから口も出さないでくれ」と言いましょう。
やらないくせに文句を言うのはおかしいです。

それから、奥様を起こしたり、準備を手伝うのはやめましょう。
大人なんですから。

料理や洗濯をご主人がやるなら、子どもの準備や遊び相手は奥様にしてもらいましょう。

やってあげるから甘えるんです。
やらなくてケンカになっても、ご主人に非がなければ責められません。
ご主人は会社のお勤めと家事を頑張りましょう。

割り切って!それ以外のことはやるのやめましょう。
協力してこそ夫婦です。

それでもダメなら、ご自身のこととお子様のことだけやって、奥様のお世話は全部やめてみてください。
ごはんも洗濯もご自身とお子様の分だけやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

救われた気持ちになります。
そうなんです。

子供の面倒は見ます。
子供の食事も作ります。
子供の服の片付けもします。

洗濯は、自分のだけならば、1日に、
シャツと下着と靴下ぐらいのもの。
1週間くらいためても問題ないでしょう。

という気持ちで、話してみますが。

お礼日時:2010/07/07 15:19

不謹慎な事を書く事になるのでしょうが、


この様子だと奥様関係の世話が減る分、
父子家庭になる方が質問者様の体力的時間的精神的負担が減るのではとさえ思ってしまいました。

結婚前と出産前の奥様の様子はどうだったのでしょうか。

>あまり家事をしてくれない(する意思はあるが、実行が伴わない)

家事をする意思があるとは、奥様のどんな様子で判るのでしょうか・・・・
質問者様の負担やお子さんの事を、奥様が気にかけているようには感じないのですが。

>「昔からだから仕方ない」

何でもかんでも”仕方ない”の人なのかな。
正直、だらしない人と思いました。

病気ではなくて、奥様の”人”そのものに問題があるように思います。

質問者様が土日にでもハッタリで構わないので寝込んでみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

すごい!夫になってほしい!



うちの主人も比較的家事や育児に協力的だと思いますが、多分主人がやろうと思っても質問者さんほど出来ないと思います。


そんな一息つく間もなく生活していたら倒れちゃいますよ。

奥様が精神的に落ち込んでいるのでなければ、質問者さんが家事や育児がうまいから、奥様も安心して任せちゃうし、甘えちゃうのかもしれませんね。


確かに働きながら子育てって疲れますから、甘えられるなら甘えちゃうかもしれませんね。
旦那様が優しいと、余計に…

でも質問者さんだって働いているんですから、奥様と協力しなくては倒れてしまいますね。


分担方法はご夫婦によりますが、質問者さんが「これだけは代わってほしい」というもの数個から伝えてみてはいかがでしょうか?

旦那様が我慢強く文句を言わなかったり、辛そうな姿を見せないと奥様もそんなに頼りすぎている気にならないかもしれません。


なので「もう辛い」と言ってみたらどうでしょうか?

質問者さんが倒れてしまったら(病気なんかは気をつけてもかかかりますからね…)、奥様が全てやらなくてはならなくなりますよね。できるのでしょうか?

質問者さんが倒れる前に分担しておいたほうが奥様も結果的に良いと思うのですが…


あと、奥様が育児や家事をただ面倒だからやらないのではなく、悩みがあってやる気をなくしているのならゆっくり話し合いが必要なのかなって思いました。


奥様のことですから、質問者さんがよくわかってると思うのでお節介かもしれませんがf^_^;


うちも同じ月齢の息子がおります。
夫婦で分担しても大変ですから励ましあっていきたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

今、妻にお願いしているのは、
おっぱいをあげること、
家事については、
できるだけ食器を、無駄に使わないこと。洗物が増えるので。
それと、
ゴミと思って捨てたものに、文句を言わないことです。
たとえば、
「その、ラップの芯、今度、細工しておもちゃをつくろうと思ってた」
私、
「じゃあ、今作ってください」
と言うこと。

お礼日時:2010/07/06 19:05

朝起きない奥様には同情しますが、



分刻みで行動を書いているのを見て、

女性がやってることの普通のこと、
と思うのは私だけでしょうか。

共働きで私も残業多い旦那と同職種です。
家事は旦那がやってくれるのは、1週間に1度の買い物だけ(それも一緒に)
洗濯、料理、全て私がしています。
保育園の送り迎えも私、
家での子供の世話は交代(風呂も1日交代)。

普通にこなしているし、それが特別だと思っていません。
夕ご飯は割りとゆっくり食べていますが、
子持ち共働きでゆっくり食べれない奥様ってかなりいると思います。

家事全般質問者さんがやってみてはいかがでしょうか。
その代わり、子供を見るのは奥様に任せて。
慣れてくると、時間がかからずこなせるようになるものです。

と、厳しく書いてしまいましたが、
きっと奥様がなにもしないから、
自分だけがなんでこんなにしんどいことを。。。と辛くなるのですよね。

奥様が出来ることをやってもらう、ということで、
分担を考えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

とはいえ、
子供が熱を出したりすれば、保育園からお迎えの電話が来るわけです。
こうなると悲惨です。
私は、途中の仕事を持ち帰り、もしくは打ち合わせ先にキャンセルの電話をし、
保育園に急ぎます。

息子を医者に連れて行き、早めに寝かせて、妻も寝かせて、
その跡で、持ち帰った仕事します。

会社の周りの理解があるので何とかなりますが、
このあたり、どうされているのですか?

この辺が、一番の悩みです。・

補足日時:2010/07/06 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そのように割り切って、自分の仕事だから、と思うこともありますし、
毎日続けていると、慣れてくるものです。
なので、なんとかなるかとも思います。

単に、愚痴を言っているの過ぎないとも言えます。

子供がもう少し大きくなれば、少しだけ手が掛からなくなるでしょうから、
家事も、もう少し楽になるのではと思っています。

でも、自分自身の疲れが、ピークになってきており

お礼日時:2010/07/06 18:48

なぜ貴方はそこまでするのですか。


貴方がするから余計しなくなるのではないですか。
私ならしません。
貴方が甘やかすから、妻がそうなったのだと思います。
そのうち子供もそうなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、すべてしたくてしてる訳でもないのです。
半々もしくは、4:6くらいがちょうどよいかとも思います。

しかし、やらないとどうしても1日が終わらないのです。

やはり、妻は病気でしょうか。

お礼日時:2010/07/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!