プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーコンステーキ(加熱用)と表示されているものを生で食べてしまいました。

加熱用とは知らずにサラダにあえて食べたのですが大丈夫でしょうか?
賞味期限はちょうど今日まででした。

A 回答 (4件)

ええとですね、ルール違反は承知の上ですが・・・。

国内で流通するベーコンは、製造段階で通常80℃~90℃、数時間の燻煙をしています。またベーコンもどき(燻煙はしないけどその風味をつける燻液につける)でも殺菌のために過熱工程を設けています。この条件下ではウイルスも条虫もその活性を保つことは困難、ありていに言えば死滅しますので、まず心配する必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心配でしたが、安心できました!
今度から気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

No.2です。

> 危険性はあるのですね。
・確率的には、極めて低いが危険性は0ではありません。

> もし感染すれば何かしらの症状が出るのでしょうか。。。
・もしも、検査するのならば、症状が出る前に検査した方が良い。

E型肝炎の致死率はA型肝炎の10倍です。
早期発見、早期治療が大切です。

条虫感染症は、体の血管やリンパ管をイトミミズのような条虫が移動し、脳や眼球、肝臓などに大きな巣を作る、生きながら人間の組織を食い荒らす寄生虫。

ただし、胃袋では胃酸が菌類を殺菌します。
仮に、胃酸で死ななくても、人間には強力な免疫力が備わっています。
心配事などのストレスを抱えていたり、睡眠不足だったり、クタクタに疲れたりせず、毎日規則正しい生活を送っていれば、マズ、E型肝炎ウイルスに感染したり、人間の体内で条虫が繁殖する事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
たびたび回答してくださり、ありがとうございました。

可能性としては、次の2つの危険性があります。

・E型肝炎ウイルス
・条虫感染症(体内で条虫が孵化し、脳や眼球など様々な所に寄生する。)

ですが、近年、日本では生ベーコンを食べたことが原因によるE型肝炎や条虫感染症は報告されていません。
ベーコンは、加熱はしませんが、塩でもんで燻蒸するので、真面目に作られた製品ならば、多分、大丈夫。
心配ならば、3ヶ月くらい後に、E型肝炎と条虫感染症の検査(血液検査)を受けるのが良いでしょう。

なお、サラダなどに使う生食用のベーコンは「パンチェッタ」ですよ。。。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

危険性はあるのですね。
もし感染すれば何かしらの症状が出るのでしょうか。。。
安いベーコンだったのでちょっとこわいです(>_<)

大丈夫とは言い切れません

ただ、恐らく大丈夫だと思うというか、実際に食べてしまっっても大丈夫なんですよね。
であれば、そんなに気にする必要はないと思います。

ただ、今後は気をつけることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後気をつけます。