出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。
(さすがに「昭和」は無かったですが・・)

お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね?
あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか?


●今年の1月15日が賞味期限のお肉
●去年の12月21日が賞味期限のベーコン
●今年の3月12日が賞味期限の海老
●3ケ月くらい前に買ったお魚
●確か、2ケ月くらい前につくった氷
●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根
●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの)

などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。

賞味期限って、冷蔵時のものですよね?
冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう?
見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・
(そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・)

みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考URLに食品保存期間の目安が載っていますから、ご参考に。



家庭用の冷凍庫は、せいぜい-18℃くらいですから、冷凍しても何ヶ月ももつものではありません。
2週間以内には消費した方が良いですよ。

参考URL:http://national.jp/appliance/information/reizouk …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

2週間ですかぁ・・・^_^;
冷凍すると、少なくとも2~3ケ月は安泰だと思ってました。
私の感覚って、そーとーずれてますよね?
そういえば、お肉なんて、確かに臭くなりますよね・・・

教えて下さったURL、とっても参考になりました! d(>_・ )グッ!
期間だけでなく、いろんなものが冷凍できるんですねー。
ちょっと感動!
(といいながら、またせっせと冷凍しそうな自分が怖い・・・)

お礼日時:2003/07/15 16:13

食べ物を冷凍する際には、種類にもよりますが、新鮮な状態で冷凍することでおおよそ2週間から1か月程度保存することができます。

保存する際には生の状態よりも下味をつけたり、加熱してからの方が長く保存することができます。また、買ってきたパックからは出してラップで包んで小分けにしてから、保存用の袋に入れて冷凍しましょう。そうすることでより短時間で食材を冷やすことができるのでより新鮮な状態を保つことができるんです。
    • good
    • 5

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

>おなかが痛くならない程度に食べられたらオッケー


それであれば必ず食べられます。
おなかが痛くなるとしたら、冷凍前の状態が悪かった。
冷凍庫が故障や開けっぱなしが頻繁という状況で
何度も凍り解け凍り解けを繰返していない限り問題ないでしょう。
あとあるのは食品の酸化による害です。
しか~~し
酸化して腹を壊すような食材は
飢餓になるか、味覚嗅覚に異常が無い限り
とてもじゃないですが食えないのでは・・・・
酸化したものを旨いと言って食える人は上記以外におりませんよ・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

度々々、ありがとうございました。

そっか、長期間冷凍でも正しく(?)冷凍しとくと、おなかは痛くならなんですね?

なんか、気の問題だと思うんですが、古いもの食べたってゆーだけでおなか下しそうで・・・

あとはやっぱ味ですね。
早めに食べる様に致します!

お礼日時:2003/07/15 17:51

>おっしゃった様にエビチリでもして早い目に食べてみようかな・・?


ちょっと待った!!
いきなりエビチリにして不味くて食えない場合
他の食材も無駄にしてしまうでしょ???
とりあえずエビ一尾の半分でもいいから
ただ単に加熱して食してみてくださいよ
ちょっと臭うかな???程度であれば誤魔化し可能ですが、臭くてたまらない・・・であれば誤魔化し不能ですよ。
臭いものはどんなに調理しても臭いです。
元々の材料には存在していない臭いなんですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々アドバイス、ありがとうございました。

臭いは日曜日の段階ではオッケーだったです。
でも凍ったっま臭ったので大丈夫だったかもしれないので、一匹をちょっと茹でてみますね。

だいじょうぶでありますように・・・
(-||-)合掌

お礼日時:2003/07/15 16:49

持つというのはどういう意味で持つなのでしょうか?



腐敗、カビ等の日持ちの問題であれば
#3さんが言うように、腐敗等の心配は一切ありません。

問題は味です。
食べられるのであれば食べてみてください。
しかし通常の感覚(味覚、嗅覚)では冷凍臭さが気になり、食いたくても食えないでしょう・・・

これから何ヶ月位冷凍で可か?というのならまだしも
すでの冷凍後経過しているものについては
人に聞くものではなく自分で判断しましょう

なお、生食をやめ加熱食なら・・・という回答もありますが、細菌やカビの心配の無い冷凍保存であるならば
生でも加熱でも状況は同じでしょう・・・
味が良ければ生でも食える
まずけりゃ、加熱でも食えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>持つというのはどういう意味で持つなのでしょうか?

えっと、おいしく、とゆーより、まぁまぁ食べられるって事だったんです。
おなかが痛くならない程度に食べられたらオッケーかな、と。
言葉足らずですみません。

見たカンジは食べられそうなんだけど、なんかそんな事でケチって
おなかイタ起こしたらいやだなーって。

でも、確かに味は大事ですよね・・・

お礼日時:2003/07/15 16:40

一般的には「捨てたほうがよい」んでしょうが…



私でしたら、千切り大根と氷以外は全部使います。
ただし、
・いちおう、ヘンな匂いがしないかどうか確かめる
・火はしっかり通す
というのが条件ですね。
氷と千切り大根は、そのまま食べるものなので、ちょっとやめておきます。
魚が微妙ですけど…煮魚かフライにできるものなら食べると思います。焼き魚はちょっと怖いかも。

個人的な経験では、肉は結構大丈夫です。
レアな部分が残らないような料理には、1年前のものくらいならバンバン使ってます。
それ以外のものは、できるだけ買いだめをしないようにしています。

あくまでも私個人の感覚で、根拠があるわけではないので、
参考にするときは自己責任でお願いしますね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

えーーっ!!!
1年前のお肉、食べてますか!?
おなか、痛くならなかったですか?

といいながら、母も「冷凍さえしとけば半年や一年くらいもつわよ!」って言ってたから、母が料理を作る時は、私が知らないだけで、かなり前のお肉使ってたかもー?
ちょっと、(|;|_|;|)|

ポイントは、ニオイの確認と火をしっかり通す、ですね。
わかりました!!

お礼日時:2003/07/15 16:35

 冷凍庫の中のものは、滅多にカビが生えたり傷んだりはしません。

ですから食べようと思ったらご質問内容の中では最古の去年12月のものだって充分食べることはできます。また保存状態がよければそのぐらいはけっこう平気です。
 ただ問題なのが、冷凍庫で保存しておくと否応なしに「冷凍庫焼け」と呼ばれる現象を起こすことです。
 水分が抜けていき、代わりにあの何とも言えない冷凍庫の味が染みつき、食感も落ちます。代わりにまわりに霜が分厚く層になって風味をさらに下げるし、おそらく栄養価も落ちているでしょう。
 だいたいこの冷凍庫ヤケを気にせず食べられるのが一般家庭では一ヶ月から、かなりきっちり空気を抜いて保存してもせいぜい半年ぐらいと言われます。
 これは厳密に空気を抜いても、食材によってはそれより早くまずくて食べられなくなるし、食材によってはかなり長い間大丈夫です。
 ためしに、古いものから少しずつ食べてみてはいかがでしょうか?
 濃く味付け(チリを入れる、味噌醤油で炒める、ワインなどで煮込む)するとある程度までは気にならなくなります。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

そうなんです、なんだか、お肉はパサパサしてるし、海老は色が悪い様な・・・
母が買物好きで、結構、買い込むタチなんです。
で、冷凍したら半年でももつと信じてる様で・・・
やっぱ、がんばってもいいカンジで食べれるのは1ケ月くらいですよねー。
海老はちょっと高かったし、捨てるのもったいないから、KINGBIRDさんの
おっしゃった様にエビチリでもして早い目に食べてみようかな・・?

>ためしに、古いものから少しずつ食べてみてはいかがでしょうか?

はい。
でも、わたしは食べるのなんとなくコワイから、まず、家族の誰かで試してみよう・・・
(↑イヤなヤツですね~・・ ̄∇ ̄;)

お礼日時:2003/07/15 16:15

全く根拠はないのですが、私なら、全部捨てます。



>ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。 なんかちょっと使うのが恐くって・・・

との事ですが、気持ち悪がりながら食べようとする必要は無いと思いますよ。万が一と言うこともありますので(医療費高いですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

確かにhirakawaさんのおっしゃる通りです・・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

実は、この間の日曜日、雨が降っててお買い物に行くのが
めんどーで、何か無いかと冷凍庫の中を探検(?)してたんです。
でも、やっぱ、恐くて使えませんでした・・・
今回は涙を飲んでなるべく捨てます・・・

お礼日時:2003/07/15 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

Aベストアンサー

元魚屋です
状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます

Q手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

お弁当にと思って夕食の残り物を冷凍アルミカップなどに入れて
冷凍しますが、
どれくらい日持ちするのでしょうか?
マーボー豆腐やほうれん草とベーコンの炒め物とか。。。です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタンも良いのですがそんな加工費がかかって高価な物は売れるはずが無いからどこも造っていませんね(苦笑)


「日もち」と言う点で、食感以外におなかを壊す原因の問題も有るかと思います。
これは 調理時から冷凍までの間にどれだけ菌が付着&増殖するか、そして、保管時の菌の増殖度合いが重要でしょう。

冷凍しても腐敗菌など、活動が押さえられるだけで、停止はしていないんです。 ほぼ 完全に停止状態を得る為にはマイナス35度以下。実際に食品加工業者などの素材保管庫はマイナス40度からマイナス45度だそうです。
近所の佃煮屋さんは、マイナス40度以下なら 何年でも持つ。問題は出入りで温度上昇が有るので、マイナス45度に設定していて、それでも3年以内に出庫している と言ってましたよ。

我が家の冷蔵庫は古い機種なので、冷凍がマイナス8度ですし、瞬間冷凍なんて機能もないので、常温に冷めたご飯をラップでくるんで冷凍しても、3~4日、頑張って一週間まで 菌の問題じゃなくて、食感ですね。

半年以上1年でも大丈夫なのは、だし汁です。 大きな魚のアラとか、鳥ガラとか、大きな鍋て煮込んだら、すぐに使わない分を製氷機で凍らせて、ほとんど年中利用出来ますよ~。
密閉袋に入れて凍らせた物は鍋等へ、製氷皿でブロック状の物は1杯分のスープや、炒め物やカレー鍋ににコロンって♪

昔、メーカー製の冷凍食品で、半分残ってたカツ、1年くらいでしたかねぇ、チンしたら臭いや食感がダメダメで廃棄しちゃいましたよ。(パッケージの賞味期限を過ぎてたので、どこにも文句言えませんけれどね。)

これが、マイナス30度以下で保管してたら、まだまだ数年は大丈夫だったんでしょうかねぇ~(笑)

あ、そうそう、炒め物で きんぴらごぼう 密閉が良くなかったためか、数週間後にチンしたら、干涸びて(爆笑)


それぞれ 対処が重要ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタン...続きを読む

Q2~3ヶ月前に冷凍した鮭

今日冷凍庫から2~3ヶ月前に冷凍保存した鮭が発見されました…
見た目には変化はない様に見えますが、調理して食べても大丈夫ですか?
それとも、いくら冷凍保存とはいえ3ヶ月経ってるので廃棄した方がよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありませんので、どうぞお召し上がり下さい。
うちではもっと長期間冷凍庫に眠っている鮭でも美味しく食べています。

Q冷凍したものや調理したものの賞味期限。

みなさん!教えてください。
肉など買って冷凍庫に入れたまま忘れてしまう経験ありますか?私はよくあるのですが、つい最近3ヶ月ほど前に買ったひき肉が冷凍庫から出てきました。これは解凍して特ににおいがしなければ食べられるのでしょうか?一応スーパーで買ってすぐに冷凍庫には入れたのですが・・。

あと、自分で加熱調理した食べ物は温め直しなどしないで冷蔵庫に入れておいた場合どのくらい食べられるものでしょうか?私はいつも食べられるか不安なので2週間くらい放置して結局捨ててしまいます。
みなさんはどうしているのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

ちょうど最近、学校で冷凍保存での食品の貯蔵期間を習ったので、
ご報告したいと思います☆

食品    貯蔵温度   貯蔵期間
鶏肉   -18~-23   12ヶ月以上
魚介   -18~-23   8~10ヶ月
果実   -18~-23   6~12ヶ月
野菜   -18~-23   6~12ヶ月
牛肉   -18~-23   9~12ヶ月
ケーキ     -20     2~12ヶ月
サンドイッチ   -20     2週間~6ヶ月

この通りです。参考になりますでしょうか??
ひき肉なんかは三ヶ月ぐらいだったら問題ないと思いますよ☆
でも少々の味の劣化はあるかもしれないので、保存期間はあるといっても、
お早めに召し上がられたほうが良いでしょうね☆

自分で調理した料理は、私は2・3日で食べきれる量を作って、それ以上残ったりしたら、変なにおいがしない限り食べちゃいますσ(^◇^;) 
でも食べられるかどうか不安なものって、いつまでも残しておいて、
結局最後には捨てちゃうんですよね~(^┰^;)ゞ

なんだかあまりためにならない回答ですみません。。(^人^;)

ちょうど最近、学校で冷凍保存での食品の貯蔵期間を習ったので、
ご報告したいと思います☆

食品    貯蔵温度   貯蔵期間
鶏肉   -18~-23   12ヶ月以上
魚介   -18~-23   8~10ヶ月
果実   -18~-23   6~12ヶ月
野菜   -18~-23   6~12ヶ月
牛肉   -18~-23   9~12ヶ月
ケーキ     -20     2~12ヶ月
サンドイッチ   -20     2週間~6ヶ月

この通りです。参考になりますでしょうか??
ひき肉なんかは三ヶ月ぐらいだった...続きを読む

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Q冷凍した食べ物、何年たっても食べられる?

食べ物は冷凍すると腐りませんよね、これはたとえ3年たっていようが10年たっていようが、食べても体に悪影響はないのでしょうか?(生ものは解凍し、火を加える。)3年くらい前に買ったアイスクリームがたくさん冷凍庫にあるのですが、食べても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

garnet01さん、今晩は。
外観が正常なら食べられるとあります。以下参照URLから引用します。

● 通常-20℃以下で冷凍保存されます。この様な低温ですと細菌は減ることがあっても増えることはありません。経時的に極めて安定です。
● 一般冷凍食品と比較して、アイスクリーム類は原料が単純で安定的であり、長期間の化学的な品質変化は極めてわずかです。
● アイスクリーム類は一度溶ければ、状態が変化して元に戻りません。即ち、外観がきちんとしていれば正常である事が判断できます。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/data/basic10.html

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q冷凍食材の賞味期限の設定根拠と無視した際の危険性

冷凍食材(肉・魚など)の賞味期限について教えて下さい。

これらの食材の賞味期間(製造(?)日から賞味期限までの期間)というのは実に様々で、ステーキ用の肉などは1ヶ月ぐらいしかなく、逆にエビなどは3年間ぐらいあったりします。
おおむね3~6ヶ月程度の物が多いようなのですが、そもそもこの賞味期間(期限)の設定の根拠はどこにあるのでしょうか?

もちろん時間が経過すれば不味くなることは当然だと思います。
問題にしたいのは安全性の面です。

これを脅かす可能性として私の思い付くものは以下の通りです。

1.食中毒の危険性
2.食材内の油分の酸化

まず1ですが、凍結しているような状況下では食中毒菌は死滅はしないまでも活動、増殖することはほとんど不可能なのではないでしょうか。
2に関しても、加熱することすら禁止されるほど酸化しやすいとされるアマニ油にすら、凍結させれば1年以上大丈夫である、という表記がありますから、あまりこの事も気にしないですむように思います。

他に何か食べた際に安全を脅かす理由があるのでしょうか?

そして具体的な事を教えて頂きたいのですが、昨年1月製造、2月が賞味期限という牛肉を1年以上経過した今食べるのは危険でしょうか。
もちろん常識的に考えて「やめておいた方がいい」のは当然ですが、単に「賞味」上の問題しかないのであれば食べることを考えたいと思います。
また私の冷蔵庫は老朽化しており、冷凍室もひょっとすると夏季には-5℃程度まで上昇していた可能性があります。
もしこうだった場合-18℃で保存していた状況よりも「危険」でしょうか。

できましたら本題とは直接には関係のないことになりますが、指定保存温度が上記-18℃以下となっている根拠も教えて下さい。

よろしくお願いします。

冷凍食材(肉・魚など)の賞味期限について教えて下さい。

これらの食材の賞味期間(製造(?)日から賞味期限までの期間)というのは実に様々で、ステーキ用の肉などは1ヶ月ぐらいしかなく、逆にエビなどは3年間ぐらいあったりします。
おおむね3~6ヶ月程度の物が多いようなのですが、そもそもこの賞味期間(期限)の設定の根拠はどこにあるのでしょうか?

もちろん時間が経過すれば不味くなることは当然だと思います。
問題にしたいのは安全性の面です。

これを脅かす可能性として私の思い付くものは以...続きを読む

Aベストアンサー

 なんだかろくでもない回答をする方がいますね。皆さんおっしゃるように賞味期限は美味しくたべられる期間で、その期間が比較的長いもの。消費期限は概ね5日以内に急激に品質が低下するもので、その期間を過ぎたら安全の保証ができないものですので、冷凍食品は「賞味期限」の表示となります。
 さて、遅まきですが、ご質問の基本にたちかえってお返事します。おまけと思って読んでください。

>賞味期間(期限)の設定の根拠はどこにあるのでしょうか?
 ⇒これは、基本的にメーカーが行なう実験によって得られた日数に安全率をかけて設定されます。実験内容は微生物検査や酸化度検査、官能(味覚)検査など、その食品によって異なり、安全率は1/1.5~1/2であることが多いようです。例えば実験で「300日もつ」という日数が出たのであれば、実際に表示される日付は製造から200日後か150日後となります。
 なお、賞味期限の場合は保証内容が「その商品本来の品質を保つ」ことになるので、基本的に安全性とはかかわりがありません。消費期限の場合は微生物検査の結果が最重要となり、これは安全性に直結します。

>1.食中毒の危険性、2.食材内の油分の酸化は?
 食中毒の危険性については、原因となる微生物(食中毒菌)の大半は零℃を境にほぼ活動を停止しますので、それ以下の温度で保管されている以上、危害に至るまで増殖する可能性はまずありません(最初から多かったり、食中毒菌の出す毒素が付着している場合は別)。
 油脂酸化については、零℃以下では緩慢になるものの徐々に進行します。ただし危害にいたるほど酸化が進行した場合には、外観や臭いの変化が非常に大きくなるので、まず口にする前に気がつくのではないかと思います。

>昨年1月製造、2月が賞味期限という牛肉を1年以上経過した今食べるのは危険でしょうか。
 上記の理由から、多少冷蔵庫の性能が落ちていたとしても、長時間零℃を上回るようなことがなければ、実際に危害にいたる可能性は非常に低いと思います。したがって危険性はあまりないと考えていいかと思います。ただし牛肉やマグロは筋肉中の血液成分がメト化(黒変)するスピードが早いので、見た目と臭いが非常に劣化していると思います。血液成分のメト化を抑制するためには、業務用冷凍庫のようなマイナス50℃以下程度の性能が必要です。牛やマグロは家庭での冷凍は向かない、保管についてもできるだけ1~2週間程度で消費するのがよいといわれるのはこのためです。

 指定保存温度が上記-18℃以下となっている根拠は、他の回答者様がおっしゃるとおりだと思います。
乱文失礼いたしました。

 なんだかろくでもない回答をする方がいますね。皆さんおっしゃるように賞味期限は美味しくたべられる期間で、その期間が比較的長いもの。消費期限は概ね5日以内に急激に品質が低下するもので、その期間を過ぎたら安全の保証ができないものですので、冷凍食品は「賞味期限」の表示となります。
 さて、遅まきですが、ご質問の基本にたちかえってお返事します。おまけと思って読んでください。

>賞味期間(期限)の設定の根拠はどこにあるのでしょうか?
 ⇒これは、基本的にメーカーが行なう実験によって得ら...続きを読む

Q約10ヶ月も冷凍庫に保存していた毛がに、食べられるでしょうか。

よろしくお願いします。

去年の5月、北海道へ旅行に行って来ました。
海産物はどれもおいしく、同棲中の彼氏にも味わってほしくておみやげには大奮発して毛がにを買って帰りました。
結構高価だったものですから、食べるのがもったいなくて今日まで冷凍庫で眠っていました。。。

いくらなんでもこのままではマズイと考え、今日ついに毛がにを食べる決心をしました。

しかし、購入した際には、自然解凍してそのままレモン等をかけて食べると店の方に教えていただいたのですが、購入して時間が経ちすぎてそうやって食べてもおいしいのか疑問です。そもそも食べても大丈夫なんでしょうか。。。

仮に食べられる場合、ずっと冷凍庫に入れてあった毛がにのおいしい食べ方を教えて下さい。

ちなみに毛がにはずっと冷凍していました。

Aベストアンサー

先ほどの回答の補足です。

>いたんでいるかどうか、どうやって判断すれば良いのでしょうか?
火を通せばにおい等ですぐに分かるものなんでしょうか。

これは外見や臭いではあまりわからないとおもいます。
もちろんわかる場合もあると思いますが、全ての食品が
臭いや外見で腐っているかどうかが判断できれば、
日本中から食中毒がなくなっているはずです(^^;)

ただ、冷凍やけに関しては、表面にシモなどがびっしり
ついているようなものは、間違いなく冷凍やけしています。


それから心配なので・・・・・、蛇足ですが補足します。
食中毒の原因は、おおざっぱに言って2つあります。

一つは食中毒の原因菌が体内に入って悪さをする場合。これはサルモネラ中毒
など。
もう一つは、細菌やカビが食品を腐らせるときに、人体に
有害な毒をつくる場合です。
細菌兵器用にも研究されたボツリヌス中毒、最近話題になったo-157の
ベロ毒素、発ガン性をもつカビ毒であるアフラトキシン・・・などが
これにあたります。

ここからはよく読んでほしいのですが、これらの毒素は大変熱に強く、
ボツリヌス毒素などは120℃で数分間加熱しても、カビ毒は
通常100℃や200℃の加熱ではほとんど分解されません。
これは、たとえ数時間加熱しようが同じことです。
つまり、煮たり、焼いたり、揚げたりなどの調理では、毒はなくなら
ないのです。
毒をつくり出す生物は加熱で死んだとしても、その生物がつくった毒は
しっかりと残ります。
今回のカニがこれにあたるかどうかはわかりませんが・・・・。

でも、これは、ぜったいに憶えておいてください。 冗談で言っているのでは
ありませんよ。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/kabi/kabidoqa.html

先ほどの回答の補足です。

>いたんでいるかどうか、どうやって判断すれば良いのでしょうか?
火を通せばにおい等ですぐに分かるものなんでしょうか。

これは外見や臭いではあまりわからないとおもいます。
もちろんわかる場合もあると思いますが、全ての食品が
臭いや外見で腐っているかどうかが判断できれば、
日本中から食中毒がなくなっているはずです(^^;)

ただ、冷凍やけに関しては、表面にシモなどがびっしり
ついているようなものは、間違いなく冷凍やけしています。


それから心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング