プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある掲示板で高校時代に90kg台でデッドリフトで180kgを成功させたと
書き込んだら「弱い」と言われました。
本当に私は弱いのでしょうか?
体重の2倍以上を成功させないと強いと思われないのでしょうか?

現在体重は105kg以上でデッドリフト185kgが出来ます。
高3からデッドリフト、トレーニング全般を中断して今年の3月から再開しました。

最後に私はベンチプレスで100kg以上が挙がりません。
自重以上を挙げられなくてコンプレックスがあります。
私には才能が無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 筋トレーニーとして、上級者の入り口に立つには三大種目で以下の重量が挙がることが目安になると聞いています。



 デッドリフト:体重の2倍
 スクワット:体重の2倍
 ベンチプレス:体重の1.5倍

 体重が90kg以上あったにせよ、また高重量を扱いやすいデッドリフトだったにせよ、もちろん180kgものバーベルを挙げることは充分に力持ちです。同じ体重で筋トレをこなしていない人がトライしても、180kgのバーベルはピクリとも動かないでしょう。

 ただ、上記の拳上目安の観点でいえば、「パワーリフターなど充分な上級者からすれば、まだまだ弱い」ということなのでしょう。弱いという評価は、あくまでも「上には上がいる」という観点でのものと思いますので、あまり気にせず、しかし「よし、まだまだ上に行ける」という気持ちでいいと思います。

 才能についてですが、そもそも才能という言葉はあいまいです。おそらくは、遺伝的素質と、幼少時から18歳くらいまでに自然な発達に応じての良い経験が十分にあることが才能と言われるのだと思います。そういうことだとして、筋トレ(ボディビル、パワーリフティング等々)は最も才能が要らないスポーツです。私もほぼすべてのスポーツは駄目ですが、筋トレは楽しんでやってます(以前はやはり素質が要らないマラソンでしたが、筋トレの面白さに取りつかれまして)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/07/07 16:12

強いと思いますが、自慢できる強さではないと思いますので、それを自慢ととられた方から「弱い」と言われたのだろうと思います。



デッドリフト185kできる人は人口の1%も絶対にいないと思うので世間的には強いですよ。(世の中に重いデッドリフトを挙げたいと思って、実際にデッドリフトをしている人は人口のうちほんの僅かだと思います)素質は無いですが強いです!

わたしも素質は無いですが、ベンチプレス足上げで100kgは体重70キロ少しの時にはできましたし、デッドリフト(ミディアムスタンス)185kgは体重80キロ台前半の時にはできてましたがデッドリフトが体重の2倍、ベンチが体重の1.5倍というのは一般的なトレーニーが最初に目標にする目安でありトレーニングしていれば達成できる値であるはずですので、これが達成できないと云うのはやり方の効率が悪いのか、本当に才能がかなり無いのかだと思います。
それでも質問者様ほどの強い人は、ジム以外で見ることはほとんどありませんので、やはり世間的には強いですよ!

この回答への補足

自慢するつもりはなかったのです。
書き方が悪かったのでしょう。
自重の倍以上を目指して頑張ります。

補足日時:2010/07/07 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/07/07 16:10

膝位置からようやく180キロ上げられるおっさんが偉そうなことは言えないが、強いと思うけどなあ。

そりゃパワーリフター目指すってのならまだ先はあるんだろうけど。
あと、ベンチもやりこめば100キロ上がると思いますよ。
私ですら120キロあがるもん。(パーシャルですけど。)
筋トレに才能も何もないです。地道に楽しくやりましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
デッドリフト300kg以上が目標です。

お礼日時:2010/07/07 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!