プロが教えるわが家の防犯対策術!

あいさつをして、いいことって何だと思いますか?さわやかになる、次の話題に入りやすいなど、思いつきました。
何かあったら、すぐ教えて下さい!!!!

A 回答 (2件)

挨拶ってのは、符丁。


忍者とかの合言葉
「山」「川」
みたいな、知り合いなのか、敵か味方かを判断するためにあるのです。

挨拶をして、挨拶がかえってくることで、相手がコミュニケーションをとる気があるのかを確認するのです。
だからイジメのなかに無視がある。

メリットは、挨拶をすることで、敵意がないことを証明するのです。

通り魔に刺されたとか、コンビニ強盗なんか結構ニュースになりますよね?
彼等は、自分に追い詰められて、ひたすら孤独を感じて、自分勝手に他人を傷つけようとしているのです。
挨拶をするだけで、コミュニケーションが成立し、犯人は相手の事を考えるので、かなりの確率で事件を未然に防ぐ事ができます。
また、事件を起こす前に、あなたを見ている。という意思表示になるので、監視カメラと同じ機能を果たします。

仲良くしましょうよ。という意思表示が最大のメリットです。
    • good
    • 0

挨拶を始めることから、親近感が芽生えます。


挨拶が上手にできれば、好感度が高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!