埼玉県在住のフライフィッシャーです。近場でカーティスクリークとなる渓流を探しています。入間川、小栗川のフライフィッシング事情をご存知の方。ポイントや釣果などをおしえてください。

A 回答 (1件)

はじめまして



私もフライが大好きでよく出かけます。
みんなが知ってるポイントや川は入渓者が多くいい釣りになることは少ないですね

だから地図をみたりして自分で開拓していますよ。結構苦労してね
でもなかなかいいポイントは見つかりませんが、足を運んでせっせと探してやっと
見つけて満足ができる釣りができましたよ。

これが自分のカーティス・クリークですよね。

きっとあなたも情熱さえあれば見つけられるはずです。きっとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入間川での釣り

ふと釣りを始めようと思い、去年からウキ釣りをしています。
去年は高麗川に2回ほど行ったのですが、タモロコしか釣れず、他の魚も釣りたい!
ということで、ゴールデンウィーク中に入間川へオイカワ狙いで釣りに行ったのですがボウズでした…。
入間川大橋の下と安比奈親水公園の付近で流したのですが、時期によるのか川が浅くウキ釣りはまともに出来ないし、魚影も鯉がたまに見える程度でした。

ウェダーを履いて周辺を歩いてみても流れのある深いところは見当たらず…って感じでした。

入間川はもっと上流のほうが深いポイントが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

入間川のことはわかりかねますが、私の渓流釣りの経験からすると、ハエ釣りポイントは渓流。つまりは河川の最上流部に生息す魚ってことになります。また、琵琶湖産鮎の稚魚に混ざって放流されたものかとおもわれ完全陸封の鮎の放流の無い河川には居ません。

専門に狙ったことはありませんが、渓魚釣り(マス系の魚)の外道で時々釣れます。河川の中流・下流には少ない魚です。深みではなく緩やかな流れの瀬がポイントかなと思われます。

Q九州で、の渓流フライフィッシング

僕は、福岡県の、北九州在住なのですが、北九州には、フライフィッシングのプロショップが、一つもありません。 

フライをはじめようと思っても、情報も無く、フライフィッシングをするような渓流もありません。

ですが、以前から、どうしても渓流の美しさや、釣った魚の美しさにあこがれていました。

今回は、絶対にフライフィッシングを始めようと思っています。

初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。

渓流釣りの方は、特に自然を大切にしている方が多く、マナーは、一番良いと思っています。

僕も、絶対に釣り場を荒らすようなことはしません。

北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか?

河川の名前とそこで使うタックルなど簡単で、良いので、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40男(FlyFisher)です。

>初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。

そうですねー、どのくらい本気かによると思います。
ご存じのとおり、Flyの道具って結構高いです、なので中途半端なものを買うと、すぐによいものが欲しくなり無駄金を使うことにもなります。
お気持が中途半端なら、とことん安い道具でそろえられるのが良いでしょう。
渓流のドライをやりたいという前提で・・・
ロッド:4番で8ft前後(前出のダイワの安いシリーズとか無難です)
リール:これはホント気分物です、安くてもあまり機能は変わりません。
ライン:これはあまりケチらずに、AirCelレベルのDT-4。
ウエーダー:やすくいくのなら、ポイントに売っている物でも十分。
小道具:リーダー9ft5x程度、フロータント、クリッパー、ティペット、フライBOX・・・
アクセサリー系は切りありませんね。。
フライタイイング道具は慣れてからでいいでしょう。

>北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか?

わたしは山口県在住です。
北九州の知合い(Flyマン)も結構いますよ。
たしかに近場の川の話は聞きませんねー
大分・熊本あたりだと、言わずと知れた大野・白川とか・・・
結構こちらにも来られます、島根の高津川とかですね。

Flyも、道具をそろえればスグに釣れるといった釣りではないです。
まずはキャスティング練習からですね!これをしないと、まず「前に飛ばない」と思いますよ。
誰か近くに教えてくれる人がいればいいですが・・・

ショップは大分だと、リバーインとか。
山口だったら、ジェネシスとかがあります。

今シーズンも始まりました、私は仕事ですがつれあいは白川に行ってます。
では、がんばって!!

40男(FlyFisher)です。

>初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。

そうですねー、どのくらい本気かによると思います。
ご存じのとおり、Flyの道具って結構高いです、なので中途半端なものを買うと、すぐによいものが欲しくなり無駄金を使うことにもなります。
お気持が中途半端なら、とことん安い道具でそろえられるのが良いでしょう。
渓流のドライをやりたいという前提で・・・
ロッド:4番で8ft前後(前出のダイワの安いシリーズとか無難です)
リール:これはホント気分物です、安くて...続きを読む

Q昭和40年代後半に入間川で見た絵がずっと気になっています・・・。

昭和40年代後半に入間川で見た絵がずっと気になっています・・・。
ずっと気になっている記憶がありまして。
それが子供の頃に見た『絵』なのですが・・・。
駅も定かではないのですが、西武池袋線だったと思います。
その知人の家に行くときは、「入間川の××さん」という呼び方をしていたので、入間川という記憶しかありません。
駅の隣の交番だったか、駅の掲示板だったか、それも定かではないのですが・・・三つ編み姿の女の子の後姿の描かれた絵が貼ってありました。
その絵が妙に怖くて記憶に残っているのですが、あの絵は何の絵だったんだろうと、ずっと気になっています。
事件の被害者なのか、加害者なのか、尋ね人なのか・・・それすらもわからないのですが、ネットで調べても出てこないので、事件ではないのかもしれません。
当時、中学生や高校生になられていた方なら、その絵を覚えていらっしゃるかもしれません。
本当にいまだに、その絵がたまに頭をよぎり、とてつもない恐怖を感じます。
その絵がなんだったのかわかったら、恐怖もなくなるのかもしれません。
もし、おぼえていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

昭和40年代後半に入間川で見た絵がずっと気になっています・・・。
ずっと気になっている記憶がありまして。
それが子供の頃に見た『絵』なのですが・・・。
駅も定かではないのですが、西武池袋線だったと思います。
その知人の家に行くときは、「入間川の××さん」という呼び方をしていたので、入間川という記憶しかありません。
駅の隣の交番だったか、駅の掲示板だったか、それも定かではないのですが・・・三つ編み姿の女の子の後姿の描かれた絵が貼ってありました。
その絵が妙に怖くて記憶に残っているので...続きを読む

Aベストアンサー

私も直接の回答ではなくて恐縮ですが、何らかの参考になればと思い投稿します。

昭和40年代ならそのものずばり「入間川」という駅がありました(西武池袋線ではありませんが…)。現在の西武新宿線狭山市駅です。

昭和30年代に遡りますが、狭山市では何だか物騒な誘拐事件が起きたことがあるようですので、もしかしたらその事件に関連した張り紙か何かだったのかも知れません。

あくまでも私の勝手な想像ですが…。

Qフライフィッシングのアプローチ(渓流)

去年辺りから川でも湖でも(ほぼ)フライフィッシングしかしないようになった者です。

渓流に入るとき、けっこう頻繁に魚が物陰へと隠れることを目にしますが、基本的にそうなったら、そのポイントへフライを落としても(既に人間がいるということがばれているので)後の祭りなのでしょうか?

それから、私はいそうなポイントを見つけたら、そこに2度くらい別の角度というか流れでアプローチするだけで、すぐに次のポイントへと移動します。なぜなら、釣れる場合はいつも最初の一投目で、かつ、フライをポイントへ落とした瞬間か流そうとして狙ったポイントへ来た瞬間だからです。でも実際にはもう少し丹念に粘った方が良いのでしょうか。

あともう1つだけ教えてください。私は完成フライをいつも買っていますが、材料と道具を買って自分で巻いた方が安上がりでしょうかね。

Aベストアンサー

どうも、No,2 です。 ちょっとくどいかなとも思いますが。

フライに限らず渓流釣りで1番大切な事は、当たり前の話しですが「魚が居る所で釣りをする。」だと思います。今は小渓流ではどこに行っても人が大勢で、渓流魚はすぐに釣りきられて居なくなります。(魚が釣れそうもない様な場所で釣っているフライマンが結構多いです。)
そう言う意味では、backs さんは、ストーキングに少し問題があるにしても、始められて1年位で頻繁に魚が逃げて行く様な、最高の場所で釣っている様ですので、かなり素質があるのではないでしょうか、自信を持って下さい。
・・・と、ごまをするのはそのくらいにして、始められて1年位で、そこそこ魚のいる場所で釣りをしていたら、「経験が浅い内は」難しい事は余り考えずにぽんぽん釣り上がって、回数と、距離を稼いだ方が良いと思います。そうしていれば自然に No,3 さんの様な自信たっぷりの経験が身について、その釣り方では満足できなくなるかも知れません。
ですから、基本的には2~3回で、むしろ1回で、正解だと思います。(例外もありますが。)

毛鉤を巻くか買うかの問題も、私の場合はさんざん自分で巻きましたが、別にどんな毛鉤で釣っても、フライで魚を釣る事自体が楽しくて、「感動」自体は変わりませんでした、人それぞれでしょう。
純粋に、「どちらが安上がりですか。」の回答は、買った方に軍配が上がると思います。

最後にもう一度、「頻繁に逃げて行く魚」を逃げる前に釣り上げる工夫が一番大事では無いでしょうか。ストーキングを慎重にして、物陰に隠れながら、フォルスキャストもなるべく控え、自分のキャスティング能力充分の所まで距離を詰め、ワンキャストで釣るつもりでいた方が良いと思います。backs さんの「釣れる場合はいつも最初の一投目で」と言う観察力が正解でしょう。

どうも、No,2 です。 ちょっとくどいかなとも思いますが。

フライに限らず渓流釣りで1番大切な事は、当たり前の話しですが「魚が居る所で釣りをする。」だと思います。今は小渓流ではどこに行っても人が大勢で、渓流魚はすぐに釣りきられて居なくなります。(魚が釣れそうもない様な場所で釣っているフライマンが結構多いです。)
そう言う意味では、backs さんは、ストーキングに少し問題があるにしても、始められて1年位で頻繁に魚が逃げて行く様な、最高の場所で釣っている様ですので、かなり素質がある...続きを読む

Q埼玉 入間川水系でバーベキュー出来る場所

会社の連中とバーベキューに行くことにしました。
場所ですが川越より上流の入間川水系のほどよいところはありませんでしょうか?
有名なところでは日高市の巾着田がありますが有名すぎて避けたいです。混んでますし・・・。
どこか、穴場なところありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。入間川だったら、飯能川原はどうですか?
 川越からもアクセスがいいし、川、景色ともにそこそこ綺麗です。市街地からも結構近いので、駅周辺で食料を調達しやすいのも良いです。
 ただ、穴場かどうかは謎。7,8月の土・日に上の図書館から川原を見ると結構混んでます。

 人が少なめのところを希望だったら、もうちょっと下流に行って、飯能大橋という橋の下の川原、阿須運動公園のところの川原(いずれも入間川)とかは穴場めかも。
 阿須運動公園のそばの川原は、あけぼの公園(ムーミン谷)側はバーベキュー禁止なので注意が必要です。(対岸はOKなのです)

Qルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。
1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。
2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか?
3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか?
当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はフライやっています。
以前はルアーもやっていました。

そこで質問に対する私の意見ですが、

(1)(2)について餌の人をどう思うかですが
餌は餌で面白い事を知っているので
見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。
(3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません 

※ 是非フライも体験してください
 渓流型の管理釣り場などでは、
 女性のフライマンも最近多いですよ

追伸
 フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で
やればよいと思っています。
難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います

今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき
お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います
釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

Qエビの「これはウマイ!」という食べ方は?

我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。
私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。

こんな料理をやります。
・エビフライ
・エビのチリソース煮
・エビとトマトと玉子の炒め物
・エビの鬼殻焼き
・炊き込みご飯(小エビ)

圧倒的にエビフライが多いんです。
確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。
自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。
気の抜けたような味になってしまいがちです。

何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!他の方もいましたけど、わたしもエビマヨです。作り方がチョット違います。下処理をしたエビに、片栗粉をまぶして、油であげます。ボールにマヨネーズ・練乳・塩・あらびきコショウを混ぜときます。揚げたてのエビを混ぜたマヨネーズの中に入れます。★ポイントは揚げたてのエビをすぐにマヨネーズとあえる事です。エビの熱で、マヨネーズがまろやかになります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。

Qフライフィッシングとバスフィッシングの違いは?

バスフィッシングはフライフィッシングの一種と考えていいですか?
それとも、まったく別のものですか?
フライフィッシングでないバスフィッシングをやっている人の割合はどれくらいですか?
すぐにポイント発行します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスフィッシングはルアー派が多いんじゃないでしょうか?
ワームっていうゴムのような素材で出来たミミズのようなもので釣る釣りもあるけど、これはルアーなのか?フライなのか?ワームという一つのカテゴリーなのかはわかりません。
しかし、フライ派よりルアー派は圧倒的に多いはずですよ
フライフィッシングの本が役にたたないか?と聞かれると微妙・・・・
参考にはなるって程度かもしれませんね
だってルアー派が多いのですから・・・

Q大きなエビフライ

レストランや総菜屋さんで、時々大きなエビフライを見かけます。
長さが20cmぐらいあるようなエビフライです。

エビフライは大好きなので、そういうのを見かけると、たいていは食べるのですが、一体どうしてこんな大きいのだろうと常々思っています。
総菜屋さんでは1匹1000円以内で売っていますから、値段から考えても、1匹のエビとは思えないのですが、おいしいのであまり分析せずに食べてしまうせいか、どうなっているのかよくわかりません。スーパーの鮮魚コーナーでこんな大きなエビは見たことありませんし。

大きなエビフライは、複数のエビを束ねて作るのでしょうか?
だとすれば、どうやって束ねているのでしょうか?
それとも、安いけど、大きなエビというのが存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

妙に長くて細いエビフライの場合は、2匹のエビが縦に繋がって入っていることがありますね。
このときは絶対に頭がついていません。

頭がついていて20cmくらいのエビはいますので、それは一匹物だと思います。
やはり、そういうエビでないと旨くないです。
繋いだ奴は、衣ばっかり厚くてダメ。

頭がついていない場合でも、太さとしっぽの大きさで大体一匹物かどうかの見当がつきます。

スーパーではあまり置かないと思います。
魚屋か、デパ地下とかでないと大きいのは置いていないです。

やはりエビフライはうまいですよね。
自家製タルタルソースをたっぷりとつけて食べると、生きてて良かったと思います。

Q渓流における携帯電話の電波と釣果の因果関係の有無

首題の件。

ものの本によりますと、確かに否定をしきれないが、かといって具体的に影響があるかどうかは不明、、、だそうです。


、、で、経験上皆さんの場合はいかがです?
私の場合、言われて見ればそういった事があったような、、無かったような。

経験的な内容で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

何とも言い難いのですが・・・・
渓流と限らず、例えば海の150mとかで釣りをすると、当然魚からは餌が見えません。
餌のにおいだけでしょう。
でも、ビニールだとかのそういったものに食いつくときもあります。
そこで、思ったのですが、ものには電磁波というものがあって、それを微妙に魚が感じ取っているのかな、と私は思いました。
現実に、磁化させた針で、深場釣りをしたら、他の方に比べかなりの釣果があったのも事実です。
そんな事から考えますと、携帯の電波も当然影響はあるのかな・・・とも思えますが。
私は魚ではないのではっきりとしたことは言えません。
すみません・・・・
でも電磁波が何らかの影響を魚に与えているのではないかと言うことは信じております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報