1.今1000万円ほどの資産があったとして、最も良い運用方法は何だと思いますか?
私見としては、とりあえずGDPの低い日本株には投資せずに、新興国に投資しようと思うのですが、具体的にはどこの国の債権、株を買うべきでしょうか?あと、石油等の商品は、メキシコ湾の事故の影響で安くなっているので買いなのかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。

2.今後の円相場ですがここ一年間でどう変化すると思いますか?
私は欧州の財政危機の影響があと数カ月は続きその間は円高を記録し続け、そのご徐々に円安になって行くのかなと思うのですが。

投資や金融の事は全く知らないド素人ですので皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

その1000万円はどのような資産ですか。

純粋に余剰資金ならば博打感覚で楽しむのも有りです。

どうしても増やしたいのならば勉強が必要か、
さもなくばプロへの依頼(投信)でしょう。
希望するリターンは少なくなりますが
複利で増やして10年後に概算で4000万以上です。

つい最近10万円で投信はどうかと
質問してきた人にはFXを勧めておきました。
10万円が10年で40万になっても満足できますかと。
1000万ともなれば、また話は違って来ます。

ただし、日米への株式市場への投信は全く勧めていません。
理由は後述する中国絡みからです。
投信は解約できないものもあるので、株式市場への投信は
大きなダメージを受ける恐れがあります。

自分で債権を買うとすればブラジル、ベトナムでしょう。
人口の多い国を買っていれば間違いは少ないです。
特にブラジルは鉱物資源もあり、投資先としては申し分ないです。

中国はバブル崩壊が経済誌に色々出るようになったので
ちょっと危険かと思います。
    • 0

両建てのブックメーカー

• 0
この回答へのお礼

なるほど!ユニークですね!

1000万円の運用方法としては、90%を中国株、10%を

GOLDに投資します。
ただ、中国株の購入時期はもう少し先のほうが良いでしょう。
新興国の中で中国を選んだのは他国より情報が得やすく、
またネット証券で簡単に買えるからです。
石油などは予想が難しいので投資対象にしていません。

円相場についてですが、今後1年間という期限を決めると
私には分かりません。
ただ日時は分かりませんが、しばらく円高が続き、その後円安に
なって行くという質問者さんの考えには賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすい解説でした!

私なら玉砕覚悟で、FXで5倍程度のレバレッジを掛けてユーロを売る。

現在1ユーロ=110.6円。

FXのレバレッジ規制により高レバレッジで外貨を買っていた人達は決済を余儀なくされ円高要因になる。

今ユーロは小康状態だが、やがてまた下がりだすと思う。ユーロが下げ止まったら今度は豪ドルを2倍くらいのレバレッジで買う。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、少し私には難しいですが、ご回答ありがとうございました。

ハイリターンを目指すなら起業で間違いない。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。それも資産運用の一つとして考えられますね。ありがとうございます。

1日で使い切る事。

当てにならないマネーゲームより、一生思い出に残る財産になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも一理ありですね☆

好い方法とは何か、安全?、ハイリターン、それぞれ長短あります、皆さんそれで悩んでいるのですよ、最後は自分の責任で選び、どのような結果になろうとも悔やまないこと、【後でこうしたら・・・・良かった】等「たら」をつけて未練たらしいことを言わないこと、思わないこと。

「・・べきでしょうか」なんかにまともに答えられる人がいるとは思えません、【もちろん真面目に考えれば考えるほどですよ、なぜなら「べき」なんて言っても、よう責任取りませんので悪しからず】
    • 0
この回答へのお礼

この場合は、ハイリターンの意味合いでした。

あくまで1000万円というのは仮定の話ですので責任を負われる必要はありません。

いづれにせよご回答ありがとうございました。