明日日本に帰国する者です。留学とちょっとした仕事で、結局7年いました。
今、考えることは日本に帰ってからイギリスと関係ある仕事に就くことだけです。
他の職業(ホテル勤務)も考えていますが、やはり何らかの形でイギリスに携われる仕事がいいんです。
ブリティッシュ・カウンシルには、すでに問い合わせをしましたが空きがないという
ことでした。とりあえず、私が持っているスキルとか資格とか抜きに考えてみて、
日本全国にあるイギリスと深く関わりのある企業、団体なんでも結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたらご一報いただけるとありがたいです。
英国大使館などは、別に考えています。また、大使館などで働くにはそれなりの
学歴やスキルなど必要となってくるわけですし、またその方面にも詳しい方情報お願いします。とても、真剣に探しています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知ってらっしゃるかもしれませんが、イギリスの名門パブリックスク-ルはサマ-スク-ルを全世界(日本を含む)に向けて開講しています。

その日本事務所が都内某所にあって、日本全国の学校とコンタクトをとっています。そういうところのスタッフとして、売り込んで見られてはいかがですか?現在スタッフを募集しているかどうかはさだかではありませんが、いい人材であれば不定期に採用しているようですよ。私自身は、ボランティアとしてしか彼らとつきあったことしかないので就職となるとなんともね。
    • good
    • 0

イギリスは私も大好きです。


ただ、あのフィッシュアンドチップスは最悪ですけど・・。
気を悪くされたらすみません。

キャリア的に言うと、ホテル業界が最も役立ちそうなんですけど、
アンティ-クショップを経営するか、奉公滅私するかという選択もありますけどね。一応、イギリス料理店に就職するのが確実ですけど、調理師の免状持ってないといけませんね。

文化機関となると、ちょっと難しいです。
国連職員としてユネスコなどに勤めれば良いですけど、外交官より難しいですし。
一応、ホテル業界が無難だと言えそうです。

放送局でイギリス支局で働くとなると、日本で働く事にならないですしね。
食品業界でイギリスと取引しているところや外資系企業だとイギリス人の事を
よく知っている人が大事ですから重宝がられるでしょうけどね。

正直言って難しいです^^;)
イギリスにこだわらないなら選択肢も広がりますけど、
結論としては旅行業界やホテル業界しかないと思います。
あるいは通訳とか。
外国人や日本人にイギリスの添乗員として同行したり、イギリス人旅行者に
日本の文化を教えたり。都合良くそうはいかないと思いますけど・・。
お役に立てず申し訳ない。
    • good
    • 0

もしお差支えがなければ、イギリスでのキャリア等をご提示願えませんか?後ご年齢とか。

男性なのか女性なのか?ギャラは二の次なのか?等々

この回答への補足

ご連絡ありがとうこざいます。
27歳女性です。イギリスでは、語学学校や公立のカレッジ(料理および
ホテル関係)での勉強を経た後、ロンドンにある比較的新しい感覚の
ホテルで、研修がてら1年半いろいろな部署(主に料飲関係とハウス
キーピング)にて、働きました。
本来ならば帰国後も、ホテル関係で働くのが適格だと思うのですが、
あえてイギリス関連のお仕事を望みます。
ギャラといいますか、お給料は良いに越したことはありませんが、
あまりにも極端に悪い場合は、ちょっと考えてしまいます。
また、貯金をしてイギリスに戻ろうと考えていますので...
しかし、お給料は二の次といえば二の次であるかもしれません。
イギリスの文化関連機関などが理想で、あまりにも専門分野的な機関
または企業ですと私の分野的にも、的外れですし...
また、ボランティアとなりますと、少々考えてしまうかもしれません。
イギリス人の性格や物の見方など、ある程度把握しているし、そのようなことが
仕事に役立てるかは疑いがありますが...まだ、不足かもしれませんが
また、何かありましたらご連絡ください。

補足日時:2001/04/06 07:42
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大使館で働くには?

日本にある各国の大使館で働くにはどうしたらいいのかを知っている方、いらっしゃいましたら情報を提供して頂けませんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

あまやんです。

外国人である日本人は、外交官ではなく事務職員という形での採用になります。その場合は秘書や調査担当などが多いです。これに近いものとして、各国や地方政府の貿易代表事務所(日本のJETROに相当)の職員があります。また、運転手や調理師、守衛、清掃などの職種もあります。(最近では派遣が多い)

ただ、身分はかなり不安定で、例えば、先般大阪にある某国の総領事館が閉鎖された時は日本人スタッフは全員クビになりました。公務員としての保障もうけられません。

ジャパンタイムズ、英文毎日などの英字新聞に時々求人情報がでています。また、信用できる人との観点から、つてやコネによる採用もかなり多いようです。

英語と、その国の言葉ができることは最低条件です。例えば外大などのスペイン語学科などを出ていたら、中南米諸国の国の大使館や領事館から求人が来ることもあると思います。ウルドゥ語学科ならパキスタンとか。ただ、実際には新卒よりも商社OBなど実務経験がある程度ある人が求められることが多いです。

Q就職する時にチビでブサイクだけど、清潔感は一応それなりにあり、人並みの対応ができる人は面接官にどのよ

就職する時にチビでブサイクだけど、清潔感は一応それなりにあり、人並みの対応ができる人は面接官にどのような目で見られるのでしょうか?

採用する人はこの人と一緒に働きたいか?で決めるらしいですけど、ブサイクと働きたくないのは言うまでもありませんよね。

この場合ブサイクは就活にかなり不向きなんでしょうかね?

Aベストアンサー

仕事なんて金稼ぐだけの場だから、顔なんてどうでもいい。仕事ができるかできないかだけ。モテるヒトは職場で伴侶を探さない。関わりのない仕事同士の者の方が、相手の位置を想像できないから続く。

Q事務職でのスキルアップについて

現在就職活動中の30代女性です。
これまで4年近くコールセンターで働いてきましたが、一日中声を出しているのがつらくなり、身体をこわして辞めました。
今は、事務職を目指して就職活動をしていますが、不採用ばかりです。
事務職に就くために有利な資格、できたほうがいいものなど教えてください。ちなみに、ワードは2級、エクセルは3級を持っています。
市販のソフトで活用できそうなものがありましたら、価格も含めて教えてください。

Aベストアンサー

・TOEICで何点以上なんていう会社もよく見かけます。
・キータッチを特訓して(ブラインドタッチの人対象の求職があります)入力業務という道もあります
・#1さんの訓練校はよいと思います。また、「Eラーニング」で、ネットにつないで自宅で勉強できるものが多いのですが、一覧を参考にするとよいかと思います。
・ワード・エクセルができるかたなら、パワーポイントもすぐできると思いますのでさわってみるといいと思います。(派遣会社に登録すると安く教えてくれるところがあります)
派遣では登録時、たくさんのスキルを記入する用紙を渡されます
・エクセル3級とはどういうものがわからないので申し訳ありませんが、関数はできますか、とよく聞かれます。「ときどき、、、」と答えていますが、できるなら、仕事の幅も広がるんだろうなと思っています。
・CADをしながら事務職という形態もときどきですが見かけます。CADは、結局(機械CAD・建築CADオペレータとして求職すると、専門的な知識も要されることが多いかなと思います。事務職CADとあわせる場合、補助的な業務になるかなあと思いますが、、、

・TOEICで何点以上なんていう会社もよく見かけます。
・キータッチを特訓して(ブラインドタッチの人対象の求職があります)入力業務という道もあります
・#1さんの訓練校はよいと思います。また、「Eラーニング」で、ネットにつないで自宅で勉強できるものが多いのですが、一覧を参考にするとよいかと思います。
・ワード・エクセルができるかたなら、パワーポイントもすぐできると思いますのでさわってみるといいと思います。(派遣会社に登録すると安く教えてくれるところがあります)
派遣では登録時、...続きを読む

Qサービス業で欠かせないスキル

サービス業で欠かせないスキルとは何がありますか?

Aベストアンサー

何をおいても「誠実さ!」です。断言。

あとは・・・
お客様は、俺様は客だ!みたいな姿勢でかかってくることが常なので、ある意味「役者になりきる」事も、それと同じ位必要です。
どれが本当の自分か分からなくなるほど仕事にのめりこんでいければ、あなたの成績も目に見えて伸びてきますよ。経験者です。

Qスキルを身につける意義は

会社で働いていると、自分の仕事のスキルは他の会社や仕事でも通用するのだろうか?
という疑問が湧いてきます。

もちろん一生同じ会社で勤め上げるのであれば、なんの問題もないとも思います。
その会社で必要な事だけをしっかりやってれば済む話です。
だいたい仕事なんて、サラリーマンである以上会社ありきなのですから、労働市場で価値が高いことがそれほど意味のあることとも思えません。なぜなら企業でもしない限り、結局どこかの会社のなかでそこのルールのっとって働かなければならないからです。

しかし将来何が起こるかわかりません。
その時の対策でもあるし、個人的な興味でもあるのですが、
ポートフォリオとでもいうんでしょうか、別の会社に行っても通用するようなスキルを意図的に身につけようとすることは、そういう観点からキャリアを考えていくことは、必要な事なのでしょうか?
また、何か対策を講じている人は多いものなのでしょうか?

ちなみに私はプログラマですが、別の職種の方の意見でも構いません。一般的な事なので。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 難関資格を取得するのが手っ取り早い方法です。通勤列車で問題集をやったりしている人が時々見かけませんか。サラリーマンがよく勉強する資格もあります。世間は不景気ですし、会社勤務していても漠然と不安を覚えるものです。少しでも資格を取得しておき、いざ転職しなければならないとき、履歴書、職歴書にどうプラスになるかくらいは考えて仕事をしたほうがいいと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報