プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凍らせた塩水は早く溶ける?遅く溶ける?


夏場になり水を入れたペットボトルを凍らせる機会が増えています
以前「水に塩を入れるとゆっくり溶けるよ」と聞き実践してみたのですが

なんだかいつもより早く溶けている気がしました
果たしてどうなのでしょうか

A 回答 (3件)

入れる塩の量とかも関わってくるので一概には言えませんが、大抵の場合塩入りの氷のほうが早く溶けます。


水に塩を入れると融点が下がり、0度どころか-の時点から溶け出すようになるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/06 21:04

一般に合金は融点が低くなります。

これと同じではないでしょうか。

それからもう一つ。 温度の伝わりかたの速さは同じようだとしても、
最初の温度と周りとの温度差で、時間的には変わってきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちが早く溶けるんでしょうか?

お礼日時:2010/07/06 21:04

こんばんわ。



冬場、凍結した路面に散布する解氷剤をイメージして頂けると、わかりやすいかと思います。

解氷剤は塩化カルシウム(CaCl2)です。食塩は塩化ナトリウム(NaCl)
ともに塩の仲間ですね。

化学的には、溶液に溶質を解かすと、凝固点降下が起こっります。
凝固点とは、液体が固体に変わる温度のことを示します。
又、固体から液体に変わる温度を指し、この場合は融点と言います。
凝固点(水⇒氷)=融点(氷⇒水)
水ですと、通常の凝固点は0℃ですが、塩などの溶質を解かした水は、マイナスの温度でやっと氷に変化します。

自然の節理って不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちが早く溶けるんでしょうか?

お礼日時:2010/07/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!