流行のファッションを楽しみたいです!!

大学生女です。
流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。
地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。

でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。

ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;;

また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。

どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか?
アドバイスよろしくお願いします!!

補足
いつもシンプルな格好なので、
Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク
こんな感じです。
サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

A 回答 (2件)

好きなスタイルがしたい。

でも人とかぶるのは恥ずかしい。
お気持ちよくわかります。

その解決法は一つ、人とかぶりそうな店で買わないこと。
質問者様もある程度ファッションには詳しい方とお見受けしますので、だいたい、大量生産されているブランドやお店と、そうでないブランドやお店の区別はついていますよね?
ならば、日本ではあまり取り扱い店舗の少ないブランドや、一点もののビンテージ古着、雑誌にはあまり載らない独自の感性を持ったセレクトショップ、新人デザイナーなどの定期的なチェックを欠かさないことが重要。

H&M、forever21、ZARAなんかはみすみすかぶりにいくようなものですから出入禁止です。(笑)
ファッションビルに入っているようなブランドはしばらく避けましょう。
ファッションビルに入っているようなメジャーな有名ブランドでも、旗艦店に行けば少量だけ生産されたコレクションラインに出会えたりします。
あとはシーズン遅れになりますが、メーカーや商社のサンプルセール。
サンプルでしか作らなかった型や色、商品化されなかったものが手に入ったりします。

ファッション好きならではの嗅覚を働かせて、人とは違った店で一味違ったアイテムをゲットしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにファッションビルに入っているブランドはモロ被りですね^^;
安くて可愛いローリーズファームなんて、被るの気にしてたらまったく着れませんもん。
これからはちょっとメジャーどころはお休みして、個人が経営しているような小さいセレクトショップを回ってみようと思います。とっても参考になりました!

私はかなり年配のおばさんです。

でもおしゃれ大好きです。
スタンダードでシンプルな通販のLANDS‘ENDを割とよく利用します。
アクセサリーとかベルト、スカーフを自分流にあしらいます。
アクセサリーは少し大きめの天然石やカメオなど、自己満足かもしれませんが、
それだけでぐっと引き立ちます。服にあんまりお金かけませんが、
そういうものは、一生物と思って、そこそこのものを買います。
流行には乗りません。あんまり参考にならないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いくつになってもオシャレ心を大切にしたいです^^
シンプルな服でも、小物使いで垢ぬけますよね。参考にします!