プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光学ドライブをBIOSが認識しない。

光学ドライブをBIOSが認識しなくなってしまいました。

接続方式はIDEです。マザーボードはIntel製のCore2Duo6600出始めくらいのころのもの。

電源ケーブル、IDEケーブルともに接続するとPCの電源を入れた状態で開閉スイッチを押してもドライブは開きません。(光学ドライブのLEDもつきません)
ですが、電源ケーブルのみ接続し、電源を入れると開閉するのです。

IDE、電源ケーブルともに接続してもBIOS上では認識されません。

IDEの光学ドライブは複数所持していたので、とっかえひっかえ付け替えてみたのですが、どれも同じ症状です。

マザーボードに問題があるのでしょうか?
BIOSの設定項目は一通り目を通したつもりなのですが、なにぶん英語なものでよくわかりません。(それでも単語単語はある程度理解してますので大方認識は間違っていないと思います)

詳しいかた、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

認識しなくなってしまいました。

とありますが、以前は認識していたのでしょうか。

CMOSクリアしてみる。(分からなければボタン電池を抜く)
ケーブルを変えてみる。(多分IDEケーブルは2本ついてきたと思うので、試してみる)
光ドライブのマスター、スレーブ設定は大丈夫ですか。
IDEでもマザボのRAID用コネクタに接続すると、光ドライブが認識しないものもあるようです。その辺大丈夫ですか。
マザボのメーカー名、型番がわからないので何とも言えません。

ケースを開けて作業する場合、コンセントを抜き、放電してから作業を行ってください。
(この時期、汗にも注意)
    • good
    • 0

マザーボードのコネクターに間違って刺していないでしょうか?


IDEケーブルを刺してOPENもしないようなら、差し込みが違うかケーブルが途中で断線してる可能性があります。
    • good
    • 0

マザーボードのIDEのドライバがあるはずですが。

添付のCDになければメーカーのHPからダウンロードしましょう。それをインストールすれば直ると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!