プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腫瘍マーカー(CEA)の正確度は?
大腸ガンの回復手術(1年半前)直後に、2まで下がっていたCEA(術前は5位でした)が、先月6に上がり、今月は7になってきました。全身の造影CT(先月撮影)によると、すい臓の水疱以外には何も見当たりません。当時の大腸ガンは早期で、周辺リンパ節の転移はありませんでした。で、安心をしていましたが、どうも、先月から雲行きが怪しくなってきました。タバコは吸いませんし、糖尿病もありません。年齢は高齢といえば高齢ですが、まだ、70歳台の女性です。で、近々、PETCTを撮ることに決まりました。医師もよく分からない(はっきりとは断定できない)ようでした。で、質問ですが、大腸ガンの手術当時から既に、他の部位に比較的大きなガンがあったのではないか?とか思うのですが、、、?だだ、術後、一旦CEA値が下がったり、切除した周辺に転移が無かったし、もしかしたら、当時の大腸ガンは他の臓器のガンからの遠隔転移であったんだろうか?とか色々考えますが、、、?
すいません、どんなことでもアドバイスを御願いします。
※結構、検診はこまめでしたが、大腸は2年間ぶりの検査での発見でした。

A 回答 (2件)

>>抗がん剤投与も事後にない

してない、と言うことですね?

なんか質問になかったのでスルーしてしまいましたが、勿論再発を普通は疑いますね

肉眼的に取り除いても、顕微鏡的、分子生物学的に残っている事はあります
リンパになかったのなら後者でしょう
抗癌剤で叩かないと再発は可能性高いです・・・が、高齢なら使えませんね

とりあえず、可能性は色々考えられますが、再発の可能性を視野に入れて家族も考えておきましょう

あとは医学的限界と制限、及び僕の知識の限界です
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、抗がん剤は77歳では使えませんか、、、。
アドバイスありがとうございます。

検索すると分かりますがCEAは結構簡単に上がります

他の原因も考えられます
しかし、やはり病歴と考え合わせるとどこかに癌が転移成長したか、新規の癌ができたと考えて検査するのが妥当でしょう

他からの遠隔転移が大腸だったとしたら、原発巣はかなり大きくなってないといけないので既に見つかってると考えるのが普通だし、それならCEAが下がらないだろうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
手術した大腸ガン自体は治癒という解釈となるんでしょうか?術後に周辺組織に転移がないと確認できていて、抗がん剤投与も事後にないにも関わらず、転移するというケースはあるんでしょうか?(まれではないのでしょうか?)。このレベルになると、医学の限界ということでしょうか?