アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動した後フリーズします。かろうじてタスクマネジャーは開けます。パフォーマンスの内容は「物理メモリー523MB 利用可341MB システム189MB」「コミットチャージ合計133MB」「CPU使用0」なっていますので余裕綽綽の数字なのですが、どのアイコンをクリックしても無反応です。ポインターをタスクバーにもっていくと砂時計のマークになります。デスクトップにマウスを移動すると矢印のマークになります。そのまま一時間放置しても同じ状態が続きます。これまでにしたことは、メモリーを抜いて放電した。コンセントを抜いて放電した。外部デバイスをすべて外した。F8を押して前回の良好な状態で起動を試した。などやってみましたが変わりません。
Ctrl+Alt+Delete長押ししても終了しないので、電源スイッチを長押しして止めています。
パソコンはFMVのデスクトップ9年目です。OS Windows xp パソコンAMD Athllon1600 ハードディスク80Gは交換して一年半です。そろそろ寿命だとは思いますが、バックアップしていない大事なものがあるので何とかこのまま動かしたいのですが、私の頭では何をどうチェックしたらよいのかわかりません。どのようにチェックしたらよいか、何方かヒントをいただけると大変ありがたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>セーフモードから対策をチェックできることが何かあるでしょうか。

セーフモードでは、現象が出ないと解釈してよいのですか。
それとも、状況は変わらないのでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC% …

セーフモードで、正常に動作するのならば、必要最低限のドライバや機能以外は無効にして、起動しているわけですから、
通常起動で、有効になる(実行される)、意図しないサービスやプログラムに原因が、あると考えられます。

どちらでも、タスクマネジャーを開けるわけですから、
セーフモードで実行しているサービスと、
通常モードで実行しているサービスとを、比較する事が出来ますね。

セーフモードで、停止しているサービスを、通常モードで起動して、
1つづつ停止させていきます。

意図しないサービスやプログラムを見つける事が出来ます。

あるいは、セーフモードでは起動されない、ドライバーに、原因があることが有りますから、それも切り分けて確認します。

この回答への補足

このへんの作業は初めてですので試行錯誤しながらご指摘にそって試してみます。

• 0
この回答へのお礼

ついにセーフモードもバイオスもひらけなくなりましたので、リカバリーをすることにしました。
いろいろヒントをいただきまして知識がふえました。今後の参考にさせていただきます。
大変ありがとうございました。

常駐ソフトを止めて起動させてみるのが良いのですが。

タスクマネージャのタスクの実行からmsconfigは起動できますか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
常駐ソフトを止めても同じなら、Windowsのプログラムに原因がある可能性もあり、その場合は購入時の状態へ再セットップすることをお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
マイクロソフト関連以外スタートアップからoffにしましたが状況は変わりません。
メモリーは余裕たっぷり、cpuは0状態でもファイルクリックしただけでポインターは砂時計になりそれ以上はどうしょうもありません。
リカバリーしか方法はないのでしょうね。起動まではできるのでBIOSは関連ないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ついにセーフモードもバイオスもひらけなくなりましたので、リカバリーをすることにしました。
いろいろヒントをいただきまして知識がふえました。今後の参考にさせていただきます。
大変ありがとうございました。

>タスクマネジャーは開けます。

動作している、アプリケーションはないのですね。
>F8を押して前回の良好な状態で起動を試した。
Safeモードでも起動できませんか。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
起動しているアプリケーションはありません。クリックして何も反応しません。
セーフモードで起動できます。
スタートアップはマイクロソフト関連を除いて全てOFFにしましたが、全く状況は変わりません。
ベッキーメールのデータがバッアップできませんが、他の必要なファイルはUSBメモリーに保存できました。
セーフモードから対策をチェックできることが何かあるでしょうか。

• 0