プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社でヘビを見ました。  
先月友人と伏見稲荷神社に行きました。本道から、少し脇道に入った竹藪の中にある神社にもお詣りしたのですが、その時結構大きな青大将らしき黒いヘビが目の前を横切りました。

友人は神社での蛇は吉祥だと大喜び。

白蛇は神の使いと聞きますし、蛇を祭っている神社なら分かりますが、今回は黒いし蛇を祭ってあるわけでもありません。

これはホントに吉祥の証なんでしょうか?

A 回答 (4件)

古来より蛇は神の使いですが、白蛇だけというわけではありません。


しかし白蛇はその中でも霊力が強いといわれています。
つまり、蛇は眷属だけれども、白蛇は眷族の中でも高位、あるいは神の化身という扱いです。

確かに神の使いが現われることは吉祥の場合も多いです。また、邪を食らうのも蛇でもあります。
しかし、蛇は荒神(あらがみ)としても現われ、天変地異の前触れとも言われます。

ま、プラス思考で・・・というところでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば「やまたのおろち」は蛇の姿をした荒神として描かれてますね。
倒すと宝剣が…でした。

うむ。これは吉祥と捉えて、何かあったらラッキー!何もなくても、降り掛かる災いを食らって貰ったと考えてれば良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 13:22

大抵の文化に於いて、蛇は吉祥である事が多いです



稲荷は蛇も眷属としているみたいです
しかも、狐より位が上とか
参考URLより

参考URL:http://rfox.hp.infoseek.co.jp/inari_chisiki.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。

狐より上位なんですね~。
何か良いことあるかも!って待ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 23:34

 こんばんは。



 確かにヘビが多くでる季節なので、毒蛇がいる恐れもあるので噛まれないようすると良いでしょう。

 風水ではヘビは財を表し、繁栄の象徴です。ヘビを見た事で金運が高まると信じてみると良いでしょう。

 宝くじでも買ってみるといいことがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蛇にとっては快適な季節かもしれませんね。

蛇は金運上昇ですか!
臨時収入でもあればいいなぁ~。

ちょっぴり期待しながら待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 13:40

蛇が出てくる季節です。



噛まれないように気を付けでください。

ただ、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに蛇が多く出る季節ですよね。しかも竹藪。

私は蛇が苦手だったので、次も会ってはかなわん!と気もそぞろにお詣りしてました。

この時期あまり山に近づかない方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!