アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
フレーム上の丸いイメージが張られています。
曲が再生されると、イメージは線の右から左へ動きます。
そこで、丸いイメージは線上を左右にドラックした時
それに合わせて時間をカウントアップしたいのです。

どのような数式で時間を求めればよいのでしょうか?
下記の事がわかっています。
・曲の長さ(ミリ秒)
・ドラックしたときのイメージのX値
・イメージの動く事のできる左右の幅
|-------------------------------|
|  00:00                  |
|                        |
|  -○------------------      |
|-------------------------------|

A 回答 (1件)

別にJAVAとは関係ないと思うけど・・・。


まあ、いいか。


  経過時間(ミリ秒) ÷ 曲の長さ(ミリ秒)
= ドラックしたときのイメージのX値 ÷ イメージの動く事のできる左右の幅

という方程式を変形し、

経過時間(ミリ秒)= ドラックしたときのイメージのX値 ÷ イメージの動く事のできる左右の幅 × 曲の長さ(ミリ秒)

となります。


端数の関係で、わり算は後ににした方がいいので、

--------  答え  -----------------------------
  経過時間(ミリ秒)
= ドラックしたときのイメージのX値 × 曲の長さ(ミリ秒) ÷ イメージの動く事のできる左右の幅
------------------------------------------------

と計算すればいいでしょう。


注意点は、

「イメージの動く事のできる左右の幅」

の捉え方です。

もし、「領域のサイズ」を意味しているのならば、
イメージの幅分を減らさなければなりません。


つまり正確には「イメージを動かすことの出来る距離」と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>別にJAVAとは関係ないと思うけど・・・。
そうですね・・・質問しといてなんですが、質問内容書きながら「これ数学ってか、算数の問題じゃん!」っと自ら
つっこんでいました。(;_;)
それだのに、お答えいただき感謝します。
ngsvxさん、本当にいつもいつもありがとうございます。
ポイントだけのお礼しかできない事に心痛みます。

お礼日時:2003/07/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!