アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リチウムイオン電池の充電時間について分からないことがあります。

現在DoCoMoのF-06Bを使用しているのですが(勝手から数日しかたっていません)、充電時間について少し分からないことがあります。

電池残量が0の状態から115分充電したら、電池残量がおよそ97パーセントとのことでした。
しかしDoCoMoのホームページで充電時間の詳細を見たところ、充電時間約160分とあります。
もし160分で電池残量0パーセント~100パーセントになるのなら単純けいさんで1分間に0.625ずつ上昇していき、
115分後には約71.875パーセントくらいになるのではないでしょうか? もし誤差が働いたとしても30パーセントもあるのでしょうか? それともリチウムイオン電池の充電増加量は一定ではなく、最後の数パーセントに30分くらいかかるのでしょうか?
ちなみに前回充電した時(電池残量0の状態から)は充電の赤いランプがともってから消えるまでに約180分くらいかかったとおもいます。
リチウムイオン電池に詳しい方解説よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どの様なバッテリーでも同じです。



充電の初期は効率よく早く電気は溜まっていきますが、いっぱいになるに従って充電しにくくなっていきます。
ですので、時間に比例されて充電されるわけでは有りません。

この辺は、携帯電話の電池だけでなく、自動車のバッテリーでも、パソコンのバッテリーでも基本的に同じ事になります。
    • good
    • 1

単純計算にはならないのではないでしょうか?



その携帯については知りませんが、良い例がi-podですね
i-pod nanoなんかは、最初の2時間で80%、残り2時間で残りの20%を充電します

きっと携帯も割合と時間こそ違え、充電率は最初の方がいいのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初の2時間で80%、残り2時間で残りの20%を充電します

非常に参考になりました。やはり一定量ではないのですね

お礼日時:2010/07/07 00:15

詳しくないですが。



リチウムイオン電池の充電の時、「一杯になった」事を
正確に検出する方法がない(または困難)のです。

充電を短時間で行うには大電流を使いますが、
一杯に近い時だけは溢れないように電流を少なくします。

もし見込み間違いで、大電流のまま一杯になったことに気付かず充電を続けると
最悪の場合電池が破裂する結果になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!