人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

普段なにげに使われている「情報化時代」という言葉、その意味を簡潔にまとめるとするなら、どんな時代のことを言うのかおしえてください。

A 回答 (5件)

yugeさんへ

こんにちは
簡潔にまとめました、もっと説明が長々していたんですが、コンパクトにしました。
分かりにくかったかな?

情報化社会は=IT社会(インターネット社会)とも言われています。
私は、IT社会の影の部分について述べます。

●インターネットで流通する情報の80%以上が英語です。アメリカの主導の
 新しい世界秩序の構築(世界征服)を目指している。
●日本がIT製品で世界的に優位にあるのはiモード携帯電話です。日本の消費
 不況は、消費が携帯サービスに集中する携帯不況と言える。
●中国を世界の工場にして、高品質で安い製品を世界中に輸出、つまりデフレ
 輸出を引き起こした。
●世界中で情報化社会の利益を享受できる人口の方が少数派である。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当に短時間のあいだに参考になる意見をくださりありがとうございました。感謝します。
ほんとうにありがとうございました。

goo辞書(国語)に簡潔に示されてますよ^^。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%F0 …
    • 0

#1の方の回答の通りだと思いますが、私見を少々。

情報化時代とは、情報の取得方法が多様でしかも大量に取得できるようになり、かつ、誰もが情報発信を自由に(しかも即時に)行える時代、だと理解しています。
そのベースとなる技術がインターネットであり、テレビのデジタル放送であると思っています。
この時代に求められることとしては、大量に発生する情報の中から、自分にとって必要な情報をいかに探し出すことが出来るか、ということではないでしょうか。
また、昨今の報道でも話題になっていますが、情報はかなり強力な武器となり得ますから、その扱いにも慎重な態度と自己責任が求められますね。
    • 1

「情報」に対して支払われるカネが多くなった時代、ではないですかね。

• 0

情報化時代とは、あらゆる情報が、瞬時に世界中でアクセスでき、また24時間にわたりオンライン対話が可能なことなどを意味する。

下記URLに出ています。下の参照URLは細かく説明しています。

http://www.pmf.or.jp/1999/REPORT/Thomas-j.html

参考URL:http://www.wombat.zaq.ne.jp/matsumuro/LEC12-5.html
    • 0