アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマハイブリッドの、高額な修理代金に驚いて \(◎o◎)/!

エスティマ ハイブリッドに乗っています。
走行中に急に警告灯が多数点灯してエンジンがストップしました。
TOYOTAさんにみていただいたところ、
『ハイブリッド ビークル トランスアスクル ASSY の取替』と
修理の見積もりをもらいました。

部品代が54万円弱 (;゜0゜)
技術料11万円弱

H14年から約8年、13万キロ乗っています。
これって、仕方がないことなのですか?
車のことは全くわからないのですが、8年も乗ったら壊れても仕方がなくて、
部品の交換もこんなに高額なのも普通のことなのでしょうか?

ちなみに、2年ほど前から2回調子が悪く、昨年8月の車検の直後にも一度路上交差点で動かなくなりました。
その時にはTOYOTAさんで修理(?)してもらい、それから一年弱、調子良く乗っていました。

あまりにも高額なので驚いてしまったのですが、どなたかわかる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

(検索で以前にも同じような質問を見つけましたが、それから半年以上経過していますので、
状況が変わっていることもあると思い、質問させていただきます)

A 回答 (8件)

H14年なら10系ですね。


>ハイブリッド ビークル トランスアスクル
CVTの事です。
フロントモーターなどが一体型になっていますので高いです。
交換となると、見積りにあるように約65万円かかるようです。
ネット上でもいくつか報告されており、修理する人と手放す人に分かれているようです。

ちなみに
インバーターは約40万円
バッテリーは約21万円です。

>これって、仕方がないことなのですか?
メーカー保証が切れていますし、つくし保証もなければ全額自腹ですね。


>状況が変わっていることもあると思い・・・
CVTに関してはないと思います。(発売当初にリコールがありました)
インバーターに関しては、ウォーターポンプの影響によるトラブルがありましたが、先日のサービスキャンペーンで改善されたようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんに教えていただいて、よくわかり、納得できました。
これからのことも考えると、乗り換え時かなと思いました。
ただ、8年で残念でしたが、とても気に入って楽しく乗ったクルマでした(^ ^)

お礼日時:2010/07/13 20:32

ひえーーーーー、ハイブリッド車なんて買う物じゃ


ないですねー。

俺は軽にのっていますがH7年式17万キロ、故障
らしい故障はなかったです。

普通車もH5年式に乗っていますが、エアコンの総
取り替えで20万かかりました。
それでも20万ですからねー。

65万とは恐れ入りました。

だからといって買い替える訳にもいかないでしょう
し「部品代が54万円弱」っていうのを交換しない
で修理してもらうわけにいかないのでしょうか?
あるいは中古品を探してもらうとか。

この部品って消耗品じゃないんですよね?だったら
修理できそうなものですけどね。

エアコンのコンプレッサー壊れたときに「修理しま
すか?」「リビルト品探しますか?」「新品に買い
替えますか?」と聞かれました。

修理で対応できないものなのでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/13 20:22

新車価格の1割ちょとの修理費用ならそんなに高くは無いのでは?、


車輌か価格が100万円の車に対してで考えれば10万円ちょと位だから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/13 20:18

CVTの4駆で約360万円と仮定すれば65万÷360万≒0.18となり車両価格の18%ですね。

100万の軽でリビルド品と交換が20万、というのがありましたので%で比較すれば妥当と思います。「トランスアスクル ASSY 」というのはハイブリッドでなくても高額なものなのでリビルド品と交換する事がよくありますが、リビルドでも良ければ修理依頼先で聞かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/13 20:20

そんなもんでしょう。

値段は妥当かと思います。
エスティマハイブリッドって確か400~500マン位しますよね?
車両価格が高い車は修理費も高くなるのが一般的です。
ましてやハイブリッドになると尚更、だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/13 20:16

金額は妥当でしょう。

みんな燃費がいいからとか色々値引きや割引があるからハイブリッド車を買いますけどこういう修理するときにとんでもない金額がかかる事をわかってない人がほとんどですからね。補償期間内で補償のきく部品ならいいですがそうでないと高額な出費になります。諦めて払うしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/13 20:14

名前から感じる部品だと、エンジンの出力とハイブリッドユニットの接続部分あたりのようにも感じます。



金額的にそんな物でしょうね。
数も大量生産されて共通化されているような部品ではありませんので、仕方ない部分でしょう。
(ハイブリッドなどは、こういう特殊部品を使わなければならないため、避けられないところでしょうね。)

>(検索で以前にも同じような質問を見つけましたが、それから半年以上経過していますので、状況が変わっていることもあると思い、質問させていただきます)

半年位で部品の値段など大きく変わるようなものでは有りません。
大きく変わっていくにしても、大体5年10年と言う期間が掛かります。

しかも、変わるとしても、新型の部品が安くなるというだけで、旧型の部品は共通部品で無い限り、残念ですが、下がることはまず有りません。
予想以上の売れ行きで、大量生産されたなどであれば変わりますけど、エスハイは残念ですが、そこまで売れてない車種ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました<m(__)m>
目の飛び出るような高額でびっくりしましたが、当然のことなのですね。。
購入のときに、覚悟すべきことだとわかっていれば・・・。

お礼日時:2010/07/07 00:56

恐らく、部品名を見る限りハイブリッドシステムの根幹のひとつが故障したようですね。



エスティマハイブリッドのハイブリッドシステムは、
トヨタ系ハイブリッドの中でも特に複雑な部類に入るので、
恐らくリヤ辺りのモーターやデフ回りを丸々交換するものと思います。
よって、妥当な修理代です。

ハイブリッドカーはこれがあるから怖いんですよ。
とにかくハイブリッド関連の部品の値段が高い。

基本的にハイブリッドカーっていうのは、
本体価格の1/3~半分程度はハイブリッドの部品代といっても過言ではないですし、
こういうことは古くなってくると間違いなく起こると言われていたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます<m(__)m>
この先も、修理がかさむ可能性があれば、買い替え検討でしょうかねぇ。。。

お礼日時:2010/07/07 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!