アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通モーターは、電磁石と永久磁石から作りますが、永久磁石同士で作った場合、どれくらい回り続けるものなのでしょうか。
回りを磁気の通らないもので囲う前提で、回らないですかね。

「普通モーターは、電磁石と永久磁石から作り」の質問画像

A 回答 (7件)

>永久磁石同士で作った場合、



前提からまちがってます。

>回りを磁気の通らないもので囲う前提で、

原理には意味ありません。

電動モーターに限らず、「引き寄せる」とか「反発する」力だけでは
「回転し続ける」動力にはできません。
(もしできたらノーベル賞をとれるかも)

重りがついたヒモを、手で持って振り回すのを想定します。
モノの位置によってひっぱる力の方向を変化させることによって回転が持続します。

電動モーターの一方が電磁石なのは、回転位置によって電流を制御し、
力の方向を変化させるためです。
永久磁石同士だと、変化させる事ができないので
回転力を得ることができません。

この回答への補足

素人考えで、反発力と惰性の勢いで回らないかと考えたのですが、やはり無理みたいですね。

補足日時:2010/07/07 10:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:59

「反発力と惰性で回るか」ということなら, 棒磁石と方位磁針で実験すればいいのに.


棒磁石を 1本持ってきて, そのそばに方位磁針を置く. で, 方位磁針を「うりゃ」と勢いよく (壊れない程度に) 回せば, 同じことが簡単に実験できます.
    • good
    • 1

 質問者さんは、下記の質問への「回りません」という回答を良回答としたにもかかわらず、今度は図までつけて再質問したのは、回りを磁気の通らないもので囲えば回るようになりはしないかと考えたのですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6020509.html

この回答への補足

前の質問の補足で図をつけようとしたのですが、つけられないみたいなので、改めて質問しました。
素人考えで、反発力と惰性の勢いで回らないかと考えたのですが、やはり無理みたいですね。

補足日時:2010/07/07 10:05
    • good
    • 2

廻りません。

永久機関になっちゃう(^^)
 ホモポールモーターのように切り替える仕組みも不要ですが、電流を流す--外部からエネルギーを渡さない限り廻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 10:01

モーターが電磁石を使ってるのは、絶えず+-を切り替えて回る方向に誘導しているからです。



永久磁石同士だと最初の状態から反発するか吸着するかで、一回転もしないのでは?


参考「超図解モーターの仕組み」↓

参考URL:http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70327/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人考えで、反発力と惰性の勢いで回らないかと考えたのですが、やはり無理みたいですね。

お礼日時:2010/07/07 10:16

他の人が言われる通り, 固定子・回転子の両方とも永久磁石ではあるところで止まって終わりです.


なお, 整流子の付いた「普通」の直流モーターが考えればわかるのですが, 「永久磁石か電磁石か」が本質ということではありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 10:00

全く回りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!