プロが教えるわが家の防犯対策術!

全然ダメ!! 一太郎のフェーズがいっこうに使いこなせません。アウトラインにすると、どうしても文字数が勝手に空いてしまいます。文書スタイルで文字幅を2%にしようが、左右余白や文字数や大きさを調整しようが、文字間隔が1文字分ぐらいあいてしまい、非常に見づらいです。文字幅普通で書けているシートもあるので、それとの違いを調べるのですがわかりません。

逆にアウトラインにしてしまったがために、それを基本フェーズに戻すと、タブ改行があっちこっちに生じているのもつらいです。

最初からフェーズというのは決めておき、途中で変更して文書編集…っていうのはしない方が良いということでしょうか? 

A 回答 (1件)

  kaka-rin 様



 先ず、作業フェーズを基本編集に入れ直してみて下さい。
 通常このところは「基本編集」にしておけば文書スタイル等の
 設定にお示しのような不都合が起こらないと思います。
 何か特段のご意向でフェーズを「アウトライン」になさったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

基本編集で入力するだけなら、特に不都合はありません。
ですが、せっかく新しい一太郎の機能があるんだから使ってみようかな、と、アウトライン設定にすると、異常に空いてしまう文字間隔…。
一般的にエディター設定が使いやすいというのですが、こっちはもっと使えない…。

アウトラインのフェーズ自体は良い機能と思います。
とりあえず「レベル5」とかで書きたいことを書いて、その中で重要と思うものを「レベル4」、さらに推敲したものを「レベル3」としておけば、無駄なのを含めた「レベル5までの全文」も表示できるし、「最終稿のレベル1のみ」の表示もできるので。

でもいざ、それを基本編集のフェーズにすると、改行が非常におかしな具合でちりばめられている。
フェーズはスタイルのようなもので、途中で変更するものではないのかな?

お礼日時:2010/08/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!