親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ぶら下がり健康機ってそんな意味ない?
肩こりがひどくなると、ぶら下がりたくなって、たまに近所の公園にぶら下がりに行きます
ですから、部屋のスペースの問題で置けないんですが、ぶら下がり健康機があれば助かるなぁと思っているんですが、ぶら下がり健康機って使わなくなる健康器として、物干しとして使われるなどのケースが
ありますよね。

実際購入してみると、そんなに魅力が感じられなくなるものなんでしょうか?

逆に、習慣として定着し、長年ぶら下がることで肩こり・腰痛の改善に繋がったと実感している人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔のブームの時は過剰に色んな効果があると言われていたような…。



今は、地味に再評価はされてると思います。ぶら下がるのって、肩こりにはいいですよね。
    • good
    • 0

あなたが公園でぶら下がるのは、たまにでしょう。


使わない日が多いから物干しになり、
物を干してあるからぶらさがらない。

健康維持の問題なので、
近所へ歩くのを避けたいというのもおかしなことです。
つまりあなたの場合もその器具なしで
足りているわけですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶら下がり健康器の使用時間

一日にどれくらいの時間を使用すれば効果が出るのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たまたま、ただで入手したぶらさがり健康器をまえに、「そういえば、むかし、ぶらさがり健康法というのが、もてはやされたことがあったっけ」と思いだして、ぶらさがりはじめました。
一日、一回、二分間ほど。これでも、五十肩に悩まなくてすむ効果は体験済み。このサイトで、五十肩に悩む質問があり、健康器の効果を回答。それなのに、無視されて。それですねてしまって、同種の質問はこちらが無視。こどもみたいですね。
腰痛にも効果あり。山歩きのあと腰が痛いですが、ぶらさがると、腰のあたりの痛みがほぐされるような感覚。背骨の矯正も、あり。
三日ほどぶらさがりを休んだあと、ぶらさがると、たるみかけていた身体を一気に復元してくれるような、なんと表現したらいいのかな、そう、整骨院にいろいろと置いてある健康器具をみんな、いちどにわっと利用したような、といえばいいかな、ちょっと怠けると、こんなに身体がたるむんだ、というのを実感させてくれる、そんな感覚をあじわえます。
「ぶらさがり健康法」という本もあるようですが、読んだことはありません。もちろん、その著者でもありません。念のため。

たまたま、ただで入手したぶらさがり健康器をまえに、「そういえば、むかし、ぶらさがり健康法というのが、もてはやされたことがあったっけ」と思いだして、ぶらさがりはじめました。
一日、一回、二分間ほど。これでも、五十肩に悩まなくてすむ効果は体験済み。このサイトで、五十肩に悩む質問があり、健康器の効果を回答。それなのに、無視されて。それですねてしまって、同種の質問はこちらが無視。こどもみたいですね。
腰痛にも効果あり。山歩きのあと腰が痛いですが、ぶらさがると、腰のあたりの痛みがほ...続きを読む

Qぶら下がり健康器具は腰に悪いですか

長文ですがよろしくお願いします。
健康のためにと思ってぶら下がり健康器具を買いました。草むしりなどかがんだ仕事をした後などに利用すると、腰が伸びてよいと思ってました。
最近腰痛対策のための本を買いました所、その中に、背伸びをする動作、高いところのものを取ったり、洗濯物を高い位置にある物干しざおに干す動作は腰に負担がかかるので、なるべくしない方が良いと書かれてありました。(対策として、踏み台を使う、物干しざおを低い位置にかける等)。そのようなことを読むと、全体重をかけて体を伸ばす動作のぶら下がり健康器具は、果たして体に悪いのではないかと思い始めました。
腰痛の治療で牽引療法というものがあると聞いたことがあったので、ぶら下がり健康器具は腰が引っ張られるという牽引的な意味で良いと思って購入したのです。ですが、腰痛の本を見て初めて知ったのですが、牽引療法はあおむけに寝たまま行うので、ぶら下がるほど、腰が引っ張られることはありません。
ぶら下がり健康器具で、腰を痛めてしまうことはありませんでしょうか。お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

長文ですがよろしくお願いします。
健康のためにと思ってぶら下がり健康器具を買いました。草むしりなどかがんだ仕事をした後などに利用すると、腰が伸びてよいと思ってました。
最近腰痛対策のための本を買いました所、その中に、背伸びをする動作、高いところのものを取ったり、洗濯物を高い位置にある物干しざおに干す動作は腰に負担がかかるので、なるべくしない方が良いと書かれてありました。(対策として、踏み台を使う、物干しざおを低い位置にかける等)。そのようなことを読むと、全体重をかけて体を伸...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、病院で病名を言われていない状態であれば問題ないでしょう (痛いけど病院に行くのを我慢しているというのは抜きにして)。病院で病名 (例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などで。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症など) を言われたものについては主治医に確認してから行うようにしてください。


>腰痛の治療で牽引療法というものがあると聞いたことがあったので、ぶら下がり健康器具は腰が引っ張られるという牽引的な意味で良いと思って購入したのです。

腰椎の牽引治療は膝を曲げ、仰向けで行います。このとき腰は緩やかに背中側にカーブします。この状態では腰の周辺組織のストレスが少なく非常にリラックスした形です。

対してぶら下がりを見てみましょう。ぶら下がりは脚が伸びますね。足が伸びるということは腰はお腹側にカーブします。この状態では腰の周辺組織にストレスがかかります。特に関節や脊柱管などです。例えば割り箸を腹の指優しく引っ張るか、爪を立てて引っ張るかを想像していただければいいと思います。


>背伸びをする動作、高いところのものを取ったり、洗濯物を高い位置にある物干しざおに干す動作は腰に負担がかかるので、なるべくしない方が

それをたとえば何時間もするだとかと負担は大きくなりますが、日常のちょっとしたことならとるに足りません。個人的には腰よりもむしろ首への負担の方が大きいと思いますね。そもそもその本はだれが書きましたか?整形外科医ですか?整体師、カイロプラクターは無資格者、柔道道整復師や鍼灸師もピンキリなんで内容を100%信じ込まない方がいいと思います。


病院には行きましたか?腰痛があるのなら病院での治療をお勧めします。治療はお薬、電気や牽引などのリハビリ、」症状が取れてくれば腹筋背筋、屋外ウォーキングは必ず行いましょう。痛みが強い時は湯船、アルコールは炎症を悪化させますので避けてください。加温、冷却ではなく保温に徹しましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

結論から言えば、病院で病名を言われていない状態であれば問題ないでしょう (痛いけど病院に行くのを我慢しているというのは抜きにして)。病院で病名 (例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などで。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症など) を言われたものについては主治医に確認してから行うようにしてください。


>腰痛の治療で牽引療法というものがあると聞いたことがあったので、ぶら下がり健康器具は腰が引っ...続きを読む

Q懸垂が出来ない、懸垂が出来る人は、鉄棒にどれ位の時間ぶら下がれるのだろうか

懸垂が出来ない。

以前は出来たが、長年の不摂生が溜まって体が鈍って
以前の体カには覚束ない。
もう、今となっては以前に本当に懸垂が出来たのか
も不思議だ。

懸垂の前に最初から鉄棒にぶら下がるだけでもそんなに
長い時間はぶら下がれない。先ずはこの点から考えると
腕の力が弱っていると思う。

然し、ネットなどでは腕を使うのではなくて肩甲骨の力
を使えと書いては要るがその前の段階に達する迄の基本
的な体カが無い。

先ずは、ぶら下がりが楽に出来てこその懸垂だと思うが。
これに関してはではどれ位の時間ぶら下がる事が出来れ
ば、肩甲骨を使える様な体に成るのだろうか。

私は、鉄棒にぶら下がるのは長くて30秒。これがでは、
楽に懸垂が出来る為の筋肉としては最低でもどれ位
ぶら下がれる体カが有れば良いのだろうか。

懸垂が出来なくても、リバーストレーニングとかは言われ
るが、それさえも出来ない。だから、今は腕の筋肉を鍛え
ると言う意味でぶら下がる事で腕の力を付け様としている
が目標としてどれ位の時間が出来れば懸垂が出来る腕の
体カに成るのだろうか。

やみくもにぶら下がるのが目的では無くて懸垂が出来る事を
目標にしているので。大体の目安を知りたい。

以上、宜しく回答願います。

懸垂が出来ない。

以前は出来たが、長年の不摂生が溜まって体が鈍って
以前の体カには覚束ない。
もう、今となっては以前に本当に懸垂が出来たのか
も不思議だ。

懸垂の前に最初から鉄棒にぶら下がるだけでもそんなに
長い時間はぶら下がれない。先ずはこの点から考えると
腕の力が弱っていると思う。

然し、ネットなどでは腕を使うのではなくて肩甲骨の力
を使えと書いては要るがその前の段階に達する迄の基本
的な体カが無い。

先ずは、ぶら下がりが楽に出来てこその懸垂だと思うが。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

再々回答です。
ここは多くの人が参考にするサイトですし、何か間違った伝わり方をしてしまうのもまずいと思いますので、今後閲覧される方の事も考えて再度回答しますが・・・。

>懸垂をすると言うのは、最初は速筋が出来てから遅筋を鍛えると言う事ですね。

私は一度もその様な事は回答していませんよ。
もう少し回答文を注意深く読んで真意を理解してください。

実際に、懸垂をする為には遅筋なんてのはほとんど動員しませんから。
他の回答者さんも「遅筋を鍛える必要がある」なんて事は一言も言ってないと思うのですが。

「握力でいえば、握力計などで瞬間的に力を出す場合に使うのが速筋、ぶら下がる場合のように一定の力を長い時間出す作業に使うのが遅筋です」と仰ってる回答者さんはいますが、これとてぶら下がる為の前腕の持久力の話でしょ?

質問者さん、懸垂をする為に一体何分ぶら下がるおつもりですか?
ベテラントレーニーでも、せいぜい1分もぶら下がって懸垂すれば充分背中は追い込めますし、ましてや一度も懸垂ができないのであれば、今の時点ではその時間も必要ないでしょ?

斜め懸垂であれ、通常の懸垂であれ、それを毎日継続する事で、前腕の筋力なんて勝手についていきます。
とにかく懸垂ができるようになりたいのであれば、広背筋、大円筋、小円筋の筋肉に負荷がかかるようなトレーニングに専念する。それだけです。

再々回答です。
ここは多くの人が参考にするサイトですし、何か間違った伝わり方をしてしまうのもまずいと思いますので、今後閲覧される方の事も考えて再度回答しますが・・・。

>懸垂をすると言うのは、最初は速筋が出来てから遅筋を鍛えると言う事ですね。

私は一度もその様な事は回答していませんよ。
もう少し回答文を注意深く読んで真意を理解してください。

実際に、懸垂をする為には遅筋なんてのはほとんど動員しませんから。
他の回答者さんも「遅筋を鍛える必要がある」なんて事は一言も言ってないと...続きを読む

Qぶらさがり健康器で懸垂しても壊れませんか?

最近、妙に懸垂したいと思っています。
ぶらさがり健康器を使って懸垂しても壊れないでしょうか?私が見ているぶらさがり健康器は90kgまで使用OKと書かれています。私の体重は65kgです。試した方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●ホームセンターで買ったぶら下がり健康器(3、980円)を懸垂(チンニング)に愛用しています。
かれこれ4年使っています。
御質問者様のぶら下がり健康器の使用者体重90kgと数字は同じです。
私の体重は、今は80kgを少し欠くくらいですが十分使用に耐えています。

●私の場合はさらに改良を加えています。
手を握る幅が50cm位しかないので広背筋に効かすためには幅が不足します。
そこでホームセンターで組み立てパイプ棚に使用する鉄パイプ(90cm、数百円)を買ってきて縛り付けます。
これで肩幅+両側拳2つ分のチンニングトレーニング器が出来ます。

●ぶら下がり健康器は作りが弱いので、懸垂のやり方によっては振動、揺れが出てしまいます。
振動、揺れを止めるためには、足でぶら下がり健康器の両側のパイプを軽く蟹挟みすると振動が止まります。

私のぶら下がり健康器はディップス(大胸筋)も出来るようになっていますが、この時も同様に蟹挟みをすると振動が出にくくなります。

●<広背筋のトレーニングの参考に>
チンニングでの広背筋のトレーニングは、広背筋を意識することがとても難しく、いろいろ試行してきました。
現在、私が一番刺激が出る方法を御紹介します。

1.リストストラップを使用する。(握力が先に落ち、広背筋への意識を集中出来ないため)
2.手の握りは肩幅+両側、拳2つ~2つ半分。
3.サムレスグリップを使用する。(親指を他の4本の指と同じ方向に回す)
4.ゆっくり上げ1秒、下げ1.5秒。限界回数。5セット。セット間1分。
5.下位置では、「肩関節」が「関節がく」から動く寸前(関節がガクッと動く寸前)まで伸ばしきる。
6.広背筋の伸張、収縮を意識する。

1~6の実践でかなり効くようになりました。
お試しください。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●ホームセンターで買ったぶら下がり健康器(3、980円)を懸垂(チンニング)に愛用しています。
かれこれ4年使っています。
御質問者様のぶら下がり健康器の使用者体重90kgと数字は同じです。
私の体重は、今は80kgを少し欠くくらいですが十分使用に耐えています。

●私の場合はさらに改良を加えています。
手を握る幅が50cm位しかないので広背筋に効かすためには幅が不足します。
そこでホームセンターで組み立てパイプ棚に使用する鉄パ...続きを読む


人気Q&Aランキング