人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日刊ゲンダイは民主党の機関紙?それとも買収された広告印刷物?

以前から、民主党・マニフェストに礼賛・提灯記事が目立ち、他方で鳩山&小沢氏のお金の問題や不可解な言動には知らん振りであり、報道機関の矜持の欠片も無いのかと疑問に思っていましたが・・・
先の「衆議院選挙前から~今日の」民主プロパガンダ・宣伝紙の様相はエスカレートを強めるばかりである。


<質問>
◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?
◇なぜ、何時からですか?
「日刊ゲンダイ」は購読料を取る値打ち、報道機関と言えると思われますか・・・

<関連記事:自民党が日刊ゲンダイの記事に抗議>
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/p …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?



というよりは、民主党と利害関係が一致(反自民)しているということです。
ただ、これは他のメディアも同様です。ゲンダイだけではありません。
また、民主は韓国や在日韓国人から支援を受けています。
TV・新聞はパチンコ・消費者金融・携帯会社等の在日企業がスポンサーになっている事も原因です。

当選のお礼を韓国人にする民主党(外国人参政権を約束)



◇なぜ、何時からですか?

もともと日本のメディア全体が、戦後の自虐史観教育により左寄りになっており、その為に在日韓国・朝鮮人が内部に浸透し、今では報道内容を操作できる地位になっています。(NHKも同様です)
姿勢が露骨になったのは、小泉政権時に、マスコミから広告税を徴収しようとした頃からです。
これを阻止する為に、大規模な偏向報道やネガティブキャンペーンを行いました。
その為に、安倍・麻生・政権は全く功績を報道せず、些細なミスを大きく取り上げています。
民主には、逆に自民だったら大臣辞職レベルのミスでも、報道しません。(動画参照)


「日刊ゲンダイ」は購読料を取る値打ち、報道機関と言えると思われますか・・・

日刊ゲンダイは所詮はゴシップ、デマなどを垂れ流す3流新聞に過ぎません。
過去にも、デタラメ記事で訴えられたり、訂正記事の掲載の要求をされています。
全ての記事を、信じる必要はありません。

日刊ゲンダイに駄目出しをしまくるマツコ・デラックス
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/565.html

http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に解説とご意見を賜りまして、ありがとうございます。


マスコミの経営陣や資本に在日系が多い、役員並びに中堅幹部に学生運動崩れや日教組教育の弊害ともいうべき無政府思想・「愛国心=罪悪感洗脳の犠牲者」「共産主義革命の信奉者の残骸」の塊が生きた化石状態で存在している事が、時代背景や経緯と共にお蔭様で良く分かりました。

色々とお教え願い、ご指導とアドバイスを頂戴し、大変、参考になりました事に対しまして、また、参考URLのご紹介も勉強になり、心より感謝とお礼を申し上げます。


誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 20:36

そうかもしれません。



ただ、他の新聞も自民党の機関紙のようだしいいんじゃないですか?
ほんとはもっと色んな意見がそれぞれあればいいけど、
大手はほぼ一緒だし(笑)
どこの国で営業している新聞かわかんないし(笑)
朝鮮の為、中国の為、アメリカの為?と思われるような記事しか書かない、
売国奴のようなマスコミよりは、まだましな気がしてしまう錯覚が気持ちいいんでは?

まあ小沢さんに徹底的にやられて困る人が多いこの世で、
小沢さんに友好的な新聞もあっていいのでは?

マスコミごときの意見を真剣に聞いてはいけません。
また戦争しちゃいますよ。
人には反省反省と言うのに、自分たちが悪いことをしたことは反省しないんだから。

内閣官房費もらった上、野球賭博も知ってたんじゃないの?

ずれましたが、機関紙でもいいけど、大手と違う意見は貴重なのでは?と思います。

この回答への補足

<関連記事>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000 …

補足日時:2010/07/09 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

仰る通り、多様なスタンスとアプローチ、様々なプライオリティや利害で多くの情報の選択肢があれば、どんなに尖っていても、収斂し纏まれば丸くなったり、それなりの意見に集約されるかも・・・
その為の、一つの情報ソースと思えば気に染まぬからとて熱くなり抗議したり義憤に駆られるまでも無いですね・・・。

参考となる、ご意見&見解を頂戴致しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。
大変、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 21:44

 ANo.4


 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6023158.html(菅首相 私の説明不足だったと陳謝)に少し書きました。
 【putaro2010 さんねぇ。 菅さんに定見や筋のある見解を期待するのは無理ですよ。
  そんなご性格、お人なりとは違うんです。あの素人(実際そうなんですが)っぽいところが魅力であり、親しさであり、新鮮らしさ、正論ぽっさなんでして、ちょいと中に入ったら、とても貫けないのです。
 それでも何とか、庶民の味方であってくれるといいのですが、と願うのですよ。
 近い筋の保守エリートの財務理論家は財源として、もう十二年も前から10%といっています。私も唖然としていました。それは福祉や社会保障ではありません。
 まぁ騙そうとしているのかどうか、枯れ尾花を幽霊と見るのは人間ですからね。
 枯れ尾花は騙そうなんて思っていないでしょうね。でも菅さん達って、何度もそういうやり方をしてきていますね。やはり善意的詐欺集団といこともいえるのでしょうか?単に結果がいつも偶々そうなっているのでしょうか?

 はぁ? ジャーナリズムは野党的、批判集団ですか。大政翼賛政治時代のように、批判のジャーナリズムや学者(三木清さんとか)を刑務所で殺害して、もっと提灯的にならないと、公正な正論を出しているとはいえないというのは為政者のいつもの本音ですね。
 あいつらは所詮はうるせぇ奴らでして、まともに見てくれていないもんでして。あれが国民の意見でもないし、まともな国論ではございません。私達は原論の自由を保証していますので。ということをいいたいのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。


物事や人の深層心理は何処まで行っても?であり、ifや「たら・ねば・れば」を重ねても真相真実とは言えないし表さないと思います。

でも、当たらずと言えども、その時その場でその人の言動態度を見聞きし、その後の推移と変遷を知る時、真贋・評価は→本気度や信条を窺い知る事が出来、実像&実相に迫れるのではないでしょうか・・・。


偽装マニフェスト→確信詐欺犯か善意の無能力故の裏切りかは、ご本人にも分からないのかも知れないが・・・。
しかし、事件や発言を彼のその時の言動を、ライブで見聞して来た歴史の証人としては、認めない許せない信用していない、彼の人間性&心根の貧しさである。



◇政界デビュー時の市民派(市川房江さんの選挙ボランティア)と超保守(石原慎太郎への追っかけと売り込み)

◇利・権力に敏く売り込みに卑劣。
スポンサー&実力者を見つけるのに長けており(鳩山兄弟・小沢)縋り付きながらも、失脚には逃げ足も速い。
橋本龍太郎総理(当時)の庇護・後押しで厚生省改革・エイズ訴訟解決でも、自分が行ったと吹聴。

◇自分に甘く他人に酷・不人情。
山本議員の秘書給与問題、党費の乱用で愛人会社への不正発注やお泊り出張、世襲批判や教育を鋭く語りながら不登校パラサイト息子を出馬&支援、鳩山ボンボンの捏ねし天下餅黙って食らうは菅サギ師(自由党との合併、鳩山政権のピンチに知らん顔、国旗国歌法案に反対しながら最高指導者に、拉致実行犯の釈放要求に署名、拉致家族と面会直前のバッジを付けて見送るや直ちに外す無神経と無節操、民主党代表を何度も辞任しながら再登板は無責任&厚顔無恥etc)

話が横道に脱線してしまいましたが、その菅首相・民主党・マニフェストを厚化粧とペンキで中味が見えない、分からない、ケバケバしい政権・政策にして称賛・偽装している、そのチョウチン記事に終始している、詐欺と幻想のペテンン政権と一蓮托生&共犯と化しているフェイク報道紙の一つが「日刊ゲンダイ」だと思います。

そして、その担ぐ神輿が菅総理・民主党です。
極端に言えば、外国人参政権・人権擁護法案・住民登録簡素化の売国・亡国・傾国のヤミ法案をマニフェストで隠しながら特亜国に在日組織に選挙公約している時点で民主党は我が国の日本人の為の政党としての資格要件を持たない集団と断じております。

その政党・政策・議員を支持信頼する報道機関や組織を信用は出来ない、日本国並びに日本人への背信行為やミスリード&ミスジャッジを繰り返す様は疑問であり、私には日本に在って何故なのか・・・
その目的・動機も意図・方向性も、理解不能であり不思議な事です。
実態は、もはや某国の為の工作機関の日本支部?と言えるのでは・・・


貴重なご意見、具体的事例の分析と解説を頂戴いたしまして、大いに勉強・参考に成りました。
心より感謝とお礼を申し上げます。
長々と感情に任せ意味不明な拙文を記載して、ご不快に、ご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げると共に
重ねてご指導アドバイスへのお礼を述べさせて頂きたいと存じます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 12:28

>されど、朝日新聞についての記載が無いのは何故でしょうか?


>単なる記載漏れ(毎日新聞と、左に同じと言う事なのでしょうか・・・)

いえいえ、単に毎日新聞が桁外れだからです。

朝日新聞は購読者が多いので指摘も多いですが、
ゲンダイ・毎日新聞と比べたらだいぶ見劣りしますからね。

あくまでも隠しながらこっそり偏向報道してるという感じ。
ゲンダイと毎日は隠す気もなく露骨に偏向報道してる感じ。


計画的にバレないように金を盗む奴と
堂々と銃をつきつけて強盗していく奴ぐらいの差があると思います。

この回答への補足

責任感や重責への自覚・自戒はゼロ点(噛み付き菅、自分には大甘)

http://specialnotes.blog77.fc2.com/


「固有領土・竹島」盗人に追い銭?

http://specialnotes.blog77.fc2.com/

補足日時:2010/07/09 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン、お礼の所が、再質問をしたような結果となり、失礼とお手数をお掛けしました点をお詫び申し上げます。

なるほど、朝日は軽微犯ですか?
違いが良く分かりました。
重ねてのご回答を心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 20:20

あなたの意見はもういいので。



ここは貴方の意見を書く場ではない。
やりたきゃ、ブログでやってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスを賜り、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 15:39

>日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?


機関紙や宣伝紙ではないですね。政治記事は少しであとは・・・・

この新聞を女性が見ていることあります?

>「日刊ゲンダイ」は購読料を取る値打ち、報道機関と言えると思われますか・

さあ、どうでしょう?個人の自由ですからテレビの電波と違いいくらでも刷れるし嫌なら買わなければ良いことですから
それに各社スタンスは違いがあっても良いと思います。
lions-123さんが嫌いなら買わなければ良いし、問題がある主張されているので直接講義されるのが良いと思います。

あとお礼や補足はご遠慮ください。

lions-123さんのお礼と補足は質問の文字数では言えない自己主張を広げるだけのスペースにしかなっていません。
(毎日個人攻撃して消されている人と同じレベル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 15:37

ゲンダイは完全な民主党支持ですよ。



毎日新聞なんかも民主の機関誌に近いです。
一応全国紙なのである程度控えめにはしてますが、
民主擁護と自民批判の論調がえげつないです。

支持率調査ではいつも毎日新聞だけ必ず民主の支持率が5%以上高くなる不思議。


ただまあゲンダイは機関誌と言うにはあまりにも低俗というか、記事のレベルが低いですよね。
政治関連だけじゃなく他の記事もうさんくさい記事ばかりでしょっちゅう訴えられてますし、
誰も信用なんかしないでしょう。

それより全国紙として民主擁護をしてる毎日新聞のほうが問題です。

この回答への補足

関連記事の抜粋


http://specialnotes.blog77.fc2.com/

補足日時:2010/07/07 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


ご意見、見解については同意共感します。
そうですね・・・
「日刊ゲンダイ」の悪質さ偏向性と言えども、影響力の深刻さからは瑣末な事かもしれませんね。
真の問題点、敵は本能寺は→やっぱり朝日・毎日だと思います。

毎日新聞については記載されている指摘に同意共感します。
されど、朝日新聞についての記載が無いのは何故でしょうか?
単なる記載漏れ(毎日新聞と、左に同じと言う事なのでしょうか・・・)


慰安婦問題・靖国神社参拝問題を国内の問題を殊更に騒ぎ立てご注進した事は記憶に新しい。
また、歴史教科書問題や南京大虐殺等を取り上げ、真実を共同研究する事もせず、ヒステリックに反日気運に焚き付けたのは何故&どんな意図だったのだろうか?
国民に諮らず語らず合意形成を進めることも無く、歪めた恣意的な切り口・論調の対応で国民を欺き、自虐的に時効無き贖罪意識へと誘導し続けている。

我が国に、彼の国からの内政干渉と外交カードの口実を熱心に伝え、多くの要求や国内不満の捌け口(ガス抜き)に使われる源を提供して来た歴史がある。
それが、北朝鮮を地上の楽園として喧伝し、在日や日本人妻夫の帰還事業を奨励推進し、結果としてその後の現実の悲惨さ、弾圧飢餓には知らん顔である。

さらに、拉致問題では長く事実を否定し、あまつさえ実行犯(シンガンス)の釈放を要求し、政府の制裁にクレームをつけ、人道的援助と称する援助を要求して来た。
対話と制裁の政府の方針に妨げや束縛を行い解決への交渉力を殺いで来た事実と遍歴がある。
今も、国力&国論の分断と脆弱化を狙うかの地方参政権付与・国籍取得や住民票移動の簡素化を要求する等、特亜3国に媚を売り尻尾を振る論調姿態を展開している。

何処の国の報道機関なのか?
誰の為の論説なのか?
我が国の平和と繁栄、国民の主権と安寧を願い求めずして、言論・世論形成の木鐸としての責を放擲するな!


すいません・・・お礼の積りで書き始めたのに、怒りが嘆きが演説のような主張と感慨になってしまい。
国を思い憂う心情に免じてご賢察ご容赦を心よりお願い申し上げます。


適確で分かり易い解説とご意見を頂戴致しまして、大変、参考になり勉強をさせて頂きました。
心より感謝とお礼を申し上げたいと存じます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 15:34

日刊ゲンダイのwikiです。



1975年10月27日創刊(東京版)。即売が中心で[1]、キヨスクなどの駅売りでは『夕刊フジ』や『東京スポーツ』と競っている。公称発行部数168万2千部(北海道版は除く)[1]。

東京・大阪・名古屋の三大都市で発行(中部版は中部経済新聞社が発行)されている他、札幌でも発行されている。札幌では、当初は『日刊サッポロ』(『北海タイムス』(現在は廃刊)系列だった)として発行されていたが、2006年6月より『日刊ゲンダイ』として発刊されるようになった。

『日刊ゲンダイ』は、創刊時、発行元の株式会社日刊現代が週刊誌を発刊している講談社系の会社であることを理由に、日本新聞協会への加盟を拒否されたため、雑誌扱い(日刊誌)となっている[2]。

歴史 [編集]
イギリスの大衆紙『ザ・サン』を参考に、反自民、親民主、センショーショナリズム、タブロイド判を特色として創刊された。紙面の構成は先行紙『夕刊フジ』に追随した。講談社の新聞界への進出は第二次世界大戦前に講談社創業者の野間清治が報知新聞の経営に失敗して以来、野間省一の悲願であったが、野間省一が倒れ、社内の反対論も強く『日刊ゲンダイ』の存在は講談社からすると鬼っ子的な扱いだった。

『週刊現代』編集長だった川鍋孝文は重役との軋轢で閑職の開発室に廻されて『日刊ゲンダイ』を開発。株式会社日刊現代社長となる野間惟道講談社専務も事実上の経営トップだった服部敏幸副社長との不仲から、社内の派閥抗争の影響を受ける格好で『日刊ゲンダイ』の創刊にあたった。

1975年10月の創刊時には25万部を発行。しかし、1975年11月と12月には実売で10万部を割り、1976年1月には1万部から2万部にまで落ち込む。この廃刊の危機を救ったのが、同年2月のロッキード事件だった。週刊誌的な紙面作りでロッキード事件の情報を毎日送り出す『日刊ゲンダイ』は一般紙や週刊誌との差別化に成功[3]。この人気により、以後も、田中角栄元首相の動向を追う反権力的な政治記事などが定着して、1977年からは30万部を発行。1983年には公称110万部を謳うようになった。この間の1980年に惟道は『日刊ゲンダイ』成功の功績により講談社本社の社長に就任。

1981年11月16日、大阪版創刊。巻頭記事は「創価学会・池田大作名誉会長の醜聞が「月刊ペン事件」の裁判ですでにこれだけ暴露された」だった。この頃は経営的にも『日刊ゲンダイ』が講談社グループの大きな柱となっていた。

1981年12月1日、北海道日刊スポーツ新聞社の出資による日刊サッポロ株式会社から『日刊サッポロ』として札幌版が創刊された。

1992年、中部版創刊[4]。中部版は一部編集と発行が中部経済新聞社によって行われている。

2006年6月1日付から、『日刊サッポロ』は題字を東京や大阪などと同じく『日刊ゲンダイ』に改めた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な沿革や存立基盤、主張の背景を紹介頂き、ありがとうございます。

納得の部分とジャーナリズムとしての自殺行為のような記事のスタンスや傾向を、その背景や理由の一端を垣間見た思いがします。

残念ながら、彼らのライバル(夕刊タブロイド紙&スポーツ芸能誌)や関心ターゲット・取材能力の限界を感じると共に、その制約の中での政治欄スタッフには同情と憐憫の思いさえ起こる。
それにしても、人望・覚悟・大義・使命感の薄き、同胞なのか&同じ国の現状を憂い将来を共に担う政党・リーダー・新聞なのか、国創りの連帯責任と役割分担を自覚自認した同志なのでしょうか・・・

せめて3代前までの出自を、それさえも明らかにしない怪しげなリーダー&幹部に率いられた、亡国政党・売国リーダー、傾国政策に擦り寄り群がる同じ穴の狢達ではないだろうか・・・。
そこには、今さえ良ければ後は野となれ山となれ!
異なる国家の意向や価値観、我が国の国論を分断し国力を裂こうとする醜い企み、悪意と意図さえ感じる。
こんな連中の主義主張や見解に、それも一つの見識・ユニークな視野視点の一極だと多少なりとも思っていたのが、容認していた所があったとすれば、己の浅学不才に悪貨を精査峻別する眼力の無かった事が我ながら身の不徳、情けなく恥ずかしい・・・。


大変、参考になる資料を紹介賜りまして、まさに眼からウロコであり誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 13:57

いろんな立場の新聞があってもいいのでは?


タブロイド夕刊紙ゆえにに出来る事ですわ。
むしろいつも「そうだ!その通り」なんて思える新聞ばかりでは怖いよ。


民主党政策が嫌なのかも知れませんが。
貴方の投稿をよく見ていますが、主義・考えにあうものが正しくて、
そうでない物は偏向・批判してるとしか思えません。
質問に乗した意見投稿はうんざりです。
貴方の結論(回答)が書いてありまますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と貴重なご意見・情報を賜りありがとうございます。


確かに、情報ソースと様々な主張を、自由に瞬時に→眼にし、聞けるのは有り難いし、受け入れたり問題点を弁えチェックするのも自己研鑽であり審美眼や見識の鍛錬に有為有用だと思います。


>「そうだ!その通り」なんて思える新聞ばかりでは怖いよ。

大政翼賛の様相や独裁国家の言論統制をイメージさせ、全く同感です!

>民主党政策が嫌なのかも知れませんが。

嫌い程度ではなく、断じて許せない!信用信頼出来ない!
「売国・亡国・傾国の国民と国益を切り売りしているだけの無為無能集団、真の綱領&リーダーなしの漂流政党」
外国人地方参政権、人権擁護法案、普天間基地問題、マニフェストのデタラメさとご都合主義での取り下げ・延期、政権交代(引継ぎ)の意味も意義も無視した責任転嫁と開き直り、政治と金の問題や労組や教組の丸抱え選挙支援への説明責任も責任のとり方も成っていない、外交&安保での曖昧さとご都合主義etc。


>貴方の投稿をよく見ていますが、主義・考えにあうものが正しくて、
そうでない物は偏向・批判してるとしか思えません。
質問に乗した意見投稿はうんざりです。
貴方の結論(回答)が書いてありまますし。

ご指摘ご意見は叱咤激励として受け止め、謙虚に活かして参りたく有り難く存じます。
但し、愛する国、誇るべき文化・伝統・歴史を揺るがし蔑ろにする→国民不在の国益・国威・国運・国体・国際信頼を貶め損なう政策・言動には、憂国の情、護国の願いから、勇気と根気と真心で、問題提起を行い、疑念を糾し叱正の声を出し続ける所存です。


未熟な投稿・表現に対しまして、懇切丁寧にご指摘&アドバイスを賜り、大変、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 12:45

 lions-123 さん早速、ありがとう


 ANo.2です。
 うるさ親爺ぃです。 年寄りだからもう木には登らない、いえ山は夏だが、いつも二、三週間は入るが。
 魚は川魚がいい。先祖は瀬戸内海の海賊だが。そう海洋民族の平家。
 時々馬鹿だから木に縁り(よ)て魚(うお)を求めています。うるさ爺ぃの小言を許されよ。

この回答への補足

<関連記事URL>


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100707/ …


http://specialnotes.blog77.fc2.com/

補足日時:2010/07/07 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答を頂戴致しまして、心より深謝申し上げます。

良き示唆ご教授に感銘・感動、これからの投稿への励みモチベーションを、いつも頂いてる思いです。


余談ですが、krya1998様のプロフールとは、まさに対極といえる出自の若輩ものです。
魚は白身の淡白な味が好きです。<川魚は新鮮な味覚・調理を知らず?独特な臭みが苦手です>
先祖は峡谷のしがない足軽です。そう土岐源氏の傍流・明智の血を引く家系だそうです。

今後とも、機会のある時には、ご指導ご叱正の程、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/07/07 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング