プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳電話だとうまく会話できません

3歳の子なんですが、もともと言葉は遅めですが最近は3語、4語文もでて会話も成立することが多いのですが、電話はほとんど自分の言いたいことだけを喋り、まだ話の途中でも、じゃあね、バイバイときろうとします。会話のなりたってる時もあるのですが、3歳くらいのお子様は電話のやりとりはどんな感じですか?少し心配になってきました。
アドバイスいただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

大人だって


電話だと緊張して上手く会話できない人が沢山いらっしゃいますよ。
三歳で会話できる方が不思議です。

単語の羅列で用件が相手に伝われば良し
伝わらなければ
相手の想像力が乏しいか
人の話をゆっくりじっくり聞く事ができない人だと・・・

ウチの場合は
理解できないと
もう一度ゆっくり云ってみて・・・
とか
相手の言いたい事を 遠まわしに誘導して言葉を導いたりしています。
そうすることによって自然の流れで
会話に繋がってゆくものです。
何度も練習して慣れてゆくものです
焦らずにじっくりと。
心配要らないですよ。成長過程を見たり知ったり出来る事で
喜びや感動を与えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
的確なアドバイス参考になりました。
やはり電話も何度も体験して練習してできるようになるんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 12:55

こんにちは。


うちの今現在4歳の息子、年少さんの頃から先生にもおしゃべりが達者と言われるほどですが、電話だと最近までしゃべれなかったです。
相手の顔が見えないので、どうしたらいいのかわからないみたいでした。
おばあちゃんから電話が来て、おばあちゃんが話すのを聞いてるだけで、うんと声にも出さず、ただうなずいてたり(汗)
質問されてようやくその答えだけは答えられるという程度でしたよ。
最後のバイバイのときなんて、受話器を耳から話して受話器に向かって手を振ったりしてたこともありました(笑)
何度おばあちゃんには見えないんだよ、と言っても、そのイメージがつかめないようでした。
普通に会話するようになったのは最近ですよ~。
言いたいことだけ言えるだけでもすごいなぁと思いました。
気にしなくても、慣れていけば普通にしゃべれるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
近くに同じくらいの子がいないので、心配してました。
電話のイメージわかないからだときいて、納得しました。
電話は大好きなので少しじつ慣れるように練習していきたいです。
本当にありがとうございました

お礼日時:2010/07/07 12:43

他の方も回答されていますが、3歳ならばそんなもんではないでしょうか?


うちの娘は2歳9ヶ月ですが、電話は相手の顔が見えないので、未だに何も言えません。稀にもしもしとかバイバイとか言えますけど、電話を切った後に「何で?」といつも聞かれます(^^;)

相手の顔が見えないのに声だけするのがやっぱり不思議なんだと思います☆

反対に外国にいる私の弟とのPC上でのTV電話の時は相手の顔が見えるためかよく喋ります♪
でも自分の言いたい事だけ言ってたり、会話が成り立っているようないないような感じなので、そんなもんかもしれません。
 そのうち嫌でもしっかりと会話の成り立つように電話できるようになります!!できない学生さんや大人って見かけないでしょう?心配しなくても大丈夫ですよ(^^)
それよりも、幼少期の当たり前の事ができないけど大人のマネをしてやろうとしているうちってなんか微笑ましいし、可愛いじゃないですか?そんな状態を見れるのは今のうちだけですから、今の電話のやりとりをするお子さんを楽しく見守ってあげればいいと私は思いました(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
うちのも最近まで電話をもってじっと聞いてる感じでした!
テレビ電話はしたことないですが、顔がみえるのと見えないのじゃ違うんですね!
アドバイスありがとうございました。見守っていきたいと思います。

お礼日時:2010/07/07 12:46

こんにちは。



5歳男女双子のママです。
ウチは、息子は喋りの天才&娘はごく平均的かあるいはそれより少し下か、、という感じなので、娘の話をしますと、

>3歳くらいのお子様は電話のやりとりはどんな感じですか?

まったくダメでしたね(^^;)
会話どころか、自分の言いたいことも言えませんでした。電話をかける(受ける)前は色々言いたいことを私に言うのに、受話器を持つと相手の話に「うん」「ううん」と返事するだけ。酷いと、声にも出さず頷くだけとかでした(笑)質問者さんのお子さんは、言いたいことを言えるだけ立派です!
4歳で少しは話せるようになり、5歳のいま、やっと!一応会話してます(笑)でも、スキあらば私に受話器を押しつけて行ってしまおうとする(^^;) オモシロイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
五歳でやっと会話できるんですね!
うちも電話だと声が小さくなり、相手は何いってるかわからない状態です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/07 12:51

三歳だと会話の段階ではなく単に意思の疎通です


だから会話相手が目の前にいないときは自分が言いたいことを言えばそれで終わりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周りに同じくらいの子がいないので、遅いのかなぁと心配してました。
相手の顔がみえないとダメなんですね。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 12:58

ご心配いりません。


3歳くらいのお子様でしたら電話のやりとりはそんなものではないでしょうか。
顔が見えませんから、興味がわかないのでしょう。
テレビ電話で試してみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
顔がみえないと興味わかないんですね!確かにすぐきろうとします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!